料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2匹目のアオムシ

アオムシを2匹飼っていて、1匹は中から寄生していた蜂の幼虫が出てきて死んだんだけど・・・

2匹目もまったく同じように、同じ大きさになった時に、容器から脱走して、まったく同じ場所で固まって動かなくなったから、
「そっかー。このアオムシもアオムシコマユバチに寄生されてたんだ…。あと数日の命なんだ…」と思って、それなら観察してみようかなと、余計なことを考えて、棚からひっぺがして、紙の上に置いていました。

アオムシがもぞもぞとし始めたので、「あ、動き始めた!幼虫が出てくる…!?」と思ってみていたら、

なんと!
なんと!
なんと!

さなぎになったのでした!
がーん。それなら棚から外すんじゃなかった。羽化するときに困るじゃないか…。アオムシ(サナギ)さん、早とちりでごめんなさい。もうすぐチョウチョに会えるのかな?

奈々子はサナギを見て「ねんねしゅー。ころーん」と言っていました。
f0159406_16304057.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2013-12-20 16:32 | ひとりごと