人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ななこ2才

年末は夫の祖母の家(大阪)で過ごし、

ななこ2才_f0159406_21495373.jpg


年始は私の祖母の家(広島)で過ごしました。

ななこ2才_f0159406_21502924.jpg


7日は自宅で過ごし、朝は七草粥。お昼は赤飯を炊きました。小豆もお米も広島産。

ななこ2才_f0159406_2150464.jpg
「おまめしゃん」と言いながら豆ばかりほじくって食べていました。

ななこ2才_f0159406_2152728.jpg
あっという間に2才です。赤ちゃんから小人へ。

急激に言葉が増えました。大人が言う言葉をくり返して発音していました。年末年始、たくさんの人に会ったのも刺激になったのかも。おじいちゃんやおばあちゃんに会うと、大喜び。あっと言う間に私から離れていっちゃいました。普段、未だに何度もおっぱい飲んでいる奈々子ちゃんですが、年末年始日中一度も授乳がなかったほど。あれ?卒乳かな?!と思いきや、日常が戻ってくるとまた元通りのママっ子なのでした。

「いやだ!」「やめて!」「もういい!」「あっちいって!」と私を振り払うことがかなり増えました。服を脱ぐのも着るのも自分でやりたい。ごはんを食べるのも自分でやりたい。何でも1人でやりたがります。できないと、い〜!っと怒ったり泣いたりして、私に助けを求めます。私の方も我慢が必要な時ですね。時間をかけて見守ろうと思います。

うたったり踊ったりするのが本当に好きみたいです。歌や音楽を聞くと、どこでも踊り出しちゃうところが可愛いです。普段全くテレビを見せていないせいもあるけど、紅白歌合戦の時なんて、テレビの前に釘付けになって踊り、寝るのもいつもより遅くなった上に、布団の中でも体をぴょんぴょんさせながら鼻歌を歌っていたほどでした。大興奮で非日常を味わったようです。

これからどんな風に育っていくのか楽しみです。
by miwachanl8 | 2014-01-10 22:15 |