料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

野いちご摘み

5月11日、近所にある公園に親子3人で散歩に行きました。野いちごがたくさんあるだろうと思って、ビニール袋を持っていったものの、ビニール袋はななこちゃんの宝物入れ(ソメイヨシノの実やまつぼっくりなど)になってしまったので、帽子に集めました。「ここにもあるよ!」「あ〜あそこのも大っきい!」と3人夢中になって摘みました。
f0159406_14303169.jpg
青い帽子のは夫とななこちゃんが集めたもの。
f0159406_14342435.jpg
前日に、ななこちゃんの帽子をどこかで落としてきてしまい、実家にあった私の(?)お古の帽子です。残念ながら、青い帽子の方はななこちゃんが持っていて、せっかく摘んだいちごを地面にばらまいてしまい、「おちちゃった!」と言っていました。残っていたきれいなものも、ななこちゃんが脇に大事に大事に抱えて歩いて帰ったせいか、潰れてしまい、帽子の裏側も真っ赤になっていたのでした…。
f0159406_143734.jpg
家に持って帰ったら約300gありました。大きくてキレイなのは生食用にして、残りはジャムにしました。

翌日(昨日)は、タッパーを持ってななこちゃんと2人で公園に行きました。2日目にも関わらず、まだまだたくさんありました。犬の散歩にきていたおばさんもビニール袋を片手に摘んでいました。「4〜5日前には大きいのがたくさんあったんだけど、終わりかしらねぇ」と言っていたけど、私たちが取りつくした後だったからなのでは…。でも、まだまだたくさん青い実もあれば、花も咲いていました。しばらく、いちご摘みを楽しみたいと思います。酵母にもしてみたい!
来月には桑の実も熟してくると思うと楽しみです。1本は目をつけていたんだけど、もう1本、先ほどの犬の散歩していたおばさんに桑が生えている場所を教えてもらいました。
f0159406_14422459.jpg
近所のお気に入りの公園です。
[PR]
by miwachanl8 | 2014-05-13 14:42 |