料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おむつしない

結構前から、寝てる間におしっこすることなくなっていたんだけど、なんとなく予防的に寝る時だけ布オムツをあてていました。

6月16日(月)。ななこ2才5ヵ月。

お風呂上がって裸のまま寝室へ移動。
「ななちゃん、じんぶでやる」とパジャマに腕を通しました。ボタンを持って「できない」と言うので、ぼたんをはめるのを私が手伝ってあげました。「ぱんつはく」と引き出しから、ぱんつを取り出して、自分ではきました。
私が「おむつは?」と聞くと、「おむつしないー」と言って、布団の上を転がり回ってきゃははと笑いました。私が「おむつしないんだ・・・」と言うと、ななこ畳に座り、私を見て「だいじょうぶだよ」と一言。「大丈夫・・・だね。ずぼんはく?」と聞くと、「ずぼんはく」と言って、自分ではきました。

ということで、ななこさん、夜もおぱんつ生活になりました。寝る前に必ずおしっこいくようにしなくちゃ。私の方におねしょされる覚悟は必要ですね・・・(うぅ、梅雨時は怖い)。

排泄を完全に自分でしてくれるのが嬉しくありがたいです。

いつだったか、リビングに置いていたおまるを自分で「よいしょよいしょ」とトイレの中に運んでいました。
朝起きたら、トイレに行って、おまるの前でぱんつをおろします。そのまま、トイレを指差して私にも座るように「すわって」と、私が座ると、ななこもおまるに座ります。「ちーしていいよ」と私に指示。私がおしっこする音を聞いて、ななこもおしっこします。「いっしょにちー」と言って笑います。

f0159406_2229141.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2014-06-24 22:29 |