人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

広島にて

先週はななこちゃん連れて、広島の実家に帰省してきました。普段とあまり変わらない毎日を過ごしました。散歩して、昼寝して、早寝早起きです。
広島にて_f0159406_21125459.jpg
シャボン玉。ぶくぶくやるの、私も小さい頃やったなぁ。家では純石けん水でやってます。市販のしゃぼん液みたいにはいかないけど、それなりにシャボン玉はできます。安心安全。
広島にて_f0159406_21132997.jpg


毎日、パンを作りました。ドライイーストを使ってちゃちゃっと。生地は強力粉と塩と水のみ。
広島にて_f0159406_21155486.jpg
広島にて_f0159406_2116885.jpg
ななこ作の肉まんはうまく生地が閉じず、上から別の生地をかぶせて蒸しました。シャンピニオンみたいな肉まんでした。ぺろっとはがして食べているところ。
広島にて_f0159406_21173527.jpg
母作の柚子ピールと冷蔵庫にあったチョコレートでチョコ&柑橘のぱん!ついにこの組み合わせ!
広島にて_f0159406_21185019.jpg
粘土のように成形を楽しみました。たくさんのぱんは母の同僚やおじさん・おばさんたちへもらわれていきました。

広島にて_f0159406_2121715.jpg
ななこのひいおばあちゃん(私の母方)の墓参りへ。途中、山でサルトリイバラ(サンキライ)の葉っぱをたくさんとりました。ななこちゃんの手をひいているのは、私の母です。
広島にて_f0159406_21212449.jpg
ひいおばあちゃん(私の父方)とかしわ餅作り。もち粉を熱湯でこね、あんこを包み、サルトリイバラの葉っぱにはさんで、蒸します。

広島にて_f0159406_21241819.jpg
帰りの新幹線。ななこちゃんは新幹線に乗ると、毎回座席のテーブルを出して、「おにぎりたべる!たべる!」と言います。今回も、朝8時台の新幹線だったものの、「たべたい!」と言ってきかなかったので、お昼用のお弁当をあけてしまいました。家で朝ごはん食べてでたんですけど、早弁・・・。何時に乗ろうが、新幹線は食べるところと思っているようです。普段小食気味なのですが、新幹線ではもりもりと食べるんです。
by miwachanl8 | 2014-07-19 21:30 | お出かけ