料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

移動図書館

今年の3月から近くの公園に移動図書館がくるようになりました。前は、片道30分の道のりを歩いて図書館まで通っていたのですが、ななこちゃんが小さかった頃はまだよかったけど、歩けるようになってもさすがに後半はおんぶになったりするのと、非常にキツい坂道なのでやめました。月に2回だけだし、本の種類は少ないけれど、予約ができるし、返却は徒歩5分の駅前でもいいので、こちらの方が断然便利。しかも、図書館の人がいつも2人しかいなくて、毎回同じ人なのも、ななこちゃんにとって親しみやすくていいかなと思っています。

私が選ぶ絵本に加えて、必ずななこちゃんは自分で棚からトーマスを選びます。テレビでは一度もトーマスを見たことのないななこちゃんですが、男の子のお友だちの家に行くと必ずトーマスのおもちゃがあって知っています。「ななこちゃんトーマスしゅき〜」と言っています。電車のレール遊びも夢中になります。家にないからですかね。BRIO欲しいな。
f0159406_22535386.jpg
借りてすぐ、イスに座って読み始めました。落ちないように片足あげてます。

f0159406_225436100.jpg
絵本をリュックに入れて、公園で遊んで帰ります。月に2回しかこない公園なので、すべての遊具を一通りやってみます。でもちょっとずつ遊び方が変わっているのが分かります。
最近はどの公園でもブランコばかり。足を離しては、「ななこちゃん、おねえちゃんになっちゃった!」と言っています。立ちこぎする小学生のおねえちゃんは憧れのようです。

公園の帰りは、お友だちの経営しているカフェに寄って、フルーツミックスジュースを飲んで帰るのがお決まりになってしまいました。1才の女の子がいるのです。この日はトーマスの絵本を取り合って泣いていましたが…。お友だちのママの方もいつも優しく遊んでくれるし、ななこちゃんはお気に入りです。2人だけで飲み食いするお店は、ここだけの特別です。
[PR]
by miwachanl8 | 2014-10-05 23:05 |