料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

手作りのハタキ 専用のそうじ道具

台風の後の公園で、細い竹が落ちているのを見つけました。適当な長さに折って、持って帰りました。節を小刀で削り、家にあったハギレをななこちゃんと裂いて、つけました。
f0159406_1464242.jpg
小さなハタキの完成〜。ななこちゃん喜んでパタパタとやっていました。

昨日、おやつにかぼちゃのクッキーを作りました。ボウルに粉を入れて、油を入れたら、「ななこちゃんやりたい!」とスプーンで混ぜ始めました。私が目を離したすきに、ななこちゃんはボウルを落としてしまい、床が粉まみれになってしまいました。
f0159406_1472271.jpg
2人のおやつだし…と思って、落ちた粉の山を紙ですくってボウルに戻して、クッキーづくり続行。焼いてる間に、「そうじしようか」と私が言いました。
f0159406_1411597.jpg
すると、ななこちゃん「自分でやるよ」と言って、ななこちゃん専用に用意してあるほうきとちりとりを持ってきて、掃き始めました。「お母さん、持って」と言うので、ちりとりを持ってあげると、ほうきではいてくれました。
私が雑巾をしぼって持ってくると、「ななこちゃんやるから!」と言って、雑巾を取り、床を拭き始めました。「きれいになったよ!」

f0159406_14154843.jpg
クッキーと言っても、材料は全粒粉と片栗粉と潰したかぼちゃと塩とごま油だけ。ちぎって丸めてつぶして焼きました。
[PR]
by miwachanl8 | 2014-10-16 14:17 | 手づくり