人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めてのロールケーキ(ブッシュドノエル)

クリスマスイブの日。生まれて初めて、ロールケーキを作りました。おせんべいの入っていた四角い缶のフタを天板の代わりに使いました。ななこちゃんと一緒に粉をふるったり、卵を泡立てたりしました。「いっしょにやろ〜」「たのしいね♪たのしいね♪」と何度も言っていました。よかったよかった。

形はイマイチでしたが、味は普通のケーキの味がしました。健康志向に豆腐クリームとかにしてもよかったんだけど、夫は「絶対に普通のケーキがいい!」と言っていたので、生クリームを買いました。でも、けちって100gの小さいパックにしたので、デコレーションするほどには残っていませんでした。でも、これくらいがちょうどよいなと思いました。100gで十分です。

少し前に祖父が亡くなり、先月の法事&七五三に引き続き、またまた広島に帰ってきました。雪が降ってとても寒く、帰る頃にはななこちゃん風邪をひいてしまいました。先週は熱が出てましたが、鼻水も咳もだいぶおさまってきました。

お葬式に供えてあったたくさんの果物を送ってもらったのです。パイナップルはそのまま食べると体が冷えそうだったので、切ってりんごジュースで煮て食べました。熱々のパイナップルも美味しいですね。残っていたのを、ロールケーキの中に巻き込んだら、とってもさわやかで美味しかったです。亡くなった祖父の誕生日はちょうどクリスマスイブだったので、おじいちゃんのケーキでもあるな〜と思いながら食べました。
初めてのロールケーキ(ブッシュドノエル)_f0159406_14215528.jpg

by miwachanl8 | 2014-12-26 14:22 | みわおやつ