人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

りんご酵母のぱん

3.11が過ぎました。春がもうすぐですね。桜並木の蕾を見ると、やっぱり楽しみだなぁって思います。
先月、幼稚園で有機のりんごを分けてもらったので、皮と芯で酵母をおこしました。(幼稚園の親子クラスは終わりました。さみしい。)
りんご酵母のぱん_f0159406_22514265.jpg

ストレート法で、粉と塩と水のみです。まだ寒いのに加温なしで冷たいまま放置してしまいました。久しぶりというのに、相変わらずひどい手抜きなのでした…。
りんご酵母のぱん_f0159406_22515554.jpg
生地を少し取り分けて、フライパンで焼きました。お手軽な上にオリーブオイルのコクが美味しい〜。やっぱり、油って美味しいんですね。手作りの甘夏マーマレードをはさんで食べました。ななこちゃんは手作りいちごジャム。
りんご酵母のぱん_f0159406_22524087.jpg
今朝、ヨガに行く前に無水鍋でも焼きました。時間が足りず。でも、低温発酵だったので、長く焼いたところで色は白いままだったでしょうね。こね時間も5分ほどでしたし。中に水で戻したレーズンを巻いています。とっても久しぶりに食べた、自家製酵母ぱん!手抜きでも十分美味しかったです! 次は丁寧に焼こうかな…と思います。
ついつい、ネットで国産小麦粉を大量に注文してしまったのでした。春のぱんブーム到来です。
by miwachanl8 | 2015-03-12 22:58 | みわぱん