料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

パン屋さんごっこ

たまに思い出したようにパンを焼きたくなる時があります。うちは私がごはん党なので基本的にごはんばっかりですが、天然酵母パンは大好きです。京都に住んでいた時は、天然酵母のパン屋さんがあちこちにあって、よくパン屋さんめぐりをしましたが、福岡に引っ越してきてからは、近くに1件ある石釜で焼くパン屋さんにたま~に買いに行くくらいで、「パンを買う」ということがめっきり減りました。家にいることが多くなったから、自分で作る余裕ができたからかもしれませんが、おいしいパン屋さんに出会えないのです。ここ最近自家製酵母がうまくいかなかったので、前から気になってたホシノ天然酵母をついに買ってパン作りに挑戦しました。

f0159406_1612490.jpg

パウンドケーキ型を使った山型パンとくるみとレーズンが入ったノア・レザンが4日がかりでやっと焼き上がりました。流れはこんな感じ。
4/16 23:00:生種作り 4/18 15:00:こね 17:20:一次発酵 4/19 2:00:分割・ベンチタイム 2:40:成形・二次発酵 7:30:焼成(210℃で55分)

初めてのホシノ天然酵母は、なかなか説明書通りにはいきませんでした。室温は22℃くらいだったので、発酵のときはそのままビニール袋をかぶせてそのまま置きました。過発酵気味だったので、二次発酵は短めにしようと思っていたのに、ついつい寝過ごしてしまって起きたら、あちゃー・大爆発!ぷくぷくに膨らんで型からはみだしていたのを見た時の悲しかったこと!大きな泡をつぶして型に無理矢理押し込んで泣く泣く焼きました。

できたのはでこぼこパン。でも意外に味はおいしかったです。人参サラダを作ってごまバターを添えて食べました。今のところまだ人に見せるのが恥ずかしいので、これからちょっとがんばって修行します。パン作りっていつまでも課題がでてくるから、おもしろい。


f0159406_18234975.jpgベンチタイムの間に波照間島の黒糖を使った黒糖アイスクリームを作りました。哲平が「ミワゲンダッツ」と呼んで喜んで食べてくれました。
[PR]
by miwachanl8 | 2008-04-19 16:20 | みわぱん