人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の味

無農薬の八百屋さんにいったらウドにクレソンにせりにタケノコにつわぶきに・・と山菜がずらっと並んでいました。ウドもちょうど食べたかったし、ついついたくさん買ってしまいました。帰ってから下ごしらえし、ウドは酢漬けに、クレソンはみそ汁に、せりは炒め物にして食べました。

山菜は子どもの頃から大好きで毎年春がくるのが楽しみでした。おばあちゃんとせりをとったりよもぎを摘んだりしていた頃が懐かしいです。山菜採りはおばあちゃんとの懐かしい思い出でもあります。
春の味_f0159406_2303054.jpg

うれしかったことがありました。ブルーベリーが採れる生活に憧れて、去年園芸屋さんで小さい苗を3つほど買ってきました。そのうち2つにはたくさん花がついて喜んでいたのですが、こんなに花がついてるのに3階のうちのベランダには虫の気配がないし、ブルーベリーの実はあきらめた方がいいかもなぁ・・と思っていたんです。でも、今日、網戸ごしに虫の影を発見!かけよって見たらミツバチがきていました。こんな何もないうちのベランダまで足(羽?)を運んでくれてありがとう!と叫びたい気持ちです。どうか1つでも収穫できますように。
by miwachanl8 | 2008-04-22 23:00 | みわごはん