料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

じゃじゃ馬レンジ

昨日から今日にかけてホシノ天然酵母のパンを焼きました。2回目なので1回目の失敗を繰り返さないように気を引き締めて取りかかりました。
f0159406_101022.jpg

パウンドケーキ型を使ったパンと丸いパン。いつもは1回に焼ける500グラムしかこねないところを今回初めて1キロ以上に挑戦してみました。こねるのは重くて大変!だけどたくさん生地の入ったボウルが並んでいるのはわくわくしました。半分にわけて、片方にはくるみとレーズンを投入。今回の流れはこんな感じでした。室温は24℃で前回より暖かいです。
4/23 12:00:生種を室温に戻す 16:30:こね 17:00:2つに分けて片方にレーズンとクルミを加えて一次発酵 22:00:丸め・ベンチタイム 22:30:ノーマル成形・二次発酵 23:45:焼成 1:20:くるみレーズン成形・二次発酵 ・・・ 4/24 7:00:焼成 8:00:焼成

またしても、大失敗です・・・。実は上の写真には1個だけ黒こげになってるヤツが隠れています。オーブンレンジに入れて20分設定して、さっとお風呂に入ってこようと思ったのが間違いでした。急いであがってみたものの、真っ黒焦げ!前回はレンジのターンテーブルにのせて回転させながら焼いたのですが、うちのレンジはターンテーブルに重い物をのせると「きゅぃぃぃぃ~」とイヤ~な音を一定にひたすら繰り返します。その音を聞きたくなくて、今回は天板を使いました。天板はクッキーとかに使ってたし、奥の方が焦げやすいと言うことを知っていたのですが、20分なら大丈夫かな~と思って、熱源の真下に放置してしまいました。もう二度とレンジの天板は使いたくないです。位置をこまめに変えたりして、レンジのそばから離れなければよかったんですけど。試行錯誤が必要です。

f0159406_10193452.jpgノーマルのパンが黒こげだったので、くるみレーズンで挽回しようと思っていたのですが、成功したのかというと、これも失敗。また寝過ごしてしまいました。起きたらパウンド型の方は型からでれ~んとあふれ、丸い方は(これは、ざるに手ぬぐいをかけて小麦粉を振ったところに入れていました)型にくっついてべたべた~。もうなんのための型なんだかわからない。形を無理に整えて、またしても泣く泣く焼きました。

美味しいのですが、今回も手ばなしで喜べません。来週こそ!

←黒こげパン。あたまに振った胡麻が香ばしいです。香ばしいというか焦げ臭い~。
[PR]
by miwachanl8 | 2008-04-24 10:34 | みわぱん