料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

郷愁の黒パン

f0159406_8414685.jpg小さい頃は黒パンの独特の風味が苦手で苦手でしょうがなかったのですが、二十歳越えたくらいから一転して黒パンが好きになりました。ここ数年の話ですが、ドイツを旅行したこと、ロシアが好きになったことが影響して、パン屋でよく買って食べてるうちにだんだんと苦手が好きに変わっていったんですね。
憧れのブログ「ばーさんがじーさんに作る食卓」にあったレシピを参考にして、その懐かしい感じのする黒パンを作ってみました。このパンはこねるというより混ぜて作ると言った方がいいかもしれません。ドライイーストではなくホシノ天然酵母を使ったので、水分量や発酵時間等の見極めが難しかったです。まぁ、1回目なので挑戦ですね。黒パンというのは何か特別な作り方をするのかと思いきや、「モラセス」という材料がどうやら黒パンの風味になっているようです。そもそもモラセスって一体何だろうと思っていましたが、砂糖を精製するときに、いっしょにできる蜜糖がそうで、そういえば、黒パンも苦い黒糖のような香りがしますね。普通のパンを作る時、てんさい糖を黒糖に変えてみるのもたまにはいいかなと思いました。
f0159406_8553057.jpg
カッテージチーズとフルーツでフルーツサンドがやってみたかったのですが、あいにくどちらも無かったので、水切りしたプレーンヨーグルトをぬってハチミツをかけてサンドして食べました。これもなかなかおいしかったです。さらにドイツを思い出すにはチーズの方が合うでしょうね。
今夜は転勤で福岡に来た大学の友だちの家で晩ごはんをご馳走になるので、1作目で不出来な黒パンですが、半分プレゼントしようかと思います。
[PR]
by miwachanl8 | 2008-04-30 09:03 | みわぱん