料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

オレンジピールくるみパン

今日は1日閉じこもっていたので、買い物もしていなくて冷蔵庫は空っぽ。そういう時に限って来客があったりします。お客さまは哲平の職場の先輩で自転車仲間。明日はふたりでロードレースに参加するのでうちでごはんを食べてからそのまま車で会場(大分)へ向かうということでした。「一緒に食べるから今から帰るー」と電話があったのは30分前!買い物にも行けずあり合わせの晩ごはんとなりました。お客さまの前で写真は撮りませんでしたが、ご飯を炊いて、昼間作ったあさりとトマトのスープ、残り物の南蛮漬け、ちりめんじゃこ、ふーちゃんぷるーを出しました。お麩は沖縄の方からいただいた圧縮車麩です。沖縄の友だちからふーちゃんぷるーの作り方聞いておいたのに、ちょっと今日は即席すぎて野菜もなかったので自己流に。車麩は大きいのを1㎝幅に切って水で戻してしぼって、先日作ったチキンスープ入りの卵液にひたしてネギと一緒に炒めました。昼間からひたして用意しておけばもっと味がしみてよかったのに残念・・!でもおいしいおいしいと言って食べてくれたのでありがたいです。明日、レースの帰りもうちに寄って他の職場の方も呼んで宴をする予定なので明日こそしっかり用意したいです。

f0159406_21363673.jpg今日はまたパンをこねました。今回は半分はプレーン(写真右)、もう半分には刻んだオレンジピールとくるみ入り(写真左)にしました。写真は色が微妙におかしいですが、一次発酵ビフォーアフターです。明日のお客さまのおみやげにしたいので今回こそ失敗無く美味しく焼けろ~と祈っているとこです。

さて、今年のGWは博多どんたく初参加。去年のGWは法事のため実家に帰っていたので、どんたくを見るのも参加するのも今年が初めてなのです。大きなお祭りらしいのでとてもわくわくします。私は三線の民謡サークルのメンバーで参加して演奏します。もう夜も遅いですが今からこっそりどんたくの練習です。「ぼんちかわいや」(←博多どんたくのメインテーマ)唄えるようにならなくちゃ・・!
[PR]
Commented by imakokode at 2008-05-03 15:37
はじめまして。
私のブログにご訪問くださって、おまけにコメントまで☆
ありがとうございました。

そっか、車麩って、先に切ってから戻すものなんですね。
大きいままだと、なかなか全体が水に浸からなくて、
ところどころ固いところがあって、困ってました。
次回、挑戦してみます。

30分でご主人の先輩にお料理お出しできるなんて、
お料理上手でいらっしゃるんですね。
また、お料理の記事、楽しみにしています。

沖縄民謡を勉強してて、毎年沖縄に通っている友人がいますし、
私の実家は山口県で、どんたくも見に行ったことありますよ〜。
また、遊びにきますね♪

Commented by miwachanl8 at 2008-05-05 09:18
☆imakokodeさんおはようございます。
「私のブログにご訪問くださって、おまけにコメントまで☆」これは私の台詞ですね。ありがとうございます。
車麩美味しいですよね。私もまた挑戦してみます。出汁につけて冷蔵庫に入れとくといいみたいです。
料理は始めたばかりですが、楽しいです。他の方のブログを見ているとプロ級の方が多くて私ももっといろいろ作れたらいいな~と思ってやる気がでます。
沖縄、今月の終わりに行きます。民謡はお楽しみ程度ですが、古典の方を勉強しています。
こちらこそまた遊びにいきます!さかのぼって見るのも楽しみです。
by miwachanl8 | 2008-05-02 21:36 | みわぱん | Comments(2)