人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まだら焦げパン

発酵させていたパンを焼きました。こねた生地をいっきに焼きたいと思ってパウンド型を新しく買ってわくわくしていたのですが、残念ながら2個はターンテーブルに乗らず・・。2回目に焼いた時に天板を使って大失敗したので、天板は使いたくなかったのですが、パウンド型2個分をどうしても焼いてみたかったので使ってしまいました。様子を見て回転させながらやれば大丈夫かなと思ってみたけれど、このとおり。
まだら焦げパン_f0159406_2352322.jpg

奥から焦げるので、焦げたところからアルミホイルをかぶせて回転させていたらこんなまだら模様になりました。設定温度も高いのかもしれません。いや、やっぱり次回からは天板を使わず1個ずつ焼こうと思います。本当に、レンジのオーブンには手を焼きます・・。
今回の流れはこんな感じでした。室温は28℃、どんどん暖かくなっていきます。夏のようです。
5/2 10:00:生種を室温に戻す 12:30:こね 13:00:2つに分けて片方にオレンジピールとクルミを加えて一次発酵 21:00:丸め・ベンチタイム 22:00:成形・二次発酵 24:00:焼成(210度40分)
またしても焦げましたが、今までで一番美味しかったです!オレンジピール入りはオレンジの香りがふわっとしてとても合っていました。
いつになったら花マルがつくのやら。またリベンジします。
by miwachanl8 | 2008-05-04 23:17 | みわぱん