料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

もらった酵母でカンパーニュ

5月の初め頃に行った古民家のおうちのご主人から彼が作った天然酵母を分けてもらいました。小麦粉から作った酵母だそうです。何回かエサを与えていたけど、ずっと冷蔵庫にいれっぱなしにしたらちょっと元気がなくなってきました・・。そんな酵母でパン作り。
材料は強力粉50、全粒粉25、ライ麦粉25、の割合の粉と酵母と塩と水だけ。ケーキ型を使って山型のパンにしたけど、これもカンパーニュって呼ぶのかな?半分にはくるみとレーズンを加えて焼きました。
f0159406_17454428.jpg

ライ麦入りのパンは初めて焼きました。「めっちゃおいしいやん!」と関西なまりで哲平は言っていますが酸っぱい酸っぱい。それになんだか歯にくっつくような食感もあります。こういうものなのかな。。今度は同じ分量でホシノ天然酵母を使って作って違いを確かめてみたいと思います。
[PR]
by miwachanl8 | 2008-05-26 17:47 | みわぱん