料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いちじくとクルミとライ麦の入ったパン

こないだ作った(カンパーニュと言えるのか?)ライ麦入りパンを今度はホシノ天然酵母を使って作ってみました。生種を粉と水とあわせて置いておくと(ちっちゃい写真左)すぐに膨らんだので(ちっちゃい写真右)、粉と塩と水とあわせてこねました。こねあがりを半分にして、片方にはくるみとドライいちじくを加えました(おっきい写真:右はいちじくクルミ入り)。
今までいつも無音の中パン生地をこねていると、疲れてくるので時計をちらちら見て「まだおわらんのか~」とちょっと後半イヤになったりもしてたのです。今日はコンクールの課題曲を流しっぱなしにしていたのですが、こねはじめて途中から課題曲と一緒に歌っていたらあっという間に時間がたちました。課題曲は7分あるので3回歌えばもう21分!歌の練習もできるしなんだかリズムと一緒にこねる勢いもついていい感じでした。
汗かくなぁと思ったらなんと室温は30℃!ノースリーブでも暑いはずです。発酵も早いんだろうなぁ。
f0159406_22423147.jpg

f0159406_22514794.jpg無料着付け教室を今日で卒業しました。本当は7月に修了式があるそうなのですが、参加費が1万2千円もするので辞退しました。お友だちも「平日なので仕事で行けません」と(本当は仕事休めるらしいけど・・)断っていました。先生はせっかくだから行きましょう行きましょうと誘ってくれたのですが、一人で参加しても楽しくないだろうし、セミナーで買ったいい着物のお披露目会みたいになるんだろうから、ちょ~っと手持ちの着物では出ようという気になりませんでした。(考えすぎ?)100人くらいが着物で集まることも滅多にないので見に行ったら勉強になるだろうけど、欲しくなっても逆に困るので。。

テストもなんとか終わって、ところどころ先生からアドバイスをもらいました。昨日の練習の時にはお太鼓の柄まで気を配れなかったけれど、今日は柄あわせまでやりました。ちょっとずれていますが、これが限界の長さです。私は枕が右上がりになるクセがあるので背中に乗せる時に注意が必要ということでした。(写真も少し右が変ですね)

3ヶ月前には着物のたたみかたも、補正のこともまったく無知だったのが、今では一人でここまでできるようになったのだから、本当に感謝しています。セミナーとかではイヤな気持ちになったりしたけれど、参加して良かったと思います。
せっかく覚えたことを忘れないように、たまには着物で出かけなくちゃ。博多座に行ってみたいわ~。
[PR]
by miwachanl8 | 2008-05-28 22:58 | みわぱん