人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライ麦パン焼き上がり

昨日こねたパン生地を型に入れた時にはもう1時をまわっていました。途中で起きて焼こうと思うとまた絶対失敗すると思って、今回はそのまま冷蔵庫に入れて寝ました。朝起きてみると型いっぱいにふくれあがっていたので、室温にしばらく置いてから焼きました。
いちじくとくるみの入った方を先に焼いて朝ご飯に食べたのですが、前回の酸っぱいのと材料が同じとは思えないくらい風味も食感もまったく違います。酵母によってこんなに違うのかと驚きました。前のは、小麦とライ麦でおこした酵母で、ずっしり重くて酸味がありました。発酵しすぎで酸っぱくなってるのかはよく分かりませんが、色も黒っぽくて外国のパンのようでした。今回のはホシノ天然酵母を使っているので、ホシノらしいふんわり感が出ています。
何も入れてない方を切れ込みを入れてみたのですが、いつものように割れませんでした。やっぱり冷蔵庫に入れていても発酵が止まるわけではないんですね。もっとベストなタイミングで焼けるように時間配分できるといいんだけど。
材料は南のかおりという強力粉500g、全粒粉250g、ライ麦粉250gであわせて粉の総量は1kgでした。計算してみると粉だけで約400円。酵母やくるみ、いちじく、電気代等考えても2つで600円ほどでしょうか。買ったらもっとするかなぁ。今部屋中がパンのいい香りに包まれていて、幸せ。これはプライスレスだ~。

ライ麦パン焼き上がり_f0159406_122638.jpg

ベランダでとれた小さなじゃがいもは塩こしょうとハーブで蒸し焼き?にしました。
by miwachanl8 | 2008-05-29 12:06 | みわぱん