人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新人賞のコンクールを終えて

5月31日(土)
コンクールの前日、那覇空港に着いてすぐ友だちの家に直行して早速胃袋から洗礼を受けてきました。さんぴん茶(ジャスミンティー)をいただいているうちに、次々と料理が出てきました。1丁くらいありそうな大きなジーマミー豆腐(ピーナッツの豆腐)、2人前はあろうかという底なしの沖縄そば(豚肉も大きいのが3つ)、島らっきょうをのせた島豆腐、もずく、ゆで卵の天ぷら、海苔巻き、いなり寿司、パイナップル。「食べなさい食べなさい」というのを沖縄では「かめぇかめぇ」と言います。「かめぇ攻撃」をうけておなかはパンパン。上原先生(私が福岡で習っている三線の先生)がホテルに迎えにくるというので1時間もかけずにこれらを食べてホテルまで送ってもらいました。

荷物をホテルに置いて、三線だけ持って上原先生の先生の玉城政文先生のお宅へ。玉城先生にひとりひとり演奏をみてもらったのですが、私は3ヶ所くらい間違えてしまいました。「間違えてもペース狂わずに最後までうたえるところがよい」と言ってもらえましたが・・。手の位置が変わるところでおろすのが深すぎたようで音が狂ったので、先生に目印のシールを貼ってもらいました。目で確認すると減点になるので手にシールが触れたところまでおろすように調節しました。

夜は先生の奥さん・娘さん、福岡2人、唐津3人のみんなで「だいこんの花」というバイキングのお店に行きました。ここの料理は全部沖縄産の素材で作られているそうです。私は昼ごはんがまだおなかに残ってて食べれないかと思ったら、結構食べてました(笑)バイキングは危険です。ホテルに戻ってお風呂に入って録音したMDを聞いて12時に消灯。

ベッドにもぐったものの頭の中を伊野波節がエンドレスでまわって、なんと4時まで寝付けませんでした・・・。

6月1日(日)
起きたのは8時。なんとか4時間は寝ているはず。お風呂(大浴場があるちょっと良いホテルに泊まりました)に入ってちょっと歌って、部屋に戻って1回歌って(このとき1ヶ所間違えた・・)支度しました。朝ご飯はバイキングだったけれど、雑穀のお粥と味噌汁だけですませました。歩いて会場へ。

控え室で紋付き袴に着替えて、自分の出番まで工工四(楽譜)を確認しながらMDに録音した自分の歌を聴きました。本番の前、前の人が演奏している間イスに座って緊張して待っていると上原先生の同じ門下の糸数先生が「大丈夫、大丈夫」と言って落ち着かせてくださいました。自分ではちょっとメイクしたつもりだったけど普段しないから薄かったのか、「もうちょっとお化粧した方がいいわね」といってお化粧もしてもらいました。前の人の演奏が終わりになるころ「初めのところだけひいてごらん」と言われたので、歌持ち(伴奏)の部分を小さく弾いて確認しました。

本番、舞台は思ったよりも小さくて、会場の奥の方に審査員の影がいくつも見えます。表情までは見えないけど。礼をして深呼吸して始めました。最初は間違えそうなポイントポイントに注意しながら歌っていたけど、なんとか前日にミスがあったところを乗り越えてからはちょっと安心して、歌詞の内容を頭に少し浮かべました。『石混じりの道でも愛しいあなたを連れて歩くならもっと長く続いてほしいなぁ』 試演会の時は、同じように「よし乗り切った!」と思って気がゆるんでしょーもないミスをおかしたりしたけど、本番では気を抜かずに最後の最後まで弾けました。終わって外に出ると先生が笑顔で迎えてくれました。本当に嬉しかった。片づけながら涙が出そうでした。


三線を始めて1年と7ヶ月。始めた頃は自分では一生懸命歌っていても哲平に「みわちゃんの歌は幼稚園児のお遊戯会のようだ」と言われたり、友だちから「あんたの歌は棒歌さ~」と言われたり(棒読みならぬ棒歌・・)、ほんとうにへたっぴでした。コンクールにいく直前にちょっと哲平の前で歌ったら「なんかうまくなってるよ!」と言われてびっくりしました。自分でも分からないうちに歌に変化がでているのかな。最近はやっと言葉の意味も分かるようになってきたし沖縄の本を読んだりしてるからかもしれません。これからもっと勉強頑張ります。再来年は優秀賞の受験だ!(新人賞もまだ合格発表でてないけど・・)

帰りに首里城へ行きました。首里城から見た景色。右の奥の方に残波岬が見えます。昔、琉球の人たちは船に乗って薩摩へ行く時、岬が小さく見えなくなるのを悲しんだろうし、戻ってくる時には岬が見えてくると「やっとうちに帰れる」って喜んだんだろうなぁ。
新人賞のコンクールを終えて_f0159406_1543178.jpg

by miwachanl8 | 2008-06-03 15:04 | 沖縄(三線・舞踊・旅行記)