料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

レーズン酵母でパン作り

先日甘夏の酵母エキス作りに失敗したので、今度はレーズンで酵母をおこしています。写真は今朝のものでちょっとまだ完成ではないんだけど、いつも完成のタイミングを逃して失敗するので、今回は若いエキスちゃんで試しにパン作りに挑戦することにしました。
現在、中種を作成中。1基目は室温に5時間くらい置くときれいにドーム状にふくらみました。2基目をしこんで、哲平と待ち合わせて天神の三越まで「ターシャ・テューダー展」を見に行ってきました。哲平は仕事の途中だったので晩ごはんを外で二人で食べて私一人帰ってきました。帰ってみてみると、「おぉふくらんでる♪」と喜んで蓋をあけてみると、なんと中種はへこんでいました。発酵させすぎたようです・・。ちょっとだしいいか、と思って室温に放置するダメですね。甘夏エキスの時とまったく同じ失敗をしている・・。中種もエキス同様、外出する時は冷蔵庫に入れるかアイスノンで冷やすかしてみます。
f0159406_2219405.jpg

でも、エキスは多少若くても大丈夫だということが証明されました。今は朝よりも泡がたっていてフタをあけるとプシュッと音がします。レーズンを引き上げたいとこですが、シュワヮーというはじける音がしないので微妙なとこです。タイミングを逃して失敗しないためにも、早いとこ冷蔵庫にしまうべきか・・。悩みどころです。明日の朝まで様子をみてみよう。

あ、そうそう。島らっきょうパンなかなか美味しいです。カレーにぴったりでした。朝ごはん向きではないですが。
[PR]
Commented by at 2008-06-07 23:10 x
こんばんわ。
せっかく掲示板に画像を貼って下さったのに、サイズが大きかったのでしょうか?見れないので見に来ました(^_^)

どうやら二基種を過剰発酵させてしまったようですが、ニオイを嗅いみて変でなかったら使えるかもです。
怪しいかも。。。って程度の時は、その怪しい種を細かく千切ってお皿に並べ10分程度放置してみて。怪しいカオリが逃げることもあります。捨てる前に試してみてね♪
でも今回もいろいろ収穫があったみたいですね♪
エキスは多少若くても大丈夫だということが証明されたし、
一基で5時間なら二基は・・・と時間の予想が立つようになったし♪(季節で全く違いますが、一年休むことなく観察し続けると季節の変化に応じたパンのスケジュールが見えてきます。)

話は変わりますが、
みわさんちのお食事 とても美味しそう。
私は野菜中心で動物性のものは殆どいただきませんが、イカは好きです。スパイシーなエスニック料理も好きです。しまらっきょうパンと一緒に食べてみたいです。
Commented by miwachanl8 at 2008-06-08 08:51
Pickyさんおはようございます!
画像・・ごめんなさい。サイズを小さくしたと思ったのですが、違うのを貼ってしまったのかもしれません。修正しようにもできなくて消してしまおうかとも思ったけどそのままにしておきました(^^;)気をつけます。

今回とても勉強になりました。Pickyさんのレシピを印刷して横にいろいろとみなさんのアドバイスをメモっています。パンの年間スケジュール、おもしろそうです!これは長い道のりになりそうですね。楽しみです。
結局この中種、焼いてみたらなかなか美味しいパンになりました。またしても一足先にPickyさんの掲示板にパンを貼り付けてきました☆

Pickyさんは野菜中心ですか。野菜をたっぷりとるのはとてもよいことですね!私も一人の時はほとんど野菜中心でした。でも豆や豆腐などでニセ餃子やニセロールキャベツとか作ると夫に怒られるので最近は結構食べてます。
by miwachanl8 | 2008-06-06 22:30 | みわぱん | Comments(2)