人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天然酵母エキス作り

実家から待ちに待ったお米が届きました。と言っても今朝残っていた最後の2合を炊いて卵かけご飯したんですけど。粉物は作ってて楽しいけれど、やっぱり美味しいのはごはんだと思います。
天然酵母エキス作り_f0159406_17335327.jpg
お米と一緒に、これは・・グレープフルーツ?、が2玉入っていたので、ちょっと失敬してエキスを仕込みました。
・紅茶酵母・・・全然なんとも言ってくれません。レシピ通りで結構甘いんだけどな・・。フタをきっちりするのがよくないような気がして、昨日からアルミホイルをかぶせています。(12日作成ってもう5日も経ってるじゃん!)
・レーズン酵母・・・紅茶酵母がうまくいかないのでしびれをきらして作ってみました。レーズンが水を吸ってふくらんでいます。ちょっと水面に泡が。(2日前作成)
・柑橘(グレープフルーツ)酵母・・・レーズンを加えず蜂蜜のみを入れました。(本日作成)
みんな発泡してくれるといいんだけどな。
天然酵母エキス作り_f0159406_17341376.jpg

さて、もうすぐ割引の時間帯だし買い物に行こうかな。って、今思い出した・・・火曜日だっ!!ひー、何作ろう。。
by miwachanl8 | 2008-06-17 17:41 | みわぱん