料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

酵母菌に乳酸菌

昨日までなんともなかった紅茶酵母、今日見てみたらぶくぶく泡が立って茶葉が浮いていました。酵母菌が繁殖している証拠です!瓶を軽く振ってみるとシュワワーと水面の葉っぱが浮いている間を白い泡がたくさんたって、見ていてとても心地よいです。念のためもうちょっと置いておくことにしました。週末は用事があるからパン作りは来週かな。うーん楽しみ!
f0159406_21342946.jpg


こないだ実家からお米と一緒に精米した時の糠も送ってもらいました。今日はこの糠と塩水と古くなったパン粉と唐辛子と昆布を混ぜてぬか床を準備しました。

ごはんも食べて、何気なくテレビをつけると、ちょうどうまいことためしてガッテンで「ぬか床徹底解明」をやっていました。そこに、福岡のぬか床専門店(もしかしたら見たことあるかも・・)が出ていて、そこのぬか床名人が未熟なぬか床に対して「3日くらい触らないこと」と指示を出しました。そしたら、香りもよくなって味に深みが出ていました。
私も3日くらい放置したことあります(故意にではなく、単に忘れていただけ)。その時、きゅうりが急に美味しくなっててびっくりしたことあるけど、まったく同じ状況だったんだろうな。酸化皮膜の下で乳酸菌が増えていたのか。でもその後、かきまぜるのを忘れ続けて酸っぱくしてしまって、もう辛子を入れようが糠を足そうが再起不能のイヤな臭いになって、結局捨てましたとさ・・。

ぬか床・・もう3年もやってるけど、毎年毎年ダメにしてしまうんですよね。まぁ、その間引っ越しが2回あったってのと、大学院まで通うのに長期で家を空けることが多かったってのが敗因でした。・・・が、今年度から主婦ということで、もう外泊することも少ないし、本腰をいれてかかろうと思います。美味しいぬか床を作るぞーー!(今のところ、糠のいい香りがします。)
[PR]
by miwachanl8 | 2008-06-18 21:34 | みわぱん