料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カビーーーン!

もしや、もしやの、カビですか・・。ショックです。レーズン酵母はカビが生えてました。ものすごい繁殖力です(カビが)。朝よりも今の方が白い菌糸がもこもこしてる・・。きっと寝ている間にレーズンがふくれあがって水面から出てしまって、そこをねらってカビがやってきたようです。うわぁーーん・・もったいない。
f0159406_10533199.jpg

紅茶酵母はもうシュワシュワです!元気いっぱい!今からお茶っ葉をこして、エキスだけ冷蔵庫に入れておきます。写真はシュワヮーとなって、急いでデジカメを探して撮った物。実際は、もっと泡だってました!
f0159406_1056235.jpg


実家から夏物の着物が届きました。おばあちゃんにもらった「おぢやちぢみ」だそうです。着物の友だちから縮は小千谷縮がよいんだよって教えてもらったような気がします。違ったかな。
長い箱に入って包装紙とプチプチにくるまれて送られてきました。・・・ん??宛名が旧姓の山口になってますね。
7月に着物の友だちと三線の友だち(←この二人は偶然知り合いだった・世間は狭い)と3人でごはんを食べに行くので、着ていこうと思います。美味しいお魚が食べれるお店を予約したとかで、楽しみです。
f0159406_1153944.jpg

 昨日は一日掃除して暮らしました。ガスコンロ、流しの排水溝、電子レンジ、トイレ、バルコニー・・大掃除並に徹底的にやりました。トイレ用洗剤とか台所用洗剤とかってなんだか手が荒れそうだし、へたしたら死に至りそうで怖いし、環境にも悪そうで買っていません。昨日は重曹と少しのクエン酸でピッカピカにしました。(参考にしたのは「暮らしの手帖」)今日はお風呂場や洗面台や本棚に取りかかろうと思います。

[追記]
※調べたら白い方の着物は「やまだ織り本塩沢」でした。おばちゃんの証明写真(かなり古い雰囲気がただよう写真だ!)と手書きの署名付きで「私が丹誠込めて織り上げました。末永くご愛着下さい」と書かれている。青い方が小千谷縮なのかな。青い方が着た感じしゃらしゃらする。

[訂正]
母は白い着物を小千谷縮だと思っていたようで、勘違いだったとのこと。青いのは母の着物でした。小千谷も塩沢もどっちも新潟の織物。塩沢も丁寧に織られた物みたいだし、私は夏物の着物がもらえるならなんでもよいのです♪
[PR]
by miwachanl8 | 2008-06-20 11:14 | みわぱん