料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

紅茶酵母でベーグル

紅茶酵母でやっとパンを焼きました。レーズンが入っています。アールグレイの香りがして、と~っても美味しいパンになりました。ベーグルの表面にこし網の型がついてるわ。
f0159406_21421629.jpg

<超あわただしい手順>
6/23 8:00 エキスを室温に置いてから中種1基仕込み。24:00 中種2基仕込み。
6/24 7:00 中種を冷蔵庫へ入れて出かける。19:30 室温へ。21:00 こねる・一次発酵。
6/25 6:50 分割(800g中300gはベーグルに、500gはパウンド型に入れました。)・丸め・ベンチタイム。7:20 成形(ベーグルはゆでて焼く。パウンド型は熱湯(というか、ベーグルを茹でたお湯)入りコップを置いた発泡スチロールの中で2次発酵) 8:00 パウンド型を冷蔵庫に入れて出かける。
6/26 6:30 パウンド型室温へ。7:30 焼成。(昨日焼いたベーグルを朝食に♪) 8:00 焼き上がりを網にのせて出かける。

忙しい中でのパン焼きは本当に大変だと、身をもって感じました。発酵の時間が長すぎたり、短すぎたり・・。こねる時間をもっと遅い時間にすればよかった。朝起きたらちょっと過発酵気味だったかも。今朝焼いたパウンド型のは2次発酵も足りてないし、冷蔵庫から出してからの時間も短いしちょっといまいちの焼き上がりです。もう少し早く起きれれば、ちょっと手をかけれたかもしれないけど、これが限界でした。うーん、今度は時間がある時に!っていつ時間があるんだろ・・。タイムテーブルを一回作ってみようかな。
[PR]
by miwachanl8 | 2008-06-26 22:07 | みわぱん