人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

柑橘酵母でレーズンベーグル

6月の28日と29日にまたがって、結構前に作っていた柑橘酵母でパンを焼きました。時間がなかったのでストレート法で。今回の流れは以下の通り。
柑橘エキスを室温に戻す→こねる→一次発酵7時間(途中1回パンチ)、分割・丸め・ベンチタイム30分→成形・二次発酵1時間半→茹でてから焼成

見た目が悪いですが、一次発酵が長すぎたためではないかということです。室温に置いておいたのですが、わりと暖かかったし確かに7時間は長いですね。10時にこねて2時にパンチして起きたのが5時だったのです。もうちょっとおそい時間に捏ねたらちょうどよかったのかな。でも、はたしてそんな遅い時間に捏ねる気になるのか・・。なかなか時間をみるのは難しいですね。
柑橘酵母でレーズンベーグル_f0159406_2211919.jpg

この日はパンを焼きっぱなしたまま、午前中は三線のお稽古に行きました。午後からは、琉球舞踊の教室の方と今度の公演に向けて先生たちの手合わせがあったので、かなり下っ端な私はまったく出番がないのですが、見学についていきました。舞踊とあわせるのは難しそう。みなさん上手で、しかも歌詞も手も覚えているんだから素晴らしいです。
by miwachanl8 | 2008-07-03 22:01 | みわぱん