料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

みかん酵母

実家から島の小さな早生みかんとすだちが送られてきました。段ボールの中にひとつだけ、半分腐りかけてぐずっとなったみかんがあったので、久しぶりに酵母をおこすことにしました。今日で三日目、フタをあけるとプシュッといいます。ここで切り上げて冷蔵庫に入れようか、もう少し様子を見ようか悩みます。いつもいつももうちょっと発酵が激しくなるかも!って期待して様子見てばかりで結局発酵のピークを逃して失敗ってパターン。・・だいぶ寒くなってきたけど、もうやめとこうかな。
f0159406_20453994.jpg

農業研修先の小麦のふすまを使ってみたい~。
[PR]
Commented by at 2008-10-27 21:26 x
今日は書き込みありがとう。
わたし 実は ここにしょっちゅう来ています。
でも農業のことは全くわからないのでUターンしてます。
作業着で微笑む姿 とてもカッチョ良いです。
お誕生会のみわさん とてもキュートです。
みわ農園の木札 とても可愛いです。
藁の家 とてもホッとします。
藁で縛った蕪 とても美味しそうです。(蕪大好き♪)
ワハハ!書きたかった感想いっぱい書いちゃった(^_^)
この蜜柑酵母と研修先の粉で美味しいパンが焼けますように!
Commented by miwachanl8 at 2008-10-28 21:54
☆Pickyさん こんばんは(^o^)/
親しか見ていないかと思いきやPickyさんも来てくれていたんですね(笑)感想とっても嬉しいです♪ありがとうございます^^
今週末はどうやら連休だったようで日曜から出かけることになったので、土曜日に焼き上がるよう逆算しなくてはいけないようです!Pickyさんのパンレシピを見ながらどんなパンにしようか考えてるのですが、とってもわくわくします♪美味しいパンが焼けますように!
Commented by Asako at 2008-10-28 21:58 x
こんばんは、私も来ちゃいました。
みわさんの気持ちはまるで私の若いときのよう?
私は愛媛で田舎暮らし10年していました。田んぼこそなかったけど、畑はやったし、茅葺きの家で住んでいた事もありました。

今でもネコの額農園借りています。いつまでも素人レベルだけど、菜っ葉配意感じで育ってます。根菜類はむずかしいね。大根は二股になりやすいです。

美和さんの笑顔とってもすてき。いいなぁ
Commented by at 2008-10-28 22:55 x
あ、Asakoさんだ。

> 美和さんの笑顔とってもすてき。いいなぁ
だよね!
和装のオスマシさんも素敵だけど、
農作業の晴れ晴れした笑顔や
お誕生日会の無邪気な笑顔の可愛いこと!

Asakoさんと美和さん 絶対話が合うよ。
羨ましいな~。
Commented by miwachanl8 at 2008-10-29 21:56
☆Asakoさん こんばんは!
田舎暮らし10年!茅葺きのお家!
そうだったのですか、Asakoさんの若い頃の気持ちと今の私の気持ちはきっと似てると思います♪
Asakoさんは畑をされてるんですね。うらやましいです。研修が終わったら私もどこかで畑を借りて野菜作りに挑戦したいです。
根菜は難しいんですか?まだ間引きしかしてないのでわかりませんが、私の大根は二股になるのかならないのか収穫が楽しみです。

笑顔をほめられると照れてしまいます(#^^#)前からずっと農業をやりたいと思っていたので、土に向かって体動かして美味しいごはんを食べて、毎日とっても幸せに感じているからですね。


☆Pickyさんもこんばんは~♪
無邪気な・・(#^^#)
AsakoさんとPickyさんがここにいるってなんだか不思議です。
by miwachanl8 | 2008-10-27 20:47 | みわぱん | Comments(5)