料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

みかん酵母でぱん祭り

今日は久しぶりのお休み(うちでゆっくり時間がとれる日)なので、ぱん作りに挑戦しました。

みかん酵母で中種を作ってレーズンぱんを、ストレート方で紫芋&りんごぱんを作りました。

■レーズンぱん
農業研修先の小麦のふすまを使いました。グラハム粉と勘違いして入れたので、ふすまだけだとかなりブツブツして重たい感じです。でもとっても香ばしくて私の大好きな味です。美味しい♪
f0159406_1614876.jpg
パウンド型で2本焼きました。どちらも思ったよりふくらまなくて低かったので、ひとつで焼いた方がよかったかもしれません。

■紫芋&林檎ぱん
最初は順調にこねていたのですが、紫芋のつぶした物と煮林檎を入れたあたりでもう生地が寸断されてだんだんとチューイングガムのようにべたべたしてくるしとっても苦労しました。強力粉を大さじ1入れてなんとかまとめてみましたが、もうこれは作りたくないです。今度芋を入れる機会があれば、煮たものをいれるか、つぶした場合はあんこみたいにして包もうと思います。
f0159406_167389.jpg
一部取り分けてベーグルを3個作ってみました。なんと、味の方もいまいち・・。芋の味も林檎の味もなんだかピンと来なくてがっかりです。パウンド型1個が残っているので、もう少し後で焼きます。
[PR]
by miwachanl8 | 2008-11-01 16:18 | みわぱん