人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夫を洗脳するために

先日夫と二人で新規就農した友人を訪ねに行きました。とっても冷え込んで福岡市内も雪が降った次の日、当然山の上の集落は雪景色で、車のタイヤがすべらないかとっても不安でしたがなんとか事故もなく楽しい1日を過ごすことができました。
夫を洗脳するために_f0159406_2151435.jpg


今年から山奥の集落で古民家と田畑を借りて農業を始めた研修先の先輩(元研修生)カップルのお宅へお邪魔しました。突然押し掛けたのに美味しいお昼ご飯をご馳走になって嬉しかったです。おうちの方も畑の方もこれから!という感じでしたが、二人とも福岡が地元なので配達先等のネットワークがあります。これは私にはないものです。どうしたらいいものか悩みながらも、薪ストーブで焼いた石焼き芋にうなりながらやっぱ田舎暮らしに憧れる私でした。夫の方は、排泄物丸見えのトイレ(木の板の下に壺が置いてあるだけ)にひいていましたが・・。

近くに住む別の新規就農の家族にも会いに行きました。私は来るのが2回目ですが、とってもオシャレな暮らしをしています。こちらは10年勤めた大手企業「脱サラ」後、なので参考になるかもしれません(?)。何より、本人たちがとっても楽しそうに暮らしていることがいいと思いました。子どもたちもとびっきり可愛くて、あぁ子どもだ!って感じの可愛さがありました。これからものびのび育ってね!旦那さんがいなかったので、また話を聞きに訪ねてみたいです。

それぞれのおうちに、手作りクッキーを手みやげにもっていきました。最近人のうちに行ったりする時によく作ります。くるみをたくさん入れているのでさくさくして香ばしくて美味しいです。
夫を洗脳するために_f0159406_21212093.jpg

by miwachanl8 | 2008-12-16 21:21 | 農業研修日記