料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ひとりごと( 48 )

別のブログ

更新が随分とあいてしまいました。

今、もうひとつの方のブログを頑張って書いているのです(^_^)
http://kosodachi.cocolog-nifty.com/blog/

沖縄でのキャンプの話など書きたいことも写真もたくさんあるのだけど…。春から娘が幼稚園に入ると、もう少し時間が取れるかな?

f0159406_74383.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2016-02-05 07:04 | ひとりごと

カブトムシとクワガタ

夫が出張先から帰ってきて、「みわちゃん、すごいものあるよ!」と言って、箱を渡してくれました。なんだか不吉な予感がして、開けてみると草が入っていて、ガサゴソと音がしました。
「え?!何??!」
「カブトムシとクワガタをもらったんだ〜」

ということで、飼育ケースや昆虫マットや餌などをななこちゃんと一緒に買いに行きました。100均にみんなありましたけどね(飼育ケースだけは500円)。

100均から夫に電話。「1000円近くするよ。ほんとに飼うの?逃がさない?」と相談しても、買わないなら仕事の帰りに買って帰ると言われ、結局買いました。タダでもらってきた虫のために…。

でも、ななこちゃんは気に入って毎日眺めています。3日でカブトムシ1匹が死に、クワガタは欲しいという人のところにもらわれていきました。残ったのはオス一匹。オスだけでは繁殖しないので、寿命がくるまでで終わりですね…。

夕方になると少し動き出します。ななこちゃんは「エサ食べてるよ。おはし使わないで食べてるよ」と言っていました。
f0159406_14253444.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2015-06-26 17:44 | ひとりごと

2匹目のアオムシ

アオムシを2匹飼っていて、1匹は中から寄生していた蜂の幼虫が出てきて死んだんだけど・・・

2匹目もまったく同じように、同じ大きさになった時に、容器から脱走して、まったく同じ場所で固まって動かなくなったから、
「そっかー。このアオムシもアオムシコマユバチに寄生されてたんだ…。あと数日の命なんだ…」と思って、それなら観察してみようかなと、余計なことを考えて、棚からひっぺがして、紙の上に置いていました。

アオムシがもぞもぞとし始めたので、「あ、動き始めた!幼虫が出てくる…!?」と思ってみていたら、

なんと!
なんと!
なんと!

さなぎになったのでした!
がーん。それなら棚から外すんじゃなかった。羽化するときに困るじゃないか…。アオムシ(サナギ)さん、早とちりでごめんなさい。もうすぐチョウチョに会えるのかな?

奈々子はサナギを見て「ねんねしゅー。ころーん」と言っていました。
f0159406_16304057.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2013-12-20 16:32 | ひとりごと

アオムシ

青虫を飼ってます。

家を一週間くらいあけてて、料理ができなくて、
タアツァイの間引きが穴だらけになって青虫が2匹大きくなっていたから。
どうしようかな〜と思いつつ、空き容器に入れて様子見てたんだけど。

大きかった方の一匹がどうも脱走して脱走しておかしいな〜と思っていて。
キャベツの葉脈をちょっぴりかじったのを最後に、おもちゃ棚の裏まで移動して、くっついて動かなくなった。
それから数日毎日同じ場所にいるのを見てはいたんだけど、今日小さくなって、黄色い繭がいっぱいくっついて死んでいた。
おなかからは体液が出ていた。
どうやらアオムシコマユバチに寄生されていたらしい。

奈々子ちゃんもいつも棚をのぞいては「いたね〜いたね〜」と言っていたのに、
今日は死んだ青虫を見て「こわい〜」と言っていた。

あと一匹はどうなるんだろう。
いまのところ元気に葉っぱ食べているけど。
死んだ青虫くらいの大きさにはなってきている。
奈々子ちゃんは空き容器に顔をちかづけて、葉っぱをモリモリ食べていく青虫見て「もぐもぐ。おいしい〜」と言っている。
葉っぱを食べる様子ってほんと見飽きない。
農家さんで農業研修してたときは、指でつぶしてた憎き(気持ち悪い)存在だったけど。

蝶になるのを楽しみにしていただけ、なんか怖い・・・。



そうそう、今日本屋へ立ち寄ったら、奈々子ちゃんが「これ!これ!」と持って離さなかったのが『はらぺこあおむし』という絵本。
一緒だって分かってるのかな?
[PR]
by miwachanl8 | 2013-12-16 23:53 | ひとりごと

さようなら、マーチ

ついに車とお別れしました。

といっても引っ越してきてから、ほとんど乗っていなかったんですけどね。電車がとっても便利で車の必要性感じません。
ETCつけて、ナビもつけて、チャイルドシートも買って・・・と散財したあげく、高い高い駐車場代と車検や税金のことを考えた上でのお別れです。陣痛の時に、助産院を往復するのには活躍してくれました。福岡にいた時には、それはもう大活躍でしたね。海に山に畑にとあちこち連れてってくれて、思い出はたくさんです。

業者さんにもうほとんどタダ同然で引き取ってもらいました。この車はミャンマーとかよその国へ売られていくそうです。どこかの国のどこかの家族が買って、幸せな思い出となるのかも?と想像すると、なんだか楽しい気分になりました。でも、どこかの国で排気ガスをまき散らすのかーと思うと、申し訳ない気持ちになったり。
f0159406_236381.jpg
夫は大学生の時から車を持っていたせいか、時々空っぽになった駐車場を見ては「車がない生活なんだね・・」とつぶやいたりしています。
私はというと、念願の(?)車の無い生活です。ななこちゃんが小さいうちは、暮らしをちょっとずつ不便にしておこうと思っています。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-03-28 23:11 | ひとりごと

2歳の男の子と歩く

去年の11月に出産したお友だちが急に他県へ引っ越しすることになり、お別れの挨拶と顔を見に「11月生まれの会」に飛び入り参加してきました。(○月生まれの会、他の月に参加するとそれぞれ違った雰囲気でおもしろいです。)

お友だちの話ではないのですが…

二人目の子どもを出産した方が上の2歳のお兄ちゃんを連れて来ていました。
集まりが終わって、帰り道、この男の子がお母さんではなくて私の手をとって、歩き出しました。

ななこちゃん抱っこして、2歳の男の子を手をつないで歩いてたら、なんだか子どもが2人いるお母さんになったみたいだなと思いました。

男の子と手をつないで歩いていたら、やっぱりペースはゆっくりです。他のママさんたちとどんどん離されて行きました。
でも、男の子のペースに合わせて歩いて、男の子が「あ、ねこじゃらし〜」と言えば、「ねこじゃらしだね〜」と返して歩きました。
ふとしたきっかけで、男の子が立ち止まった時に、私も立ち止まりました。
それを何回か繰り返したら、男の子が可笑しそうに笑い出しました。
男の子が止まって、私が止まったら、私のことを見上げながら「ウッフフフフ!」と大笑い。

そんな感じで、ねこじゃらしと立ち止まるのを散々やって、ゆっくり他のママさんたちに追いつきました。男の子のお母さんが、「じゃ、帰るよ!」と言うと、男の子は「いやだ!いやだ!いやだー!」と叫びながらも、抱っこして車に連れて行かれちゃいました。

歩いてるときの笑顔と、嫌だと言って別れたのが、ギャップがあってなんだかせつなくなった私。


ななこちゃんとはどんな散歩ができるのかな〜。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-10-04 21:13 | ひとりごと

家へ

広島の実家から神奈川の自宅へ帰ってきました。仕事でロンドンへ行っていた夫の帰国に合わせて帰ろうと思っていたのに、関西と静岡で局地的大雨があって新幹線に2時間も余計に乗ることになってしまいました。結局夫の方が早く帰宅。冷蔵庫も空っぽだったので、長野で買ってきたお蕎麦をゆでて食べました。
ななこちゃんは久しぶりのお父さんとわが家に大はしゃぎでした。お気に入りのおもちゃで遊び、お土産や洗濯物が散乱している部屋の中を動き回っていました。
私の夏休みもおわり。また家事育児アルバイトの日々のはじまりです。

夫はお昼ごはんを食べてから寝たままです。「晩ごはん食べる?」と聞いたら「みわちゃんはn×n+1」などなどと変な寝言が返ってきました・・。ななこちゃんは先にお風呂に入れて寝かしつけました。(頭に水がかかると大泣きでした。)
さて、どうしようかな。
f0159406_19254030.jpg
眉間を蚊に刺されてしまったななこちゃん。虫さされ跡ってなかなか消えないのでイヤなところを刺されてしまいました。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-08-14 19:39 | ひとりごと

7ヶ月

今日は京都へ立ち寄って、大学院時代の恩師と彼の奥さんにななこちゃんを見せに行ってきます。そのまま、広島にある実家へ帰ります。おじいちゃん(私の父)には7ヶ月目にして初めて会うななこちゃんです。
f0159406_6313491.jpg
「ロンドンにいるお父さんからハガキが届いたよ」
[PR]
by miwachanl8 | 2012-08-07 06:37 | ひとりごと

圧力鍋

私が使っている圧力鍋は随分前に母がくれたもので、新潟のパール金属という会社のPROCEEDという名前です。毎日使っていますが、取っ手が痛んでいるし、フタのかみ合わせも悪くなって来たし、パッキンもゆるんできていて気になっていました。もうぼろぼろになっている説明書をよくよく読んでみると、部品の小売りもしているそうなので、喜んでHPを探しました。部品取り扱いの圧力鍋一覧の中を見ても、私の持っている圧力鍋がないな〜と思っていたら、なんとなんと販売終了のところにありました・・。「販売終了後5年以上が経過し、消耗品の提供につきましても、終了とさせていただいております。」と書いてあるではないですか。ひどいよ、パール金属さん・・。まだ使えるうちは使おうと思いますが、いずれ買い替える時が来たら違う会社のものにしようと思います。

どこの圧力鍋がいいんだろう。個人的にはWMFが気になってたけど、ワンダーシェフやティファールが売れ行きなのか。フィスラーってのもあるか。いつまで耐えてくれるかな、パール金属のPROCEED。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-03-12 15:41 | ひとりごと

生椎茸

福岡の夫の知り合いから生椎茸が届きました!大分の国東半島で汗水流して菌打ちしたきのこたちです!濡れた新聞紙の間に3段にもなって段ボールいっぱい詰まっていました。(写真は1段目と2段目をまとめて写してます)(2009年2月14日の日記
きっと昨日一昨日の週末に収穫して、昨日すぐに段ボールにつめてクール便で送ってくださったんでしょうね。本当にありがたいことです。「収穫時期が遅くなってしまってカサが開いていますが・・。すぐに食べきれなければ干して保存してください」等のメッセージが添えられていました。
なんのなんの、大きな椎茸大好きなんです。今晩は椎茸祭りです。嬉しい〜!
f0159406_1554933.jpg


11/2 追記
f0159406_1954318.jpg
椎茸祭りの食べかけ写真。蒸し焼きにしてカボスを絞ったり、オイスター煮にしたり。何枚でもぺろりといけちゃいました。
こういった自然栽培のきのこは、傘の裏側からぽんぽん念入りに叩いてゴミや虫を振り落とすことと、あとは多少目をつむることが肝心ですね。塩水に漬けとくのも良いらしいですが、そこまでしませんでした。子どもの頃の楽しいきのこ(松茸)狩りとその晩の食卓でのおぞましい光景を思い出しました。でも、美味しいんですよね〜。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-10-31 16:01 | ひとりごと