料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:みわおやつ( 57 )

クリスマスイブの日。生まれて初めて、ロールケーキを作りました。おせんべいの入っていた四角い缶のフタを天板の代わりに使いました。ななこちゃんと一緒に粉をふるったり、卵を泡立てたりしました。「いっしょにやろ〜」「たのしいね♪たのしいね♪」と何度も言っていました。よかったよかった。

形はイマイチでしたが、味は普通のケーキの味がしました。健康志向に豆腐クリームとかにしてもよかったんだけど、夫は「絶対に普通のケーキがいい!」と言っていたので、生クリームを買いました。でも、けちって100gの小さいパックにしたので、デコレーションするほどには残っていませんでした。でも、これくらいがちょうどよいなと思いました。100gで十分です。

少し前に祖父が亡くなり、先月の法事&七五三に引き続き、またまた広島に帰ってきました。雪が降ってとても寒く、帰る頃にはななこちゃん風邪をひいてしまいました。先週は熱が出てましたが、鼻水も咳もだいぶおさまってきました。

お葬式に供えてあったたくさんの果物を送ってもらったのです。パイナップルはそのまま食べると体が冷えそうだったので、切ってりんごジュースで煮て食べました。熱々のパイナップルも美味しいですね。残っていたのを、ロールケーキの中に巻き込んだら、とってもさわやかで美味しかったです。亡くなった祖父の誕生日はちょうどクリスマスイブだったので、おじいちゃんのケーキでもあるな〜と思いながら食べました。
f0159406_14215528.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2014-12-26 14:22 | みわおやつ

全粒粉人参クッキー

全粒粉100%とすりおろし人参のクッキーにはまっていました。いました、と過去形で言うのは、もう全粒粉を切らしてしまったのです。夫の方が気に入って「毎日ほしい」と言うので、粉を買わないと。材料は全粒粉とすりおろした人参となたね油と黒糖少し。
f0159406_23321773.jpg
ななこちゃんと毎朝一緒に作っていたら、ボウルと粉を出しただけで、「はい」とクッキングシートを運んでくれるようになりました。
f0159406_23365061.jpg
無水鍋で焼きます。カリッカリのかたーいクッキーができます。

ななこちゃんは、大豆を戻しているのを発見すると、ミキサーを取り出して待機したり、私が「ごまあえ作るよー」と言うと、すり鉢とすりこぎを用意しようとしたり、日々一緒に指示を出しながら台所にいるので何をやるか分かっているようです。おむすびも作りたがります。
自分でにぎったおむすびと自分でごまをすった小松菜の胡麻和えをお弁当にしてお友だちと会いました。お友だちは「お弁当作るなんて、ななこほんとは2歳児じゃないでしょ?」と笑っていました。
[PR]
by miwachanl8 | 2014-01-28 23:43 | みわおやつ

レーズンサンドクッキー

汗ばむ季節になりましたね。ななこも数日前から寝汗をかくようになりました。

こんな暑い日に久しぶりにクッキーなんか焼きました。
f0159406_1920590.jpg

自然食品店でみかける、この形のクッキーがとても美味しそうだなぁと前から思っていて、でも買ったことはなかったので作ってみました。(検索してみたところ、『木のひげ』という天然酵母ぱん屋さんの『おやゆびトム』という名前のクッキーでした。)
一応、タイトル名のクックパッドにあったレシピも参考にしています。家にあった材料を使って配合も変えて作ったので別物ですが、なかなか美味しくできました。ガリガリ固めなのも私好みです。
こんなことをしていたら太る一方だわ〜。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-05-14 19:25 | みわおやつ

ぼたもち

f0159406_2332224.jpg
実家に帰った時に、母が作った干し柿がたくさんあったので、もらって帰りました。刻んで小豆と炊きました。
f0159406_2343917.jpg
ぼたもちに。餅米半分・白米半分を一緒に炊いて、すりこぎで少し搗きました。きなこがなかったので、すった白ごまをつけました。

このぼたもち、「あんまり甘くない…」と夫からは不評でした。確かにどこか物足りないぼたもちでした。干し柿を入れるのは良かったんだけど、ぼたもちのあんこはしっかり甘い方が良いようです。

味は別にして、ぼたもちって結構簡単に作れるんですね。餅米はまだあるのでまた作ろうかと思います。(花焼売も久々に作りたいな〜)
[PR]
by miwachanl8 | 2013-05-06 23:11 | みわおやつ

りんご酵母で蒸しぱん

りんご酵母でお試しに蒸しぱんを作ってみました。どろどろの生地をプリンカップの6〜7分目までいれて置いておいたのですが、自分でも作ったことをすっかり忘れていました。6時間くらいたって発見した時には、ちょうどいい具合に縁ぎりぎりまで発酵していました。蒸すこと15分。まん丸に膨らんでいて感動!・・というかむしろ不思議〜。
f0159406_22533748.jpg
今日はたったこれ1個しか作らなかったので、ちょっとずつ配合を探ってみたいと思います。酵母・粉・水・てんさい糖・塩のみ。水を豆乳に変えてみようかなとか、黒糖れーずんも美味しいけどわざわざ黒糖買うのもな〜とか、なんだか頭の中は蒸しぱんのことばかり。また今年も蒸しぱんブームの到来かもしれません。
f0159406_22543643.jpg
酵母でここまで膨れてくれるなら、もうBP(ベーキングパウダー)は必要ないですね。ありがたや。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-03-06 22:56 | みわおやつ

丸柚餅子

実家から白菜と一緒に柚子とスダチとれもんが届いたのでいろいろ作ってみました。もうすぐ冬至だから、柚子湯も楽しみです。

今年は初めて柚餅子(ゆべし)を作ってみました。助産院の調理師さんのお姉さん(東北の方です)が作ったというゆべしをいただいたことがあって、とても美味しかったのですが、今回私が作ったのは、粉の入っていないバージョンです。ゆべしってモチモチしたおもちみたいなお菓子だけではないみたいですね。
f0159406_18522177.jpg
くりぬいた柚子に、味噌を詰めて、
f0159406_18545459.jpg
蒸しました。
f0159406_1855927.jpg
溢れ出る味噌。
あ〜〜、素晴らしく良い香り!!フタをあけた時に立ち上る柚子の香りが最高です!
f0159406_18562892.jpg
詰め直して冷まして、
f0159406_18564845.jpg
ベランダに干しました。
中に詰めたのは味噌とてん菜糖とくるみと酒とみりんと柚子果汁少し。柚味噌ですね。美味しいこと間違いなしです。

f0159406_1903180.jpg
毎年お決まりの柚子大根。大根1キロ分は作りました。果汁と皮をたっぷり使います。
f0159406_1912989.jpg
皮と種と果汁と袋に分けて・・種はウォッカに漬けてみようとおもいます。
f0159406_18591345.jpg
すだちの果汁は柚子の果汁と合わせてポン酢にしました。鰹節や昆布の入らないものにしました。まだ寝かせてないけど、鍋と一緒に食べたら美味しかったです。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-12-19 19:03 | みわおやつ

米粉ケーキ リベンジ

米粉ケーキをまた作ってみました。
f0159406_23132723.jpg
豆乳を泡立てて、
f0159406_23134647.jpg
自家製米粉を混ぜて焼きました。(あっ!下からななこちゃんが見ている!)
わくわくわくわく・・と思って、無水鍋のフタをあけてみると、
f0159406_2314852.jpg
ガーーン。落ちている…。

米粉というより、1〜2ミリの米粒なんですよね…。きっと粒子が粗すぎて豆乳の弱いメレンゲの中で沈んじゃうんですね。市販の米粉を買えばうまくいくのかもしれないけれど、実家から送ってもらったお米ってところがポイントなのです。

f0159406_23161589.jpg
ジャムを塗って、
f0159406_23163187.jpg
サンドするのです。
f0159406_23164711.jpg
「おいしいじゃ〜ん♪」と夫。
おうちで食べるおやつなので、見た目は気にしないでいっか〜。
でも今度はフードプロセッサーではなくてミルサーを使って粒子を細かくしてみようかなと思っています。リベンジは続く、のかな?
[PR]
by miwachanl8 | 2012-12-16 23:26 | みわおやつ

米粉ケーキ?

f0159406_22584616.jpg
最近小麦粉をあまり食べていません。冬になって粉物がとてもとても恋しい季節なのですが、なんとなく買わずにいます。お米は実家から送ってもらってたくさんあるので、米粉を作ってみました。洗って水切りしてフードプロセッサーにかけました。
豆乳を泡立てて、米粉を入れて、無水鍋の天火で焼いてみました。無花果と胡桃のジャム(妊婦さんに使っていないベビーベッドを譲ったところ、お礼にいただきました。)をサンドしてなんとなくケーキっぽくしてみました。米粉の粒子が粗くて、桜餅みたいな雰囲気もただよっていました。あんこをはさんでもよいかも。
私は三年番茶、夫は珈琲をいれて、食後のデザートに楽しみました。ジャムが胡桃が入っていて美味しい〜。ごはんの後にごはんってちょっと不思議な感じ。

またリベンジしてみます。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-12-11 23:09 | みわおやつ

甘味

土鍋で白粥を炊いて、麹を入れて甘酒を作りました。冬みたいに湯たんぽとかで保温しなくても、常温でしっかり甘くなりました。
銅鍋で小豆を炊いて、甘酒と和えてみました。甘くて美味しいです。
f0159406_2165232.jpg
和えた後の写真はあまり美しくないですね。あぁ、沖縄の「あまがし」が急に食べたくなってしまった。

煮小豆に麹を入れて、小豆の甘酒というのもあり(カボチャやさつまいもでもいいみたいですね)、また違った甘さなのかもしれませんね。気がむいたら作ってみようと思います。

話はそれますが、韓国に初めて行った時(21歳?)に、お粥が食べてみたくて、韓国人の友だちにお粥が食べれるところに連れて行ってもらいました。私が選んだのは小豆のお粥で、一口食べて「なんだ、ぜんざいか〜」と思ったのを覚えています。当時、お粥というものはそもそもお米でできたものがお粥だと思っていて、友だちに必死で「お米で出来てるんだよね?」と聞いても違う違うと変な顔をされました。
お粥って豆類、芋類でも水を多めにして柔らかく煮た物なんですね。
ふと思い出しましたが、芥川龍之介の「芋粥」はどうなんでしょう。もう15年近く、完全に白米のお粥にさつま芋が浮かんでるのを想像してきましたが、時代的にも違いそうですね・・。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-06-18 21:19 | みわおやつ

オートミールクッキー

f0159406_7401471.jpg
オートミールクッキーを焼きました。

少し前に知人からバターたっぷりのクッキー詰め合わせが届いて、私も今はバターを遠慮してるし、夫もあんまり食べたくないと言うので会社に持っていってもらいました。悪いものは入ってなかったんですけどね、食べ過ぎちゃうと危険だから・・。
ぱん屋さんをしているお友だちのところで買ったオートミールクッキーがおいしくて、夫も「こういうのなら食べたい!」と言っていたので作りました。

しほさんレシピで、粉は全粒粉にかえて。基本レシピはくるみとれーずんですが、アーモンドとヘーゼルナッツも入れました。てんさい糖の代わりにレモンピールをたっぷり加えました。実家から送ってくれたレモンで作っていました。レモンの香りがきいています。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-03-20 07:46 | みわおやつ