料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:手づくり( 30 )

台風の後の公園で、細い竹が落ちているのを見つけました。適当な長さに折って、持って帰りました。節を小刀で削り、家にあったハギレをななこちゃんと裂いて、つけました。
f0159406_1464242.jpg
小さなハタキの完成〜。ななこちゃん喜んでパタパタとやっていました。

昨日、おやつにかぼちゃのクッキーを作りました。ボウルに粉を入れて、油を入れたら、「ななこちゃんやりたい!」とスプーンで混ぜ始めました。私が目を離したすきに、ななこちゃんはボウルを落としてしまい、床が粉まみれになってしまいました。
f0159406_1472271.jpg
2人のおやつだし…と思って、落ちた粉の山を紙ですくってボウルに戻して、クッキーづくり続行。焼いてる間に、「そうじしようか」と私が言いました。
f0159406_1411597.jpg
すると、ななこちゃん「自分でやるよ」と言って、ななこちゃん専用に用意してあるほうきとちりとりを持ってきて、掃き始めました。「お母さん、持って」と言うので、ちりとりを持ってあげると、ほうきではいてくれました。
私が雑巾をしぼって持ってくると、「ななこちゃんやるから!」と言って、雑巾を取り、床を拭き始めました。「きれいになったよ!」

f0159406_14154843.jpg
クッキーと言っても、材料は全粒粉と片栗粉と潰したかぼちゃと塩とごま油だけ。ちぎって丸めてつぶして焼きました。
[PR]
by miwachanl8 | 2014-10-16 14:17 | 手づくり
1年ぶりに蜜蝋でろうそくを作りました。
f0159406_14125162.jpg
去年使った空き缶をとってありました。軽くてすぐに浮いてくるので瓶で固定します。去年は固定するのにも空き缶を使いましたが、瓶の方が重いので正解。
f0159406_14133882.jpg
何度かとかしたろうに浸しては出すのを何度も繰り返します。今回は細いのもとっておきました。なんとなく、お誕生日ケーキとかに立てるのにちょうどよいかな、と思ったのですが、芯が太いから危ないかもしれませんね。
f0159406_1415264.jpg
前回と同じくらいの太さまで太らせました。いくつかはお友だちにプレゼント。残りは大事に使います。
[PR]
by miwachanl8 | 2014-09-18 14:11 | 手づくり
寒いからか、じっとして何かを作ることが多かったこの冬。
f0159406_16103952.jpg
毛糸の余ったのでシュシュを作ってみました。右は私用。ななこちゃんのニット帽と同じ毛糸です。左はななこ用。こちらの毛糸は何年か前に編んだ手袋の余りです。

f0159406_16131222.jpg
色んな毛糸がちょこちょこあったので、かき集めて靴下を編みました。自分用にしようと思って編んでいたら、横で見ていた夫が「履く!」と言うので、夫用になりました。普通の靴下の上から重ね履きできるようにかなり大きめになっています。それにしても変な配色〜。

蜜蝋ワックスを作りました。
f0159406_16174196.jpg
亜麻仁油70g、蜜蝋10g
亜麻仁油は100gのを買ったんだけど、30gは食べてしまいました。残っていたのが70gで、それに合わせて蜜蝋の量を調節しました。蜜蝋:油が1:6〜10がよいのだとか。6だと固め、10だとゆるゆる。市販のワックスは蜜蝋節約するためかゆるゆるらしいですけど。ほどよい硬さだと思います。

f0159406_524045.jpg
柔らかいうちに空き瓶につめました。布につけて、棚なんかを磨くとツヤがでます。

f0159406_5251965.jpg
石けんを作ってみました。印鑑を持って薬局に苛性ソーダを買いに行きました。夜中にめがねかけて、ゴム手袋して、新聞敷いての作業。劇薬だ〜!とドキドキしましたが、なんのことはない無事に作ることができました。が、オイルの分量を計算し間違え、わたわたと慌てて、当初の予定とは大きく変わった配合になってしまったのでした。苛性ソーダが足りなかったのか、型からはずすタイミングが早すぎたせいなのか、ちょっと柔らかい感じ。しばらく乾燥させて熟成を待ちます。1ヵ月後に使ってみるのが楽しみです。苛性ソーダはまだまだあるからまた作ろうと思います。
[PR]
by miwachanl8 | 2014-03-06 05:29 | 手づくり

おまるの便座カバー

ななこちゃんの2才の誕生プレゼント、用意できなくて、取り急ぎ作ったのはおまるの便座カバー。ミシンでダダダッと縫いました。ミシンの向こう側に座って、「きゃー!きゃー!」と喜びながら、布の反対側を引っ張るので大変でした。今までのは使い古したタオルで作ったもので、ごわごわしていました。新しいのはフリース生地で薄いけど柔らかいです。おまるに装着したら、「か〜い〜ねぇ」と言ってくれました。洗い替えにもう1個作ってあげようね。
f0159406_22472289.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2014-01-12 22:49 | 手づくり

おんぶ紐と人形

お友だちがおんぶ紐を作っているのを見て、私も作ってみました。実家でもらってきた端布を利用しました。私が実際に使っているおんぶ紐(最近はあまり使うことも少なくなりましたが)の形と同じ形にしました。
f0159406_14332916.jpg
奈々子ちゃんはおんぶよりも、抱っこをしたがります。
f0159406_14355198.jpg
カメラを向けると、ピースしようと指を動かします。

f0159406_14371045.jpg
こちらは、前に作ったニーナちゃんというお人形。市販のボディに毛糸で髪の毛をつけて、下着を作って、顔を刺繍したものです。服を作っていなくて、あまりにも寒そうなのと、手足がプラプラと折れ曲がるのが気になっていたので、オーバーオールを縫い付けて綿をいれました。これで足が背中側にまで折れ曲がることはありません。
f0159406_144006.jpg
手足が長いからおばさんぽくなったけど、ちょっとしっかりしました。おばさんぽいのは顔の刺繍のせいなのかなぁ。お母さんからのクリスマスプレゼントということで。
本当は赤ちゃん人形の方がよいんでしょうけどね。『ウォルドルフ人形の本』を図書館から借りてきていて眺めています。いつかはちゃんとした人形を作ってやりたいという気持ちをあたためています。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-12-26 14:42 | 手づくり

ニット帽

お友だちが編み物をしているのを見て、私も何か作りたくなりました。

そんな時に、仲良くしている近所の方(60代)が、「みわさん、編み物する?私もう作らないから、毛糸あげる」と言うのでもらってきました。色んな毛糸が少しずつ。まずは、ななこちゃんのニット帽を作りました。
f0159406_20294392.jpg
これは1番最初に編んだもの。残念ながらちょっとキツすぎました…。
f0159406_20325985.jpg
ほどいて一から編み直し。奈々子ちゃんもやりたがります。
f0159406_20333836.jpg
たいていは、寝た後で夜中にやってました。
2回目に編んだものは写真がないけど、頭の部分が玉ねぎみたいにとんがったのができました。それはそれで可愛かったけど、またほどいて編み直しました。
3回目にできたのは、まぁまぁよかったので、耳当ても付けて完成させました。奈々子ちゃんも「ぼうし、ぼうし」と言ってかぶってくれます。私もニット帽をかぶると「いっしょー」と言っていました。
f0159406_20363461.jpg
最近、落ち葉でよくあそびます。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-12-17 20:37 | 手づくり
おもちゃを収納する棚が欲しいなと思っていました。いい物は値段が数万円と高く、木目プリントのベニヤがはってあるような安いものはなんだか買う気がしない……。ということで、作ろうと思って、材料だけ買いました。
f0159406_031669.jpg

材木屋さんで木材を手に入れて、印をつけたりはしたものの、ほとんど手つかずの状態で1ヶ月がたってしまっていました。板を並べてななこちゃんの絵本読書コーナーでした。国産の無垢のヒノキで良い香りがするんです。たった半畳のスペースですが、偽物のフローリングとは違った天然素材の板の間が裸足に心地よく、なかなかお気に入りの空間でした。

が、やっぱり人が来る時には片付けなくてはいけないし、ゴミもたまって部屋が汚くなっていきます。夫が1ヶ月ぶりに休みをもらえた日に「これ邪魔!今日中に絶対作る!」と言ってくれ、ついに初めてのDIYをすることになりました。

実家から電動ドリルドライバーも調達していたので、隣駅のホームセンターまで歩いて、木ねじ(コーススレッド)を買いました。ななこちゃんが昼寝中に、ベランダで大人2人で穴あけ。あーでもないこーでもないと言い合いながらなんとか夜には完成しました!

棚が作りたいな〜と私が言い始めたとき、夫は「おれは作らない。」と言っていたので、私1人でもやるつもりでいたのですが、絶対無理でした。棚を作るのに2人は必要でした。後半はななこもねじを一個ずつ渡してくれて、家族3人で作った記念の棚となりました。残念なミスがいくつかあって、悲しいのですが、それも味と思って受け入れようと思います。 次は、何作ろう?!

f0159406_0433944.jpg

ちなみに、幅90cm、高さ60cm、奥行き30cmです。材料費は約3500円でした。棚板は三重県産のヒノキ材、側板は国産のスギ材です。蜜ろうワックスも手作りして塗りこみたい〜。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-10-09 00:46 | 手づくり

2回目の藍染め

8月7日。
お友だちを家に招いて、藍染めをしました。2回目の収穫です。
f0159406_23581745.jpg
お友だちは叩き染め、楽しんでくれました。
f0159406_23584896.jpg
シルクは青く、木綿はうす緑色に。
f0159406_2359257.jpg
私はまたななこちゃんの肌着(新生児用の肌着だけど、いまだ寝る時に着せてます)にワンポイントつけてみました。小さいのもかわいい。洗濯したら、葉っぱが青色に変わりました。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-08-19 00:00 | 手づくり

蜜蝋キャンドルづくり

憧れの、憧れのキャンドルづくり、やっとできました。ターシャ・テューダーさんが大鍋で1年分のロウソクを作っているのを見てから、ずっとやってみたいと思っていました。

2〜3年前、福岡でお世話になったTさんから蜂蜜をもらったときに、蜜蝋ももらいました。「ロウソク作ったら、少しちょうだい」と言われていたのが気になりつつも、ずっと放置していました。

今年こそは!と夏至を目前に、頑張って作ってみることにしました。
夏至といえば、キャンドルナイト。一年でもっとも夜が短いこの日に、電気を消してロウソクの灯りで夜を過ごそうという節電のイベントです。

f0159406_2191936.jpg
最初は小刀で削っていましたが、包丁で刻むことに。これが結構大変…

f0159406_222983.jpg
糸は、たこ糸ではなく蜜蝋キャンドルづくり専用のものを取り寄せました。(わが家御用達のおもちゃ屋さんで取り扱っていました。)

ロウを溶かすのに湯煎にかけるのですが、刻んだ蜜蝋を入れた缶が浮いて、2度ほど鍋の中で倒れて散々な目にあいました…。
f0159406_2235992.jpg
ゴミ捨て場や道ばたでスチール缶を拾ってきて、缶切りで上の部分をあけました。アルミ缶は水に浮くからスチール缶がよいとネットで見たのですが、コーヒーの小さなスチール缶でも浮きました。苦肉の策として、水を入れた空き缶でまわりを固定しました。

f0159406_2265282.jpg
ロウが溶けて、ディッピング1回目。紐は12センチの長さなのですが、コーヒー缶の高さがないので、真ん中をつまんでヌンチャク型のロウソクを作ることにしました。

f0159406_2282378.jpg
何度も浸しては太らせます。
時々、ロウを継ぎ足しました。

f0159406_2294575.jpg
目指す13ミリ太さになってきたので、根元を切りました。もう少し太らせた方がよかったかもしれないけど、深夜の作業(実は梅仕事の後)だったので早めに切り上げてしまいました。

f0159406_2311642.jpg
これでやっと、Tさんに送ることができます。お友だちにも少し分けました。

f0159406_234145.jpg
夏至の日には、作った蜜蝋キャンドルをともし、薄暗い灯りの中でななこちゃんと寝る前のひとときを楽しみました。
キャンドルナイトとしては一般的に、20〜22時の2時間だそうですが、わが家では10分程度。ロウソクの灯りって結構明るいです。

火の始末には気をつけて、たのしみたいです。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-06-25 00:33 | 手づくり

手ぬぐい甚平

31日にお友だちとランチに行くことになっています。「赤ちゃんには甚平を着せて行きましょう」と自ら呼びかけたものの、なかなか時間がとれず、甚平を作っていませんでした。日も迫ってきたので、家にあった手ぬぐいを2枚使って急いで作りました。2日間でなんとか完成。
f0159406_2204077.jpg

正統派な感じの生地で作りたかったのですが、わざわざ買うのも惜しかったので、家にあったイラスト入りの手拭いを使いました。2枚同じ柄のものはこれしか無かったのですが、夏気分を味わうには十分ですね。端切れでおそろいのヘアピンも作りました。
来年の夏も着れるかな〜。来年か再来年は和風で女の子らしい浴衣を作ってあげようね〜。
少し生地が余っているので、パンツもセットにしたいところですが、明日はお仕事なので難しいかな・・。とりあえず、甚平さんだけでも間に合ってよかったです。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-08-29 22:00 | 手づくり