料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:韓国ごはん( 8 )

参鶏湯 サムゲタン

f0159406_19105885.jpg
去年ベランダのプランターで育てたモチ米を脱穀しました。
f0159406_1911759.jpg
なんとか1/4カップ。(めちゃくちゃ大変でした)
f0159406_19122078.jpg
水に浸したモチ米となつめと高麗人参とにんにくを鶏の中につめました。
f0159406_19123527.jpg
野菜室に入れっぱなしだった高麗人参(生)はなんとか無事でした。ナツメやにんにくはもっと入れました。
f0159406_19135364.jpg
ファンギだけは売ってなかったので、これを使いました。
f0159406_1913399.jpg
アクを丁寧にとってから2時間近く煮込みました。とにかく暑かったです。韓方薬のお風呂に浸かっているような強い匂いでした。
f0159406_19144271.jpg
美味しかったです。残ったスープにトマトを入れて翌朝も食べました。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-08-22 19:15 | 韓国ごはん
のせてなかった晩ごはんたち。
f0159406_1345443.jpg
プゴックッ(干しタラのスープ)とアミキムチ、たけのことわらびの炊き合わせ、鶏ささみのにんにくしょう油チーズ焼き、いかなごのくぎ煮、玄米。
f0159406_1346466.jpg
ビビンバッ。

わらびって灰汁抜きが面倒くさいけど、ついつい買ってしまいます。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-04-24 13:49 | 韓国ごはん

ビビンパッ

冷蔵庫にあるものでお昼ごはん。
f0159406_15462963.jpg
市民農園で収穫してきた春菊のナムル、滝口さんがコンニャクイモから育てて作った手作りこんにゃくの煮物、自家製白菜キムチ、自家製大根キムチ、でビビンパッ!精進ビビンパッですね。(あ、キムチにアミの塩辛を使ってるから精進じゃないか…)左にある壺の中身はコチュジャンです。
f0159406_15494722.jpg
わ!食べかけ!松の実が浮かんでるのは、アオサのスープです。アオサは乾燥したのを奄美大島で買ってきました。美味しいです。もっと買えばよかった。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-03-14 15:51 | 韓国ごはん
一応、料理教室の復習だけど、レシピ通りには作らないのが「うちごはん」だと思います。
蒸し鶏を作りました。サムジャン(←赤い味噌みたいなの)は前の韓国料理教室で作った物の残りです。本当は葉っぱで包んで食べるとぐっと韓国風なのですが、チシャもサラダ菜も買わなかったし、もらいものの水菜があったからナムルを作って、それに包んで(?)食べました。
蒸し鶏から出た汁でスープを作ったら、かなり油っぽかったのが残念でした。油はすくって除いた方がよかったかも。
サバの味噌煮と一緒に炊いた、大根。市民農園で収穫したものなのですが、去年のみわ農園で育てた大根からとった種をまいて育てたものです。種から自分で作るとほんとに「自分の大根」という感じがして美味しいです。かなり薄味。明日はいろいろ野菜を足してコチュジャンで煮込もうと思います。
ごはんにはぎんなんとナツメとサツマイモとイタメ(黒小豆)と黒米を入れて炊きました。本当のレシピでは餅米を入れるんですが、なかったのでふつうのお米のみ。できれば竹に入れて蒸したらチャングム風だそうです。お米は、こないだの日田のチャリティーイベントでもらったものです。久しぶりの白米で、水分量間違えたかな?
あとは韓国で買ってきたキムチが並びました。
f0159406_23572557.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2009-11-25 23:58 | 韓国ごはん
お昼ごはんにジョンを作りました。わけぎもネギもないので、こないだ間引いた小さい白菜を使いました。海鮮といっても、あさりは昨日のパジョンに全部使ってしまったし、エビのみ。エビのゆで汁で小麦粉をときました。どう見てもお好み焼きでしたが、タレと四角くきって盛ったおかげでなんとか韓国料理っぽくなりました。白菜でも美味しかったです。白菜のジョンってあるのかな?
f0159406_16203661.jpg


f0159406_16144215.jpg先日夫の実家に行った時に、お義母さんから韓国土産に緑茶と生姜茶とこのお茶をもらいました。
英語と写真からするとラズベリーティーらしいです。ハングルをよむとボクブンジャチャ…?調べたら漢字では覆盆子茶と書くそうです。あけてみると粉末でちょっとびっくり。パッケージを見てないし、なんかいろいろ入ってるんじゃないかとドキドキしましたが、思い切って飲んでみたら甘酸っぱくて思ったより美味しかったです。韓国に行ったら、いろんなお茶を試してみたいです。
緑茶はちょっと日本のとは違った独特の風味があって、美味しく飲んでいます。
生姜茶はスティック状のを2袋だけもらったので、私の実家に寄ったときに家族で分けて飲みました。日本の生姜湯と似ていますが、もっと生姜がきつくてピリピリしました。私と母だけ喜んで飲んで、父と妹はびくびくしながら飲んでました。クルミとか入ってて美味しかった。
[PR]
by miwachanl8 | 2009-11-15 16:19 | 韓国ごはん

さんまのコチュジャン煮

近所の豆腐屋さんまで豆腐を買いにいったついでにスーパーに寄ってさんまを買ってきました。豆腐屋さんでおからを無料で分けてくれたのでラッキーでした。これからおから買わなくてすむぞ〜♪
さんまは内蔵も一緒につけたままぶつ切りにしてコチュジャンで煮てみました。ネギをたっぷり入れたら美味しかったです。
f0159406_23554985.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2009-10-27 23:55 | 韓国ごはん

えごまの葉っぱ

韓国食材店に行って、えごまの葉っぱを買いました。一袋に50枚くらい入っていたので、今日は半分食べました。えごまの葉っぱのレシピを調べていて1番目に見つけた、「ごまの葉蒸し」というのを作ってみました。葉っぱを洗って、小麦粉をまぶして蒸し器で蒸すだけ。(無水鍋使いました♪)タレは適当に韓国風に作ってみました。にんにくしょう油・ごま油・コチュカル(唐辛子の粉)・コチュジャン・はちみつ・松の実。甘辛いタレにちょっともっちりしたえごまの葉っぱ、これが、ものす〜〜っごく美味しかった!!いくらでも食べられそうです。酢醤油でも美味しかったです。ごまの葉蒸し、くせになりそう。2回目のぎんなんごはんと。
f0159406_035146.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2009-10-27 00:35 | 韓国ごはん

結婚記念日

今日は結婚記念日。哲平くん3年間ありがとう。家族や友だちも、支えてくれてありがとう。4年目のスタートです。

遅ればせながら、私にも韓流ブームがやってきました。韓国ドラマを予約して見ているのはもちろん(3日前に「チャングム」の再放送が始まりました)、韓国語講座をうけたり、韓国人の友だちにメールを送ったりしています。今日の昼間は初めて韓国料理教室に行ってきました。メニューはチョングッチャン(納豆汁)、トゥブ コチュジャンジョリム(豆腐のコチュジャン煮)、プルコギクイと梨、サンセッキョンダン(三色団子)でした。
先生がオミジャに蜂蜜レモンを加えた爽やかな飲み物を出してくれました。京都にいた時、お気に入りの韓国茶屋があってよく行ってましたが、甘かったり酸っぱかったり複雑な味のするオミジャ茶というのが一番好きでした。韓国食材店でオミジャ(オミジャという木の実を乾燥させたもの)をかったけど、なかなか美味しいお茶にするのは難しいんですよね。韓国茶、勉強してみようかな。

お昼ごはんを教室で作って食べたのですが、帰りに食材を買って帰って、晩ごはんもまったく同じメニューを復習に作りました。ところどころアレンジを加えて、納豆汁には夫の好物のアサリと市民農園で収穫してきたオクラを加え、豆腐は木綿でなくざる豆腐(近所に小さな豆腐屋さんを見つけました。幸せ〜^^)に。ものすごく久しぶりに牛肉買いました。夫は花束を買って帰ってくれました。
f0159406_21175871.jpg
三色団子は教室ではちがう三色だったんだけど、私は黒ごま・白ごま・ココナッツでむりやり三色です。
f0159406_2118282.jpg
教室では中に白あんとくるみを入れたのですが、私は緑豆であんこを作って包みました。昨日見た「チャングム」で毒殺に使うトリカブトの解毒剤に緑豆を使ってたのと(笑)、義妹がインドネシア土産にくれた緑豆があったおかげです。砂糖はほんの少しだけ、潰しすぎないのも成功でした。
f0159406_21322457.jpg


3年前に波照間島で買った、泡波をあけました。今日の晩ごはんも美味しかった!
f0159406_21192261.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2009-10-21 21:23 | 韓国ごはん