料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:保存食( 28 )

味噌づくり

先々週のことですが、近所のお友だちと味噌を仕込みました。といっても、お友だちの分を午後から一緒にして、夕方お友だちが帰ってからわが家の分に取り掛かったので、深夜までかかってしまいました。
f0159406_020504.jpg

去年のお味噌も美味しいです。今年も美味しくなりますように。ななこちゃんも準備の段階から一緒にやりました。

今年は大豆2400g、生米麹3900g、塩1320g。大失敗だったのは、酒粕。板粕だと思って買ったのが、成形のねり粕でした…。もう一つ失敗。カメいっぱいに詰めてしまったので、夏に発酵してこぼれてしまうかもしれません。容器を二つに分ける勇気がなかったのです。今となってはもう遅い。どうなるやら。

まめにメモを残すことにしました。来年は気をつけようと思います。
大豆の煮汁がたくさん出ました。ご飯をせっせと炊いて食べましたが、さほど美味しいものではありません。でも捨てるのは嫌なので、しばし苦行のようでした。じゃこやら人参やら加え、炊き込みご飯にしてごまかしました。
[PR]
by miwachanl8 | 2015-02-26 00:27 | 保存食

味噌

今年はどうしようか・・・と迷っていた味噌ですが、やっぱり仕込みました。
麦麹も注文してみました。
f0159406_2353390.jpg
まぜまぜ。
f0159406_2355159.jpg
ふたは今年も酒粕(板粕)で。1年前の味噌味がしみ込んだ酒粕は味噌と混ぜて粕汁にしています。美味しいです。
f0159406_2361079.jpg
米麹と麦麹。美味しくなってね。
f0159406_2372297.jpg

そうそう、大豆を煮ると大量の煮汁が残ります。煮汁の再利用方法を探していたら、ぱん生地をこねるのにつかったり、ごはんを炊くのに使うといいと書いてあるのをネットで見つけました。
冷蔵庫にいれておいて、何回かに分けて玄米を炊く時に使って消費しきりました。ちょっと甘い感じのごはんが炊けました。スープにするという案もあるけど、あまり好きではないのです…。煮汁でごはんを炊く、覚えておこう。
[PR]
by miwachanl8 | 2014-03-07 23:07 | 保存食

味噌

f0159406_22305457.jpg
去年の1月19日に仕込んだ味噌がとても美味しいです。
材料は大豆2.4kg、生の米麹3.6kg、塩1.2kgでした。

今年はどうしようかなと悩み中です。作るか、作らないか。つくるとしたら、米麹にするか麦麹に挑戦するか。
[PR]
by miwachanl8 | 2014-02-07 22:35 | 保存食
8月後半から9月頭にかけて、広島の実家に帰りました。

おじいちゃんちの畑でナスがたくさん採れたので、ナスで柴漬けを作りました。切ってから漬ける簡単な作り方です。
f0159406_22125695.jpg
なすときゅうりを一緒に切りました。1人で包丁をもたせるとまだまだ刃の方をにぎったりするので目が(手が)はなせません。
f0159406_22134592.jpg
2%の塩で下漬けしておきます。
翌日、父が畑から赤紫蘇を採ってきてくれ、母と妹とななこと私の4人でむしりました。少し分けてもらって、ジップロックに入れたのを、神奈川に持って帰りました。ミョウガと生姜も入って、美味しく漬かっています。

ごはんの時に柴漬けを出したらななこも食べます。ナスは噛み切れないらしく、噛みあとをたくさんつけて私のお茶碗にぽいっと入れます。きゅうりだけはぽりぽり食べます。ミョウガは食べられなかったらしく、ゴミ箱の下に落ちているのを後で見つけました。

エプロンと三角巾は実家にあった端切れの中から布を選んで、3日かかりで手縫いで作りました。無料型紙はこちらから→キッズエプロンSサイズ。とてもかわいく出来ました。ななこちゃんでも自分で脱ぎ着できます。

帰ってきてからも、毎日エプロンと三角巾をつけて一緒にごはんの準備をしています。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-09-04 22:25 | 保存食

梅の土用干し

f0159406_017712.jpg
遅まきながら、梅の土用干しをしています。今年の梅干しは大きいです。(カリカリ梅にした小梅2kgは冷蔵庫に入れなかったせいか、柔らかくなってしまいました。)

私がベランダにしゃがんで、梅をザルに並べていると、ななこも横から割り込んできて、甕を抱えるようにして座りました。
私が梅をひとつずつお箸で並べていると、ななこは小さな手を甕の中に突っ込んで、梅をつかんで並べました。
時々、梅をかじってまゆげをひそめて、眉間にしわをよせて「んま〜い」と言って、
そして、かじった梅もザルに並べていきました。

何個かいっぺんに持とうとしたり、何個も重ねようとしたり。
皮がとっても薄くてぽたぽたした梅があっという間にキズ物だらけになってしまいました。

私が「もうやめるよ!おしまいっ!!」と言ったら、ザルに並べてあった梅をぐゎっ!とつかんでザルの外にぽいッと放り投げました。

最近、思い通りにならないと物を投げたり落としたりするななこちゃんです。いかにもわざとって感じの腹立たしい表情をしてます。

最初は怒ったけど、仕方ないとあきらめました。皮が破れたのは、梅肉にしてタッパーに入れちゃいました。梅肉がどんどん増えてます。これも使いやすくて便利です。今年の梅干しはななこちゃんのよだれつき。完全なる自家用ですね。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-08-19 00:34 | 保存食

しこいわし

f0159406_20113818.jpg
スーパーで「朝採れ」というシールの貼ってあるしこいわしを見つけました。メザシにでもしようかな〜と買ってみたのですが、一応ネットで検索してみるとアンチョビが作れるみたいなので、アンチョビにしてみることにしました。
f0159406_20111070.jpg
とりあえず、頭とおなかを抜いて塩漬けに。しばらく置いて、今度はオリーブオイル漬けにしたらよいみたいですね。

私はアンチョビって食べなれてないからそこまで好きではないけど、夫は好きなのです。完成したら夫にパスタを作ってもらおうという魂胆です。

しこいわしと一緒に大きい真イワシも買いました。こちらはイワシのハンバーグに。イワシハンバーグ好きです。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-03-31 20:17 | 保存食

奈々子味噌

2月に母と仕込んだ味噌を出してみました。か、固い!大豆のゆで汁を足さなかったせいですね。そして豆が強いです。もうちょっと甘い方が好みです。来年は麹の分量を増やして作ろうと思いました。
麹味噌と半々に、料理によって使い分けています。味噌の上にのっけていた板粕も味噌がしみ込んですっかり茶色くなっていました。粕汁や煮物を作るときに利用したいです。
f0159406_22571233.jpg
右が奈々子味噌。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-12-11 22:58 | 保存食

土用干し追加

f0159406_2053776.jpg
梅の土用干しってよく3日3晩っていいますが、3日干してもなんだかイマイチな干し具合でした。もともとの梅の状態も原因かもしれませんが、今日は天気も良さそうだし一日家にいたので、追加で干すことにしました。やっぱりもともと固い梅は固いままでしなびていましたが、果肉が多そうな梅は前回の干し上がりよりも柔らかくなったような気がしました。干すごとにどんどん赤く色付いています。明後日天気が良さそうなので、最後にもう一度干してみようかと思います。
赤梅酢も瓶ごと、ラップとかフタとかしないでそのまま外に出しているので、水分が蒸発してかなり塩分濃度が上がってきました。塩の結晶まで出来ています。今までずっと、干した後の梅を梅酢に戻していましたが、今年は半分くらいそのまま保存してみようと思います。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-07-31 20:25 | 保存食

土用干し3日目

f0159406_1847110.jpg
思ったように柔らかくならず、もう少し干した方がよさそうでしたが、しばらく干せそうもないのでまた梅酢に戻しました。しっかり追熟した方が良かったのかもしれませんが、梅干しの出来ってもともとの梅の状態にもよりますね。固そうな梅はやっぱり固そうです。まとめて梅肉にしちゃおうかな〜。お魚を煮る時に一緒に入れてもさっぱりして美味しいですよね。
f0159406_1850436.jpg
全部食べてしまわないで、ななこちゃんがおむすびを食べれる日までいくつかとっておこうと思います。
(洗濯物を見ている・・)
[PR]
by miwachanl8 | 2012-07-29 18:52 | 保存食

土用干し2日目

f0159406_213225.jpg
朝からまた一つずつ並べて干しました。
f0159406_2135141.jpg
朝日を浴びる梅干したち。美味しくなりますように。
16時頃、赤梅酢に戻しました。今まで赤紫蘇はそのままにしていましたが、昔漬けたのもまだあるし、赤紫蘇だけの塩漬け(梅酢漬け)も別に作って冷蔵庫に入れてあるので、今年はカラカラに干してゆかりを作ってみようと思います。

f0159406_2194587.jpg
お昼寝。頭だけが布団にのってるってこと良くあります。畳の方が気持ちよいのかな?
[PR]
by miwachanl8 | 2012-07-28 21:13 | 保存食