料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:百姓体験( 23 )

おんぶして稲刈り

f0159406_22155127.jpg
彼岸花の季節です。
f0159406_2216530.jpg
田植えをした田んぼの稲刈りに行ってきました。ななこちゃんの草取りもずいぶん上手になっていました…。
f0159406_22163112.jpg
ここ最近ずっと雨が降ったりやんだりだったので、田んぼがぬかるんでいて大変でした。靴でいけると思っていたので、急遽近くのお店で長靴を買いました。稲刈りなんて赤ちゃんおんぶしてするもんじゃないのかもしれないけど…。ななこちゃん途中から背中でお昼寝でした。いつも母親(私)に連れ回されて、ななこちゃんも大変だよね。
f0159406_22191585.jpg
お昼。田植えの時から会っていなかったので、みんなに大きくなったねと言われました。
f0159406_2221143.jpg
来年はもっと大きくなっているよね。自分の足で歩いているのかもね。

母は今、激しく筋肉痛です。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-10-07 22:22 | 百姓体験

2年ぶりの田植え

お野菜の配達をお願いしている方が田植えに声をかけてくれました。奈々子ちゃん連れて田んぼへ行ってきました。

毎年毎年どこかの田植えのお手伝いに行っていましたが、去年は妊娠中で母から「腰が冷えるとよくないからやめたら・・?」と忠告されて行くのをやめたので、2年ぶりの田植え(手植え)です。
f0159406_22455972.jpg
ところ変われば、やり方もいろいろですね。稲を植えながら後ろに進んでいくやり方でした。(奈々子ちゃんおっぱい休憩中の写真)稲の品種も「アキニシキ」という名前で初めて聞きました。神奈川では割と育てられている品種みたいですね。
f0159406_22494681.jpg
10時から集まって、3時過ぎに終了。なかなか広い田んぼでしたが、15人くらいいたのでちょうど横一列になるのにちょうどよい具合でした。お野菜を配達してくれている方以外はみなさん初めまして。また稲刈りもお世話になるのかな?奈々子ちゃん共々これから仲良くしてもらおうと思います。
f0159406_22532178.jpg
日焼けしました。奈々子ちゃんもお疲れさま〜。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-06-02 22:55 | 百姓体験
今日はお友だちとそのお友だちと私の夫と4人で佐賀県の卵屋さん「旅をする木」へもちつきに行ってきました。想像以上にたくさん人が来ていました。
つきたてのおもちを大根につけたり、きなこをつけたり、あんこをつけたり・包んだりしながら食べました。せっせせっせとまるめながらもたくさんたくさん口に運んだので、あっと言う間におなかがいっぱいになりました。でもまだ食べるという。昨日獲ったばかりというしし鍋もとっても美味しかったです。農業研修仲間とも会えたし、音楽も聴けて、美味しいもの食べて、楽しい1日でした。
帰りに「くろもじ」に寄ってお茶して帰りました。
f0159406_2137415.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2010-11-07 21:43 | 百姓体験

稲刈り

今年の6月に田植え(手伝いというよりは体験程度?)させてもらったところの田んぼの稲刈りに行ってきました。
10月16日(土)一人電車に乗ってさほさんとこへ。無農薬・不耕起の田んぼは田植え、草取りと苦労したけど、稲刈りも雑草がいろいろはえてて一苦労。不耕起じゃない方の田んぼは草が単一で稲刈りしやすかった。完全手刈りの稲刈り。
f0159406_7551995.jpg

10月23日(土)夫と車で滝口さんとこへ。滝口さんはノータッチでお仲間のおじさんたちでやっている無農薬の田んぼ。除草はジャンボタニシ。バインダーで刈るので手刈りはちょっぴり。夫も初の稲刈りでした。
f0159406_7563662.jpg


みんなで働いて、おいしいごはんを食べて、とても楽しいひとときを過ごさせてもらいました。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-10-28 08:02 | 百姓体験

早起きって気持ち良い!

金曜日は平田大一さんの講演会の後、講演会を一緒に聞いたさほさんとウーフに来ていた女の子とさほさんの家に行って泊まりました。

f0159406_19283599.jpg
翌朝は5時半から畑へ!まだ涼しくて気持ちがいいです。ナスについた虫(てんとう虫だまし)をとりました。前日もボランティアの方の畑で一人虫取りをしていたのですが、畑は離れていても同じようなことが起きてるんですねぇ。
f0159406_19304125.jpg
あっという間に太陽は昇って
f0159406_193167.jpg
暑い1日が始まりました。
f0159406_1931335.jpg
畑での作業を終えて、朝ご飯。大きなズッキーニをすりおろして、ズッキーニのパンケーキを焼きました。(初めて!)スライスしたきゅうりやミニトマトをはさんで食べました。

朝食後は田んぼへ。6月に田植えをした不耕起の田んぼの草取りです。やっぱり手がかかるんですね。田植えも大変だったけど、草取りもまた一段と大変。
家に戻って、お昼ごはんを食べて、お昼寝してスイカを食べてからまた田んぼへ草刈りに。汗だくです。
f0159406_19362121.jpg

夕方は畑に寄って、刈ってあった草をかき集めたりしました。さほさんは野菜の収穫。私は下ばっかり見ながら草集めをしていました。モロッコインゲンを収穫しながら上の方を見ていたさほさんから「みわさん!見てみて!」と空を指差すので見ると、
f0159406_19371818.jpg
雲が虹色に!
f0159406_1941796.jpg
f0159406_19405640.jpg
ほんの数十分間の出来事でした。

シャワーをあびて、着替えて、3人で元研修先の「むすび庵」へ!熊本から来ていた有機農業を頑張ってる人、これから頑張ろうとしている人たちと会ってしゃべってから、終電で一人家路に着きました。(みんなはお泊まり)
[PR]
by miwachanl8 | 2010-07-27 19:45 | 百姓体験

糸島の田植え

糸島のさほさんのところへ田植えの手伝いに行きました。先週の木曜日です。稲刈り以来かな。今回は香港からのウーファーさん夫婦が来ていました。
田植えして、お昼ごはん食べて、休憩して、田植えして、お茶して、田植えして、目の前に海が見える露天風呂にも入って、晩ごはん食べて、またお菓子食べて、帰ってきました。(田植えの写真を1枚も撮っていなかった・・)
f0159406_22253797.jpg
お茶の時間。
f0159406_22252781.jpg
スモール・バレー・デザート・カンパニーさんのお菓子、やっぱり美味しい。さほさんのお母さんの手作りおやつもおいしい。昼ごはんも晩ごはんも美味しかった。さほさんのお母さんは料理が上手で素敵、お父さんはとっても優しくて素敵、晩ごはんの準備をしてくださって、おうちへ帰られました。さほさんは一人で地に足をつけていてたくましくて素敵。

去年は週末に行ったので、人がたくさんいたけれど、今回はとても人数が少なくて、みんなそれぞれが集中してもくもくと田植えをしていました。不耕起の田植えもやりました。
夜はと〜っても静か。真っ暗の夜道をカエルの鳴き声を聞きながら帰りました。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-06-28 22:44 | 百姓体験

子どもたちの田植え

水曜日も滝口さんの田んぼに行きました。
f0159406_19584675.jpg
「きゃーー!」とへびを見つけてどこまでも走り逃げる林さんとそれを見守る保育園児3名。この子らほんとにかわいいんだ。

この日の主役は小学5年生。田んぼに入るのを「きゃーきゃー」言って嫌がる女の子もいれば、「気持ちいい〜」といって虫や観察をする女の子も、「朝、じいちゃんと代掻きした」という男の子までさまざま。まずは田んぼで泥と友だちになってから、田植えをしました。
f0159406_19595995.jpg
みんな横一列になって田植えです。ひと学年で一列とは小さな小学校です。
f0159406_2045951.jpg
植え終わってから、みんなで給食を食べました(私も)。毎週水曜日はパンの日なんだそうです。ごはんがよかった〜。。
f0159406_2062023.jpg
人気者だったトキくん。「はじめまして、よろしくねー!」私の帽子をかぶっています。お母さんは私と同い年でした。お父さんはナイジェリアの方だそうです。
また新しい出会いがあって、とても刺激を受けました。人と出会うことでどんどん世界って広がっていくんだなぁ。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-06-26 20:11 | 百姓体験

田植え

昨日、20日(日)は久しぶりに滝口さんちに行きました。田植えをしました。
f0159406_23361440.jpg
モチ米を手で植えました。
f0159406_23365735.jpg
形から入る私。夫の知り合いからいただいた久留米絣の服を作業着にしています。
f0159406_23382160.jpg
おいしい昼ごはん。食べ物を作るって豊かだなぁとみんなにこにこ。調味料以外はみんな自家製!お米は飯ごうで炊いてありました。飯ごうなんて久しぶり。
f0159406_23394754.jpg
きれいなサラダ。フェイジョアーの花が入っていました。とっても甘い花!
f0159406_23403577.jpg
フェイジョアーの花。

集まって作業して、ごはん食べて、おしゃべりして、とても居心地のよい場所です。遠くからわざわざ田植えのためにやってきた私にもみんな優しくて、なんだかいろんなことがおもしろおかしくて、しばらく思い出し笑いで過ごせそうです。
f0159406_23442016.jpg
だいぶ前にできあがった作品を受け取りました。バター入れと小皿。バター入れは期待していた色が出ませんでした。薬は酸化と還元で色が変わるそうです。お皿の方はかける釉薬を間違えてしまったようで、まったく想像してなかった出来になっていました。でも、大事にしようと思います。
滝口さんがしぼったばかりのはちみつと桂皮(剪定した枝の皮)をプレゼントしてくださいました。はちみつも桂皮も自分のところでとれるってステキだな〜。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-06-21 23:53 | 百姓体験

自然農見学会

今日は「花の花」の副理事長とスタッフさんとKさん(こないだ珈琲ごちそうしてくれたKさん、あっさり再会)とで自然農の見学会に行ってきました。
「自然農」は耕さない・雑草をとらない・肥料をやらない農法です。単なる「無農薬」とはちょっと違う農法です。自然農といったら福岡正信さんや川口由一さんが有名です。私が自然農を好きになったきっかけは、福岡正信さんでしたが、今回の自然農見学会は川口由一さんの方法で営農されている方々の主催でした。見学者の方は全国各地から60名くらい来られていました。午前中は自然農の畑の見学をさせてもらって、午後からは田植えをしました。
f0159406_22332434.jpg
この、雑草だらけの場所は、田んぼなのです。
f0159406_22333767.jpg
私の理想の中にいる方。
f0159406_22361120.jpg
雑草の中で育つ野菜。でも、これ、夏に見たおじいちゃんちの畑みたいだ。
f0159406_2237619.jpg
真ん中の小さな苗、稲です。これはちょっとまだ小さいようですが。麦を収穫して、雑草を倒して、植穴だけほって、1本だけ稲の苗を植えました。
f0159406_22384917.jpg
作業の後の甘夏、おいしかった。

今日は、自然農をされている方の話を聞けて本当に感動しました。世の中には私がしたかったことをしている人がいるんです。福岡正信さんの講演会のために愛知万博まで一人で足を運んだ日よりも、大きな感動でした!聞くと見ると体験するとでは大違い!いろんなことに「そう!そうなんだよ!」と納得。実践するとまた違うんだろうな。自分の手の延長線上にある農業、自然の営みの延長線上にある農業、っていいなって思います。今の生活も楽なんですけどね、もうちょっと自然に近づきたい、欲張りなんでしょうか。

高校生の頃、ぼんやりと自然農がやりたいな〜と思っていました。農業に関係する仕事につきたいな〜と思って、農学部を選んだのですが、大学に入って、たくさん農業関連の本を読んでるうちに、いっそう自然農の道が素晴らしいと思うようになりました。大学生や大学院生の間は、もちろん勉強したり遊んだりバイトしたりでしたが、農業の本の輪読会をしたり、田植えオーナーに参加したり、無農薬農業をしてる人のところをたずねて一緒に作業させてもらったりもしました。これが本当に楽しかった!結婚して福岡に引っ越してきたとき、大学院を卒業したら実践の農を学びたいと思って、研修先を探して、縁あって有機農業を1年間学びました。研修を終えてからは、自分で農業を始めることもできず、あっという間に1年たっていました。高校生の頃から数えて10年、やっぱり自然農の方へと心が向かいます。

f0159406_2239972.jpg
山の中で渋滞してるみたいな変な光景。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-06-06 23:37 | 百姓体験

餅つき

田植え・稲刈りとお世話になった、さほさんのところへ餅つきに行きました。
新規就農した3軒が自分のところの餅米を持ち寄っての餅つき。白米、玄米、赤米、緑米いろとりどりのお餅をつきました。朝から始めて夕方暗くなるまで、13〜14回も蒸してついて丸めての繰り返し。私はひたすら、餅をちいさく切る係でした。外で食べただんご汁も美味しかったです。みんな寒いなか大変そうだったけど、お餅をまってるお客さんのため、自分の年越しのため、頑張っていました。私はしっかり遊ばせてもらって、お土産にお餅とお野菜までもらって帰りました。
f0159406_18363594.jpg
f0159406_18364642.jpg
f0159406_18365786.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2009-12-26 18:29 | 百姓体験