料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:花の花( 13 )

お疲れさま会

今日はボランティア先の花の花で送別会を開いてもらいました。
f0159406_2018049.jpg
毎日の終礼の時間に軽食とドリンク。
f0159406_20185524.jpg
いつも私はまかないで海藻や昆布だしを断っていたのでこんな心配り。
f0159406_20192427.jpg
なんだかいろいろ頂いてしまいました。畑のみんなの野菜、レストランのみんなのお菓子、お花にメッセージにプレゼント。(家の段ボールの上ですが・・)
私も何か小さな焼き菓子でも焼いて一人一人メッセージを添えて渡したりしたかったのですが、余裕がなくて何も用意ができませんでした。
今日になって「そうだ!唄にしよう!」と思いついて、三線を抱えて行きました。『花』と『娘ジントヨー』あとおまけに『上り口説』を少し唄いました。全然練習してなかったからたどたどしかったけれど、楽しんでもらえてたらいいなぁと思います。

1年と数ヶ月、ちょっとの間だったけど、私が何かをしたというよりは逆に色々と勉強させてもらいました。本当に良い思い出でいっぱいです。お世話になりました。今日はみんなに一言ずつメッセージをもらって、にこにこ楽しく過ごせてよかったです。

また会えると思っているからそこまで寂しくないです。

(引っ越してから寂しくなるのかも・・)

プレゼント開けたらみんなタオルや手拭でした^^ガーゼ素材やオーガニックコットン、とっても嬉しい〜〜。にぎにぎやスタイも・・♪
こんな下の方でこっそり報告ですが、赤ちゃんを授かって5ヶ月目に入りました。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-07-27 20:34 | 花の花

アザミ

f0159406_2348231.jpg
花をみると、一年たったなぁと感じます。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-04-28 23:49 | 花の花

ひつだん

障害者自立支援のNPOでボランティアするようになって、1年以上たった。


いつもは畑にいって農作業するのがメインで、

時々オーガニックレストランでお弁当とかランチの手伝いに入る。


今日は初めて、

自閉症の子と筆談で話をした。


1年間いっしょにいて、

少しは分かっていたつもりでいたけど

その10分の1も分かっていなかった、ということが分かった。


言葉では会話ができないけれど、

筆談をすると、言葉がたくさんたくさんたくさんあふれていた。


なんにも考えてないように見えて

実はものすっごく深いこと哲学的なことを考えていた。


話したいこと伝えたいこと聞きたいことが、こんなにたくさんあったとは!


私にとっても生まれて初めての体験だった。


こちらこそ、ありがとう。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-04-21 22:35 | 花の花

先週の畑の山菜

先週、畑でよもぎや小川沿いのユキノシタを摘みました。もうわらびやつくしも終わって、よもぎもどんどん大きくなり始めています。先端のところはゆでて冷凍して、残りはお茶にしてみました。
f0159406_20573066.jpg
ユキノシタは天ぷらに。めったに揚げ物しないせいか、あんまりうまく揚がらなかったですけど。
f0159406_2057395.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2011-04-21 20:58 | 花の花

東北関東大震災

ちょうど1週間がたちました。

先週の金曜日。震災が起きた日、ボランティアで畑に行っていていました。帰りがけに夫や義妹からの着信がたくさんあることに気づいたのですが、地震だの津波だのという話を聞いても、ピンとこなかったのです。家に帰ってテレビをつけてから、もう本当にびっくりしました。
その後、関東に住んでいる身内からは連絡が取れたとのこと。関東に住むお友達も無事らしく、どうやら家まで7時間も8時間も寒い中歩いて帰ったらしいということを知りました。

金曜の夜はニュースを見ていたら涙が出るし、まったくもってやる気が起きなかったのですが、土日は三線の先生が福岡へ来られる予定だったので、お稽古に行ってきました。のんきに唄なんて唄ってる場合じゃないだろう・・と思いながら、複雑な心境でのお稽古でした。先生も仙台の宮古市にもたくさんの知り合いがおられて、地震直後は連絡があったのに、津波の後連絡がまったく取れないうえニュースで壊滅状態と報道されて、不安がって携帯を気にしておられました。(後で調べたところ、先生のお知り合いの方々は高台に避難されていたということが確認できました。私もほっとしました。)

日曜日、あちこちからチェーンメールが届きました。拡散してください、回してくださいというメールは、最初は急ぎの情報だからと思って私も一瞬あせったのですが、冷静になって読んでみるとおかしい・・と気づきました。誰にも回さずに消去しました。送って来た友人に「チェーンメールだよ」と教えてあげたのですが、何もしない方がよかったのかもしれません。

月曜日、区役所へ募金に行きました。遠くはなれた地でできることといえばこれくらいです。
献血はいま、長蛇の列らしいです。血液はストックできないものなので、いっぺんに献血したい人があつまると善意が無駄になってしまう場合もあるみたいです。継続的に供給できるように、もうちょっと後で行こうと思いました。

あとは、明るい時間帯に新聞を読んだり、買い物に行かずに家の中の物で工夫したりと、いつもよりも小さな生活を心がけています。福岡でもいろんな物が売り切れているそうです。玄海の震災を体験しているし備えようと思っているのか、関東の人たちに送ってあげようとしているのか、気持ちは分かるんですけどね、どうか本当に必要としている人のところへ届きますように。

青森に住んでいる友人から連絡がありました。ライフラインは通じたけど、停電もあるし、燃料も食料も全然足りていないようです。岩手・宮城・福島にはもっと状況の悪いところもたくさんあるでしょう。
5年前に夫と東北をぐるりと旅行したので(結婚前ですが)、地名を聞くといろいろと情景が浮かぶのですが、どこも当時とは全然違うのでしょうね。訪ねた場所で知り合った方々、電車で乗り合わせて会話したおばあちゃんたち、果物をくれたおじさん、みんなどうしているんでしょう。。大丈夫大丈夫、世界中が助けようと頑張っているから、どうか耐えて!

今日は、いつも通り、ボランティアに行ってきました。障害者の方々にとっては変わらない日々でしょう(何かを感じ取ってはいるかもしれませんね・・)。私も、普段と変わらず、畑に行ったりお弁当を食べたりして過ごしました。朝晩は霜が降りるようですが、昼間は春の陽気で鍬を握ってると汗がにじみます。
こんな平凡な日々が送れることがなによりもありがたいです。
東北の方々にも早くこんな日が訪れますように。
f0159406_17211743.jpg
つくし。
f0159406_172187.jpg
何の花でしょうか?田んぼの畦に咲いていました。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-03-18 18:03 | 花の花

誕生日プレゼント

f0159406_853501.jpg
金曜日、ボランティア先のレストランのTさんから誕生日プレゼントに花束をもらいました。10月10日のラッキーカラー(ピンクなのかな)で注文してくださったそうです。うれしい!
(Yっちゃん撮影)
[PR]
by miwachanl8 | 2010-10-24 08:55 | 花の花
f0159406_2035224.jpg
花の花の畑で山栗を拾いました。動物や虫と競争です。
f0159406_2036050.jpg
紫蘇の実もつみました。プチプチとおいしい佃煮になります。これはレストランに届けましたが、夕方市民農園に行って、自分用に収穫してきました。
広島のおばあちゃんも紫蘇の実の佃煮を作ってくれてエックスパックで送ってくれたので、毎日ごはんにかけてたくさん食べています。
f0159406_20375592.jpg
秋ですねぇ。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-10-01 20:38 | 花の花

いろいろ あるとよ

今朝とても早起きしたのですが、なんだかしんどくて、ボランティアいくのやめようかな〜と思ったけれど、やっぱり行きました。でも今日はたまたま畑はお休みでした。そのかわり、筋ジストロフィーの方のお話を聞きにいきました。
数年前までテレビを持っていなかったので、単に私がそれまで知らなかっただけなのかもしれないけれど、ここ数年「筋ジストロフィー」のことをテレビでよく見たり聞いたりする機会が増えたように思います。実際に会って話を聞いたりするのは今日が初めてでした。「障害」や「社会」についていろいろ考えさせられました。ある人の言葉に感動して涙が出ました。
f0159406_18161383.jpg
帰りに、レストラン花の花で一息。優しいYさんがケーキを半分わけてくれた上に、私の分の珈琲をご馳走してくれました。うれしい。記憶障害のあるYさん、次会うのはいつだろう。しばらく会えそうにないのがさみしいけど、また「どちら様でしたっけ?」から始めたらいいか。一日、一日、大事にしようと思います!
[PR]
by miwachanl8 | 2010-05-28 18:56 | 花の花

ゆきのした

f0159406_17172815.jpg
水路の掃除と草刈りをしました。畦にユキノシタがたくさん花を咲かせていました。なんとなく、ユキノシタだけ残して草刈りしました。とっても暑い1日だったので、水の中が気持ちよかったです。
f0159406_171745100.jpg

帰りによつばのクローバーを見つけました。いいことありますように。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-05-21 17:13 | 花の花

あっ!

f0159406_2361836.jpg
わっ!
f0159406_2363147.jpg

お猿さんたち、群れをなして「きーきー」騒いでいました。『玉葱が食べごろだな』とか言ってるんでしょうか。そろそろ畑が荒らされそうです。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-05-14 23:08 | 花の花