料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:引っ越し( 7 )

箱詰め開始

転勤が決まり、引越しまで約3週間となりました。

今日は、引越し業者さんがダンボールを持ってきてくれました。ななこちゃんも「よいしょ、よいしょ」と運んでくれて、一緒にガムテープをはりました。さっそく、使ってない物から箱詰め作業。

今日のところは、小(書籍用)5箱、中5箱、大(雑貨)2箱。
まだまだ先は長いです…。物が多いんだよな〜〜。断捨離しながら、ぼちぼちがんばります。

転勤者用住宅の割り当ては明後日です。どこになるのやら、ドキドキします。ななこちゃんの小学校の校区にもなるわけだし。

f0159406_0313794.jpg
小さめの写真を。(ダメ?)
[PR]
by miwachanl8 | 2015-07-21 00:32 | 引っ越し

新しい家

f0159406_2283868.jpg
昨日ウォーキングしていたら、家から30分の地点で富士山が見えることが分かって、嬉しくなりました。(え?これが富士山?って感じの写真ですが、手前の山々の向こうに、富士山の頭の部分が見えているんです。)
今朝、隣駅まで歩いていたら、10分くらいの所でも富士山が見えました。なんだかありがたい気持ちになりますねぇ。

f0159406_2292049.jpg
神奈川に引っ越してきて、部屋数は増えて広くなって、ベランダ自体は小さくなったけど、南向きで洗濯物は干しやすいし良く乾くし、割と気に入っています。住宅の南側が大きな駐車場になっていて、空が大きくていつも月がよく見えるところもいいなぁと思います。
(道路に面している北側の部屋を寝室にしたので、寝る時に車や電車の音がうるさいし、風通しも悪いのが難点ですけどね・・)
[PR]
by miwachanl8 | 2011-09-12 22:17 | 引っ越し

引っ越しました。

f0159406_17192688.jpg

福岡から神奈川へ引っ越してきて3日目です。

荷物を出して、新居へ届くまでの間の2日間は実家の広島へ寄りました。

搬入は午後からだったので、早朝に実家を出て新幹線に乗りました。4時間寝っぱなしで、富士山も見ずにいきなり東京についてしまい、なんだか遠くまで来た実感がわきませんでした。

土日で段ボールはだいぶ開けたけれど、相変わらず部屋は散らかり、未だに料理もしてません。

今日は月曜日なので、区役所へ行って転入届を出したり、警察署で免許証を書き換えたり、いろいろと住所変更をしました。

区役所は隣駅なので、電車で行きましたが、恐ろしい坂道の上にありました。地図をもらったので、次は車で行こうかなと思います。

車、結局福岡から持ってきました。運輸局に行ったりとこちらもあれこれと手続きが必要です。

夫は今朝さっそく満員電車を体験したようです。かわいそうに。


インターネットがつながるのが、来週なので、それまでアナログに暮らそうと思います。
本日はさっき住所変更のついでに機種変更してきた携帯にて更新です。
(畳が青いです。)
[PR]
by miwachanl8 | 2011-08-08 17:19 | 引っ越し
引っ越し用の段ボールが届きました。

大15、中15、小25、着物用1の56箱です。だいたい一人あたり20〜30個とネットで見ていたので、妥当な数でしょうか。この機会に何が何箱になるのかよく数えてみようと思います。

結婚してからたくさんの買い物をしました。物が少ないのに憧れるけれど、物が増えるのも嬉しいんですよね。引っ越してからもまた買い続けてどんどん新しいものが入ってくるだろうから、古い物をどうしようか今が考え時です。

さてと。小から始めようかね。箱詰めした段ボールを置くスペースから作らないと。
f0159406_1683271.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2011-07-26 16:15 | 引っ越し
私は保存容器(タッパー)を一度も買ったことがありません。すべてがもらい物です。それなのに、出せるだけでもこんなにたくさんありました。これ以外に使いかけのものもたくさん・・(調味料・乾物・麺類・漬け物・スパイス・お茶・冷蔵冷凍してるもの等)。100個まではいきませんでしたが、70個くらいありました。
f0159406_20155684.jpg

正直言って、全部は使い切れていないので、よくよく考えて処分しようと思います。使いかけのも、中身を確認しておこうと思います。なんだかよく分からないものをずっと入れっぱなしにしているものもあるような。
おそうじブログみたいになってしまいましたね。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-07-21 20:23 | 引っ越し

引っ越し先の割り当て

今日は、夫の転勤者用住宅の割り当ての日でした。昼頃さっそく、会社にいる夫からメールで届いたので確認してみました。なんと・・限りなく東京よりの神奈川県でした。来月から私たちは神奈川県民になるんですね。
グーグルマップで写真を見たら(おそらく夏の写真なのでしょう)、住宅の前の並木道は緑でいっぱいで、駅もスーパーも病院も公園も近くてとても便利そうでした。写真からは木の特定が難しいですが、もしかしたら桜並木かもしれません。だとすると、春が楽しみです。秋の紅葉もいいですよね。
夫の方は自転車で通えないので残念そうです。自転車で通うとなると相当都会になってしまうので、私は神奈川県でありがたかったかも。市のホームページにも水道水に放射能の検出なしとも書いてありました。東京都の方を見てみると検出された値とかが載っていて、申し訳ないけれど、西側なのも少し気が楽です・・。

引っ越しの際、車一台代分の輸送費はタダだそうです。でも、調べてみると、駐車場代が2〜3万円くらいかかりそうです。こっちで処分するつもりで車の保険も更新手続きをしなかったので、今更・・な話なのですが、夫はやっぱり車が気になるようです。
福岡は駐車場代も安くて、車であちこち行けて便利でした。1時間も走れば海でも山でもいろんなところに行けました。最近は天気が悪い時の夫の見送り、私のボランティアへの行き帰り等に頻繁に使っています。
引っ越し先でも、車があったらもちろん便利だろうけど・・、ボランティアもなくなるし、夫の見送りも必要なさそうですし、年間数十万円の駐車場代に車検代にガソリン代、考えただけで嫌になりそうです。私は要らない気がします。

今の家の管理会社に連絡して「引っ越しはおそらく8月の1週目になります」と伝えたら、8月15日までの家賃がかかりますよと言われました。粗大ゴミの処分、市民農園の片付け、新聞とガスと水道の連絡等々やることをリストアップしておかないといけませんね。郵便局の転居届、区役所でやること。こっちの銀行も自分の通帳はもう使う必要がないので解約しようと思います。夫のは家賃の引き落としに使われているから今は動かせず・・。
引っ越し会社は会社からリストをもらった中から、日通さんに決めました。鉄道コンテナで運ばれるようです。明日あたりFAXで連絡して、見積もりを頼もうと思います。物を減らさなくちゃ。

引っ越しって大変ですね。


今日は韓国語教室が最後の日でした。授業の後、韓国から日本語を学びに来ていた大学生ともたまたまお話できました。最終日に会話の実践ができて良かったです。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-07-20 18:15 | 引っ越し

冷たくて甘いもの

買い物に行った時に、なんだか甘いものが食べたいような気がして、アイスコーナーをぐるりと物色してしまいました。なんだか有名なアイスやら好きだった小豆バーなんかを見た後に、やっぱりハーゲンダッツかなと思って、ハーゲンダッツの前で立ち止まってしばし考えて、結局プレーンヨーグルトを買って帰りました。

冷蔵庫に去年作ったジャムが未だに結構残っています。作ったはいいけど、ジャムを食べる機会ってあんまりないんですよね。ヨーグルトにジャムを混ぜて、冷凍庫で凍らして食べようと思います。フローズンヨーグルトの固まりかけのシャリシャリした部分が好きです。

今日は夫に転勤の正式な辞令が出たようです。来週20日には転勤者用住宅が紹介してもらえるそうです。どうかどうか夫の通勤に便利なところが当たりますように。
引っ越しの費用は会社が出してくれるようですが、「楽々パック」のようなものは利用してはいけないそうです。使うつもりはなかったですけど。持ち物を総点検するいい機会ですので、地道に荷造り頑張ります。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-07-13 23:01 | 引っ越し