料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:マタニティ( 12 )

ガーゼケット

リバーシブルのガーゼケット(ベビーブランケット)を作りました。ガーゼをガーゼで縁取りしただけですけど、いろいろ使えるといいなと思います。
f0159406_21572125.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2011-12-19 21:57 | マタニティ

ウォーキング

引っ越してきてから始めたマタニティウォーキングのリーダー。毎週月曜日なのですが、いつもお天気に恵まれて、一度も休むことなく続けて来れました。約4ヶ月の間にたくさんの方と歩いて、たくさんの赤ちゃんをだっこさせてもらいました。メンバーはどんどん入れ替わっていって、ついに私の順番です。年内は残す所あと1回。来週も歩けるかなぁ。
f0159406_21335326.jpg


先週、37週目の検診の時に『乳管開通』をしてもらいました。助産師さんが乳首をつまむと、なんと汁がどんどん出てきました!白くはなく黄色っぽいのとか透明っぽいのでした。出てくるたびに私は「えぇぇ〜〜〜〜?!」と叫びっぱなし。毎日オイルマッサージはしてましたが、こんな風に液体が出てきたのは初めてだったのでとてもとてもびっくりしました。ウォーキングの先輩妊婦(ママ)さんたちから話は聞いていたけれど、聞くのと体験するのとは大違いです。
家でも毎日やってねと言われてやってますが、なぜか助産師さんのようにはいきません・・。牛の乳搾りと一緒で熟練のなせる技なのか・・。妊娠中からやっておくと後が楽なようなので頑張ります。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-12-19 21:54 | マタニティ

ツーウェイドレス

いつ産まれても大丈夫な正産期(37週〜)に入りました。やっと助産院で産める期間に入って、まずは一安心です。

臨月に入ってからやるものでもないかもしれないけれど、ベビー服作りをやっています。2週間前に中古のロックミシンを買ってしまいました。
ミシンってすごい!!手縫いには手縫いの良さがあって、温かみなんかも1番だと思うけれど、ミシンの速さ・正確さもなかなかですね。
図書館で借りてきたクライ・ムキの『ロックミシンで作るベビー服』からツーウェイドレス(60サイズ)を作りました。
f0159406_21294693.jpg
1着目。
f0159406_213034.jpg
2着目。(最近よく見ているブログの影響をもろに受けています。ミシン買ったのもベビー服の色合わせも^^;)

出産後はしばらくミシンさわったりもできないだろうから今のうちにたくさん作っておきたいんですけど、時間がなかなかとれません。布もたくさん買ってあるんですけどね・・。
まぁ、時間が取れるようになってからでもゆっくり手作りを楽しみたいと思っています。

f0159406_21354130.jpg
新しくまち針も買いました。今までずっと小学校の時から使っていた少ないまち針を使い回していたけど、まち針ってたっぷりあると作業が随分はかどるんだということがやっと分かりました。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-12-14 21:47 | マタニティ

師走

今年も残ところあと一ヶ月になりました。あっという間の師走です。先週なんかはぽかぽかした日もあったのに12月に入って急に冷え込みました。ウォーキングも来週からは暖かい格好しなくちゃ。

昨日は病院へ検診に行ってきました。助産院で出産するにしても、かかりつけ医というのは必要で、病院にも時々通います。貧血をチェックする血液検査では前回よりも数値が良くなっていました。貧血だと、出産時に出血が多くなったりするらしいので助産院では産めないのです。赤ちゃんもおなかの中ですくすくと育ち、推定体重は2500gを越えました。いつ産まれても保育器のお世話になることなく自分の力で生きていくとこができる大きさです。だいぶ下の方まで降りて来ているらしく、「年内に産まれそうだね」と言われました。予定日は来年の頭なのですが、助産院の助産師さんも病院のお医者さんも早く産まれそうだという見解みたいです。

やっぱりウォーキングにヨガにエアロビクスにと毎日よく動いているからなんでしょうね。床ふきも始めました。昔の働き者の人たちがするすると産んでいたように、私の赤ちゃんも自分でやってきてくれるといいなぁと思います。最近の子たちはなかなか動かないし、高カロリーなものをよく食べるから、なかなか陣痛がついて来なくて、自分の力で産む力もなくなってきているらしいです。
無事に産まれてくれたらそれでいいんですけど、私はもうちょっと母子共に自然体で健康的でありたいです。

病院のお医者さんからは「あなたが何を望んでいるのかわかりません」と言われました。甲状腺も悪いのに、普通なら病院を選ぶと思うけど・・みたいな言い方でしたが。分からないかなぁ。分かんないだろうなぁ(笑)
ちなみに甲状腺の方は、ちゃんと妊娠中と出産後の薬を分けて処方してもらっています。

病院の検診も次回で最後になります。24日クリスマスイブの日です。「それまでに産まれちゃうかな?」とも言われ、確かにその可能性も捨てきれないのでちょっと慌てました。入院準備(まだまとめてない・・大荷物です)、退院後の準備(ほとんど何も買ってない・・)早く終わらせないと。大掃除もしておかないと。いずれにせよ、あと一月です。今年の年越しはどうなるのかな〜。


少し前に『誰も知らないクリスマス』という本を図書館で借りました。ドイツのクリスマスにまつわるお菓子やぱんやシュトーレンの話がたくさんあって、とても興味深く読みました。レシピもたくさん載っていて作ってみたい気分は湧いて来たけれど、砂糖もバターもしばらくはお預けの身なのでレシピもメモらずに返却しました。いつかまた借りてお菓子を作りたいな。ドイツはクリスマスと言えばケーキよりもクッキーみたいで、今年はなかしましほさんのクッキーでも焼こうかなと思いました。
f0159406_19582388.jpg
ドイツ(確かニュルンベルク)で買ったクリスマス飾り。クリスマスらしいものは、我が家にこれだけです。
ま、冬至にカボチャと小豆を食べればそれでいいや。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-12-02 20:25 | マタニティ
f0159406_0252468.jpg
やっと、やっと完成しました!新生児サイズの長袖ロンパースです。全部手縫いにしたので時間がかかりました。新生児サイズ(市販のより小さめ)なので、すぐに着られなくなっちゃうかもしれないけれど、とりあえず1着。
(でもたった今気付いたけど、これ、肌着より小さいんじゃないか・・?!)

オーガニックコットンのスムースニットを近所の手芸屋さんで買ってきました。型紙は『ハンドメイドのココロ』さん。無料でダウンロードしました。ありがとうございます。

f0159406_029492.jpg
ずいぶん前から手を付けていた肌着もやっとなんとか着られる形になりました。ガーゼ生地で、短肌着が3着・長肌着が1着・コンビ肌着が2着です。でもまだ全然足りない〜・・。型紙は図書館で借りて来た本からかき集めました。

ほとんど同時進行でやっていたので、全然完成しないのを見かねた夫からは「なんでミシン使わないの?」って言われ続けてました。手縫いが好きなんです。ひと針ひと針ちくちくとやってるのが「自分で作ってるぞ!」って気がして楽しいです。
あとは単にミシンが苦手というか・・。電気は使うし糸ももったいない気がするし面倒くさいし・・。

でも、これからは科学の力(ミシン)を借りて量産しようかなと考えています。
いろいろと作りたい物はたくさんあるんですけどね、他にやることもたくさんあるし、時間との戦いになってきました。来週には臨月です。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-11-28 00:54 | マタニティ

妊娠中のハーブティー

ハーブティーを飲むようになりました。もともとハーブティーは好きだったけど、妊娠中は避けた方がよいものもあるらしく、お茶も食用もエッセンシャルオイル(アロマ)もやめていました。

引っ越して来てすぐくらい(妊娠6ヶ月)に、ウォーキング仲間からドイツのマリエン薬局の妊娠中も大丈夫なブレンドハーブティーをもらいました。しばらく保管しておいたんだけど、最近飲み始めました。
f0159406_11193992.jpg
このハーブティーをくれた方(9月に無事出産されました!)は、ラズベリーリーフティーもくれて、これは妊娠10ヶ月の37週以降(いつ産まれても大丈夫な正期産の時期)に飲んだ方がよいらしく、今も冷蔵庫で待機させています。ラズベリーリーフは子宮を収縮させる作用があるみたいですね。

最近、義理の妹から、安曇のハーブスクエアの『ママになる日の出産準備(妊娠2〜3ヶ月前から)』というブレンドハーブティーをもらいました。
f0159406_11195396.jpg
飲み方の説明を読んでみると、1日2〜3回飲むのが効果的だと書いてありました。長く血液中にとどまって、身体に効くらしいです。飲み過ぎは排泄されるだけで効果としてはもったいないみたいですね。空腹時(食前など)が消化器への吸収が良いみたいです。

私は数日おきに1回とかしか飲んでなかったし、食後に飲んでいましたよ・・。今日から1日2回飲もうと思います。寝る直前に飲むとリラックスできそうだけど、トイレに行きたくなるから考えものですね。

昨日は今一緒に歩いているウォーキング仲間からYogiの『Woman's - Mother To Be - supports healthy pregnancy』というハーブティーをもらいました。ラズベリーリーフ、ペパーミント、ネトル(イラクサ)、スペアミント、タンポポの根、フェンネル、カルダモン、天然由来のレモン香料が入っているようです。
安曇野のハーブティーもYogiティーにもラズベリーリーフが入っているけど、ブレンドだから大丈夫なのかな?もう妊娠後期に入っていますしね。ひとまずはマリエン薬局のから飲んでいこうと思います(何がブレンドされているのかはよく分かりませんが)。

たんぽぽ珈琲(茶)もカフェインが入っていなくて母乳にもいいらしいのでよく飲んでいます。

小学生の頃からたんぽぽ珈琲は好きでした。年に1回、町役場で健康フェアみたいなお祭りがあって、友だちと行っては健康茶を試飲してみたり、体力テストをしたりして楽しんでました。いろいろあった健康茶の中で一番好きで毎年楽しみにしていたのがたんぽぽ珈琲でした。
あと農協のお祭りとかも楽しみでした。農産物を見て回ったり、ぽん菓子ができるのを見たり、他に遊ぶ所がなかったんですよね〜。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-11-16 11:21 | マタニティ

9ヶ月

あっ!と言う間に9ヶ月に入りました。今朝は、おなかの内側(右の脇腹あたり)からぐ〜っと強く押されて、これは足だなぁとはっきり分かるくらいでした。

今日は6週間ぶりに病院へ妊婦検診に行ってきました。尿検査ではたんぱくも糖もでなかったし、貧血も治っていたし、まだ子宮口も開いていないし、とても気分が軽くなりました。赤ちゃんの推定体重は2000gを越えていて、1週間分大きいみたいですが、私のおなかが小さいわりに中で大きく育っているんだな〜と嬉しくなりました。ひたすら順調です。毎日話しかけて歌いかけています。

あと、夫の会社に提出する書類関係、ベビー用品、お部屋作り、入院準備品など・・そろそろ用意していかなくちゃいけませんね。ぼけっとしてたら11月が終わってしまう・・。師走はすぐそこまで来ています。

f0159406_21312148.jpg
ウォーキングの山道、とても気持ちがよい所です。木の下でお弁当を食べます。夏は暑くて汗だくだったけど、涼しくなってからはとても歩きやすかったです。これから寒くなるので、身体を冷やさないように気をつけて体力作りをがんばろうと思います。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-11-11 21:45 | マタニティ

検診(30w)

今日は30週目の妊婦検診でした。毎週月曜日はウォーキングに行ってるし、ヨガがあったりマタニティクラスがあったりと何かと通うことも多いので、すっかり常連さんです。

逆子は4週間前から治っていて、今では赤ちゃんの頭はしっかり下にあるようで安心です。心臓の音もびっくりするくらい元気に聞こえてきました。

しかし、検尿で糖が+−・・・。「甘いもの食べた?」って聞かれました。
報告したのは、今朝のドライフルーツ(自分で干したりんごとバナナのうっすいスライスを1枚ずつ)、昨日友だちとランチしたときに試食で出されたミルクスコーン(1/4)、おととい友だちが東北のお土産に持ってきてくれた「くるみゆべし」(1/2)。助産師さんも「スコーンって甘いの??」「そんなに食べてないのにね〜」って。
気をつけてるのに〜、と思ってたけど、よくよく帰りに思い出したら昨日の夜中にカボチャを大量に食べちゃったんでした。原因はこれかな?今となっては分からないけど、夜中に食べるんじゃなかったです。

おなかは「こじんまりした良いおなか」と言われました。こじんまり・・良いおなかなんだから、良いんでしょう。おなかが柔らかいって言ってもらえたのも、健康そう(←母体が)って言ってもらえたのも、私にとっては最高の褒め言葉です。
おなかと背中のお灸も相変わらず眠たくなるほど気持ちよかったです。足もマッサージしてもらいました。

9月・10月と初産婦さんが全員病院に搬送されることなく無事に助産院で出産されたようです。「あなたのおかげよ〜」と言ってもらったけど、特に何もしてません。でもみんなとウォーキングで歩いてたくさんお話しして、ある人はこうしてた、ある人はこんな出産だった、と情報を伝えたりしてるだけでも、励みになるのかな?リーダーをやっているおかげで、いろんな人と仲良くなれて、たくさんの赤ちゃんをだっこさせてもらって、毎週欠かさず歩いて身体も鍛えて、私自身にとってはプラスなことばかりです。

今日はウォーキングの仲間で日曜日にうまれたばかりの赤ちゃん(月曜日にも会ったけど)をだっこさせてもらいました。かわいいかわいい!
先月うまれた赤ちゃんも1ヶ月検診で来ていて、会えて良かったです。あっという間だなぁ。

f0159406_1873843.jpg
また、産婦さんの入院食の写真を撮らせてもらって帰宅。あぁ、美味しそうですね。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-10-26 18:43 | マタニティ

逆子

赤ちゃん、順調に育っているみたいですが、逆子です(現在7ヶ月)。

8月頭の検診では頭は下にあって、8月中頃は助産院で「逆子だね」と言われ、8月後半でUクリニックで「横向きになってるね」と言われ、先週は助産院で「逆子になってるよ。頭がココ(右側の上のあたり)で、背中がコッチ(左側)で足が下にあるね」と言われました。
それまで胎動を左足の付け根のあたりで感じていたけど、足で蹴っていたんですね〜。まだよく動く時期らしいので、産まれるまでに頭が下になってくれればいいのですが、早いうちになおした方がいいということです。毎日赤ちゃんに「頭は下だよ〜〜」と声をかけてますが、分かってくれるかな?

寝る前にお灸をして子宮を温める?と(お灸をするのは足首ですが)、赤ちゃんがよく動くようになるらしいので、その動きを利用して逆子をなおそうとしています。背中が左側にあるのは、私がいつも左を下にして寝ていたからみたいです。『妊娠・出産』っていう本に左側を下にして寝た方がよいって書いてあったから、なんとなくそうしてました。赤ちゃんも下になってる方に動きやすいみたいだから、今はお灸をしたあと、右側を下にして寝るようにしています。そうすると、右上にある頭がぐるんと右下側に回ってくれるのかな。

昨日あたりまで、おなかの右上あたりでよく胎動を感じていたので、頭が下になったのかな?逆子が直ったかも!と喜んでみたものの、今日は久しぶりにまた左足の付け根で胎動を感じました。おーい・・。元に戻ったのか、もともと動いていなかったのか。

次の検診は来週Uクリニックです。気になることは逆子と貧血ですね。前回、血液検査で貧血が出たので、フェロミア50という鉄剤を1日2錠飲んでいます。甲状腺の薬チラージンとの飲み合わせはよくないらしいので気をつけています。

そうそう。頭の大きさは週数通りらしいですが、足はちょっと長めらしいです。足が長い子になるのかな〜。
f0159406_18583013.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2011-09-21 18:58 | マタニティ
今日は助産院ですすめられたお灸教室に参加してきました。たくさんの妊婦さんが参加されていて、予定日が近い人どうしでおなかを触りあったりました。大きさは見た目に分かるけど、かたさ・柔らかさはいまいち分かりませんでした。柔らかい方がいいみたいです。

それぞれの体の不調を伝えました。
私は最近夜中に足がつったりする、ということを言うと、お灸の先生から「冷え性なのかな?」と聞かれました。うーん、体は温かいし夜なんてぽかぽかしすぎて寝れないくらいだけどな・・と思っていたけれど、やっぱり冷えているみたいでした。おなかは温かいんだけど、背中やおしりのあたりはいつもヒンヤリしています。マッサージの時にいつも感じていたことでした。
あと、むくんでいるようです。足がたいして太く見えるわけでもないし・・と思っていたけど、骨の上を抑えると、へこんだまま返ってきませんでした。

『三陰交(さんいんこう)』という足にあるツボにお灸をしました。お産の分娩時間が短くなったり、出血量が少なくなったりするそうです。
足のつりは『肝臓』、貧血は『脾臓』、むくみは『腎臓』が弱ってるみたいです。血液検査では「肝臓と腎臓の数値は問題ない」と言われたけど(でも貧血で鉄剤を処方されました)、数値では見えないところで症状が出て来ているんですよね。東洋医学って面白いですね。
みんなは三陰交にお灸2個ずつなのに、私は3個ずつ・・。思いがけず、自分の体調がよくなかった(お灸が効きにくい?)ことを知りました。

ウォーキングは良いことなので初産婦さんはドンドンやって体力つけたらいいと、でも帰ったらしっかり足湯や半身浴でリラックスするように、とアドバイスをもらいました。それから、お灸を買って帰りました。これから1日1回足(三陰交)にお灸をして、エネルギーをたくわえようと思います。効果がありますように。

1、体に冷えを入れない(冷たいもの飲食しない)
2、体の外を冷やさない(靴下、腹巻き)
3、冷えを入れたら追い出す(運動、半身浴、お灸)

お灸教室の後、助産院へ。一緒にウォーキングしたりランチしたりしたお友だちの中から、予定日はバラバラでしたが、なんと昨日同じ日に3人も出産されていました。月曜日に会った時には大きなおなかだったのに、今ではすっかりお母さんになっていて、不思議でした。産後のケア(マッサージやテルミーというお灸)を受けている時に、一人のご実家のお母さんから出産の話を聞きました(遠くから飛行機で駆けつけて、お友だちの旦那さんと一緒に立ち会ったそうです)。「私も自分の時は病院だったし、初めて見たからすごくいい経験させてもらったわ」と言っていました。目の前には赤ちゃんがいるし、なんだか私までものすごく感動しました。
小さな小さな赤ちゃんをだっこさせてもらいました。ほんっとに不思議だなぁ〜。
f0159406_18154667.jpg
今日の新米ママたちのお昼ごはん(ちょうどお昼時だったので食べる前に撮らせてもらいました^^;)。美味しそうですね。

よかったよかったとご機嫌で帰宅したら、なんと鍵を忘れていました・・。わざわざ東京まで出て夫の会社へ行って家の鍵を受け取りました。人混みの中を歩いたので、どっと疲れが出ました。今日はもうお灸したから、あとは下半身を温めてリラックス、それからマッサージですね。ふぅ。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-09-07 18:35 | マタニティ