料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:母が作るおっぱい食( 29 )

2月8日

f0159406_14123927.jpg
朝。
f0159406_14124826.jpg
昼。午後から娘の一ヶ月健診。バタバタと鶏つくね丼を食べる。
f0159406_14125970.jpg
夜。お寿司でフィナーレ。
f0159406_1413970.jpg
お母さん1ヶ月間ありがとうございました。これから3人でがんばります。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-02-11 14:14 | 母が作るおっぱい食

2月7日

f0159406_7571696.jpg
朝。
f0159406_7572797.jpg
昼。
f0159406_7573879.jpg
夜。
f0159406_7575126.jpg
根性鉄火味噌。辰巳浜子さんとかるべけいこさんの鉄火味噌レシピをそれぞれ参考に。お母さんありがとう。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-02-11 07:59 | 母が作るおっぱい食

2月6日

f0159406_1158187.jpg
朝。広島から夜行バスで妹が遊びに来てくれました。大学が入試休みだったそうです。朝ごはんにちょうど間に合って、母&娘2人でごはん。
f0159406_1213352.jpg
午前中、3人で肉まん作り。
f0159406_11582052.jpg
昼。肉まん。「え?昼ごはんこれだけ??」と母に聞くと「そうよ」と言うので、妹と2人で食べました。
f0159406_11592091.jpg
昼その2。
f0159406_1221925.jpg
肉まん作りが面白かったので、今度はタンサンチャオ作り。生地は同じで餡は黒糖と小麦粉です。シナモンも加えました。4角いのには刻んだスライスアーモンド入り(本当はくるみを入れたかった)。
f0159406_1235063.jpg
夜。3人で鍋。味噌ごまだれをつけて食べました。晩ごはんを食べた後、妹はまた夜行バスに乗って広島へ帰っていきました。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-02-07 12:06 | 母が作るおっぱい食

2月5日

f0159406_11515542.jpg
朝。
f0159406_11521167.jpg
昼。
f0159406_1152269.jpg
夜。
f0159406_11524593.jpg
夫の両親から花束が届きました!娘っこも生後30日です。
f0159406_11534480.jpg
授乳クッションに寝かせていたら、ずり落ちて勝手に服をかぶっていました。
夫が見つけて「うわ――!何これ!かわいい!」と叫んでいました。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-02-07 11:56 | 母が作るおっぱい食

2月4日

f0159406_11455629.jpg
朝。
f0159406_1146856.jpg
昼。黒豆茶の残り(茶殻)で五目豆。
f0159406_11471421.jpg
黒豆茶の残り入りの芋蒸し羊羹。
f0159406_11473974.jpg
夜。恵方巻きの残りの干瓢を混ぜたごはん。
f0159406_11483684.jpg
あくび。しっかり二重あご。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-02-07 11:48 | 母が作るおっぱい食

2月3日

f0159406_1140217.jpg
朝。
f0159406_11403561.jpg
昼。玄米で恵方巻き。私のは海苔なしで黒ごま。ラップなのでかぶりつきにくかったけど、美味しかったです。かんぴょう・人参・卵焼き・三つ葉・ゴボウ・干し椎茸・海老そぼろ。
f0159406_1144150.jpg
夜。風邪ひきさんの節分蕎麦。(お出汁に葛でとろみをつけています。特に風邪をひいているというわけではないですけど。)
f0159406_1142793.jpg
芋蒸し羊羹。
f0159406_11424658.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2012-02-07 11:43 | 母が作るおっぱい食

2月2日

f0159406_1139854.jpg
朝。
f0159406_1139232.jpg
昼。
f0159406_11393567.jpg
夜。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-02-07 11:39 | 母が作るおっぱい食

2月1日

f0159406_1528253.jpg
朝。夫は出張へ。しばらく2人きりなので粗食度が増します。
f0159406_15281512.jpg
昼。
f0159406_15282839.jpg
夜。
f0159406_15294920.jpg
喉が痛いので、りんごの葛煮を作ってもらいました。シナモンと生姜も加えて葛根湯もどきです。おいしいクスリ。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-02-02 15:30 | 母が作るおっぱい食

1月31日

f0159406_15251824.jpg
朝。夫が外で食べて帰ったので、前日の残りがそのまま登場。
f0159406_15252980.jpg
昼。
f0159406_15254353.jpg
夜。
f0159406_1526065.jpg
間食に甘酒。葛でとろみをつけて腹持ち度アップ。
f0159406_15263658.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2012-02-02 15:26 | 母が作るおっぱい食

1月30日

f0159406_1612316.jpg
朝。
f0159406_16121493.jpg
昼。
f0159406_16122745.jpg
夜。おでん。「おばあちゃんがよく作ってくれたんよ」という油揚げに生卵を入れて炊いた卵巾着(?)がありました。卵入りの巾着って、農業研修先でお昼ごはんに出て来た時に、「こんな料理があるのか〜!」と思ったくらいで、私、母が作ったの初めて食べました。30歳目前にして、やっとおばあちゃんの味の伝承。
f0159406_1617613.jpg
おやつ。白神こだま酵母の最後の1袋を使って、母と2人であんまんを作ってみました。四角いあんまん。発酵時間をしっかり長くとったのでイースト臭さは気になりませんでした!
左手前の四角くないのにはお昼ごはんの残りの大根の煮物が入ってます。1個ずつ食べて残りは冷凍〜。
f0159406_16183356.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2012-01-31 16:18 | 母が作るおっぱい食