料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:子( 112 )

サンゴ染め

f0159406_23002978.jpg
f0159406_23002263.jpg
幼稚園の親子交流会でサンゴ染めをやりました。
クラスの他の子のお父さんが海でたくさんサンゴを拾ってきてくれたようです。
楽しかったです。

[PR]
by miwachanl8 | 2016-12-02 22:57 |

4歳3ヶ月、家から歩いて2分のところにある幼稚園に入園しました。給食です。帰ってくると幼稚園でのできごとを話してくれます。泣いている子も結構いるみたいですが、娘は元気な様子。
f0159406_1614385.jpg
家ではゴム編み(?)にはまってます。
[PR]
by miwachanl8 | 2016-04-11 16:14 |

3才半になりました

f0159406_156456.jpg
週一で通っている幼稚園でいただいてきた七夕飾り。

f0159406_157256.jpg
ベランダで咲くハイビスカス。

転勤が決まりました。あと、一ヶ月。物が多い家なので、引越し準備でバタバタです。
[PR]
by miwachanl8 | 2015-07-07 05:56 |

おはじき

こんな遊びをするようになりました。
f0159406_23422341.jpg
色別に入れて

f0159406_23423661.jpg
こぼす…

f0159406_23424794.jpg


曼荼羅のように並べていたり。お絵描きみたいにもできるのかも。おはじき、もっとあっても良いかも、と思いました(^_^)

赤いおはじきを持って、赤色のシフォン布の上に置いて「あか〜。これといっしょ〜」、緑のおはじきを緑のシフォン布の上に置いて「みどり〜。これといっしょ〜」とやっています。

おもちゃにしている小銭入れにおはじきを入れて、ポシェットに入れて散歩のときにも持ち歩き、スーパーのレジで私がお金を払っていると、ななこちゃんもおはじきを出して、私に渡してくれます。

「きらきら〜」と言いながら、部屋中にばらまくこともあるんですけどね…(^_^;
[PR]
by miwachanl8 | 2015-03-06 23:48 |

おひなさま

f0159406_13223673.jpg
わが家のおひな飾り。
母が20年前に作ったキルトと祖母からもらった素焼きの人形。

昨日はちらし寿司をしました。ななこちゃんがエビの殻をむいてくれました。なんだかあんまりひな祭りっぽくはなかったけど…(^^)

今年のカレンダーは懸賞で当たった旧暦カレンダーを使っています。
旧暦の3月3日(4月)までおひなさま飾っておこうかな。となると、旧暦の2月3日にもう一度節分しましょうか?笑
[PR]
by miwachanl8 | 2015-03-04 13:31 |

ちっちゃいうんち

あっという間に2月ですね。
久しぶりのブログ更新がうんちネタですが・・・(^^)


昨日、お風呂の前にトイレにいってうんちしたななこちゃん。

お風呂に入って、体にお湯をかけたりしている時に、「うんちでた〜」と言いました。とってもとっても小さなうんちが転がっていました。
「うんちでちゃったね〜」なんて話してましたが。

お風呂上りに、私がちょっと面白がって、「お父さんに、ななこちゃんがお風呂でうんちしちゃったって言おうかな〜」と言いました。
夫はお風呂でうんちとか絶対やめて!ってタイプなのです。ななこちゃんがお風呂でうんちするなんてめったにないですけど。

ななこちゃんは「おとうさん、こらー!っていうかな?」「おとうさん、なんでもないよっていうかな?」と言っていました。

***

翌朝(今朝ですが)。
まだ布団の中で寝ている夫に向かって、私が「そうそう、昨日ね、ななこちゃんお風呂でうんちしちゃったんだよ」と言うと、夫は「なんでー?」と言っていました。
私とななこちゃんは目を合わせてちょっと笑いました。

***

今日のお風呂はいる前。
ななこちゃんが唐突に、
「おとうさん、なんで?っていったね。やさしいね」と言っていました。

おしまい
[PR]
by miwachanl8 | 2015-02-07 22:49 |
f0159406_210580.jpg


年末は夫の家族と一緒に淡路島に旅行に行きました。
写真は義妹とその彼氏とななこちゃん。旅行中は、義妹カップルにべったりで私も夫も開放的(?)に過ごせました。

「おしっこ!」「うんち!」と言って、トイレに連れて行ってもらうのも、義妹をつねに指名していました。

夫の祖母宅で年越しし、元旦に3人で自宅に戻りました。新幹線指定席は買っていなかったけど自由席に余裕で座れたので、「1日に戻るのもいいね〜」なんて夫と話しました。おせちは元旦の朝に食べただけで、家では大好きな黒豆を炊いただけ。あまりご馳走のないお正月でした。

七草の日、ななこちゃんは3才になりました。朝には七草粥を食べ、昼間には一緒にロールケーキを作りました。自分でいちごを切って、生クリームにいれました。ぺろぺろと味見。
私がケーキを切ってお皿に乗せると、ななこちゃんがいちごを飾りつけし、フォークを引き出しから出し、お盆を使って、台所からちゃぶ台まで一人でゆっくりと運んできました。私と夫は、ななこちゃんが配ってくれるのを待つばかり。もうすっかり赤ちゃんじゃなくなったなぁと思いました。
お手製の細いミツロウキャンドルを3本立てて歌いました。

f0159406_2203390.jpg

私からのプレゼントは手縫いで作ったギンガムチェック柄のスカートとリボンのついたヘアゴムでした。
[PR]
by miwachanl8 | 2015-01-16 00:29 |

七五三参り

先週は、家族3人で帰省し、私の祖母の家に泊まりました。
f0159406_23411221.jpg
祖父の一周忌の法事がありました。大量のお弁当作り。おばたちと母が頑張りました。全て手作り!あ、カツオのたたきは高知県からの直送品ですが。ななこちゃんはなますが入ったゆず釜に庭で採れた紅葉の葉っぱをのせました。
おばが、「うちでとれたものでおもてなしができるって最高よね」と言っていました。本当にね。
夫は「全部美味しいなんて、奇跡だね」と言っていました。注文した仕出し弁当って美味しくないもんね。

f0159406_23432133.jpg
実家の近所の神社でななこちゃんの七五三参りもしてきました。3歳まであと少しありますが。ちょっと不機嫌?にこにこした写真がない…。私も着物を着ました。

f0159406_23432453.jpg
帰ったら、あっという間に着物を脱いで、ちゃんちゃんこ着て散歩へ。神社でもらった紙袋にシャボン玉が入っていました。


七五三の着物も、ちゃんちゃんこも、私が30年前に着たものなんです。箱もレトロでかわいかった。お母さん、とっておいてくれてありがとう。
ちゃんちゃんこは後日、送ってもらいました。ななこちゃんの大のお気に入りで、今日もお風呂上がりに自分で着ていました。


さてさて、私の父親から「そろそろななこちゃんのブログの顔出しやめたら?」と言われています。最近あんまり更新ができていませんが、そうなるとちょっと寂しい…な。もうすぐ3歳かぁ。
[PR]
by miwachanl8 | 2014-11-21 23:50 |

絵本の中から

ななこちゃんと絵本を読んでいるとおもしろいです。

「みてみて、お肉食べてるよ」
f0159406_1348284.jpg
(『いいおかお』より)

「うんち出てるよ」
f0159406_1351142.jpg
(『てぶくろ』より)

「おかあさんいるよ」
f0159406_1351348.jpg
(『ART DETECTIVE』より)


読み聞かせは、お風呂に入るまえだけと決めています。他の時間で「これ読んで〜」と持ってきても「おふろ入るまえにね」と言って断っています。「ななこちゃん、自分でよむね〜」と適当に読み始めています。

お風呂に入る前になると、3〜4冊「これにする!」と選んでいます。(ななこちゃんが移動図書館で自分で借りてくる絵本は超つまんないです…。)読んだら、自分で棚に絵本をもどして「おふろいこっか」と言うようになりました。
[PR]
by miwachanl8 | 2014-11-09 13:52 |

移動図書館

今年の3月から近くの公園に移動図書館がくるようになりました。前は、片道30分の道のりを歩いて図書館まで通っていたのですが、ななこちゃんが小さかった頃はまだよかったけど、歩けるようになってもさすがに後半はおんぶになったりするのと、非常にキツい坂道なのでやめました。月に2回だけだし、本の種類は少ないけれど、予約ができるし、返却は徒歩5分の駅前でもいいので、こちらの方が断然便利。しかも、図書館の人がいつも2人しかいなくて、毎回同じ人なのも、ななこちゃんにとって親しみやすくていいかなと思っています。

私が選ぶ絵本に加えて、必ずななこちゃんは自分で棚からトーマスを選びます。テレビでは一度もトーマスを見たことのないななこちゃんですが、男の子のお友だちの家に行くと必ずトーマスのおもちゃがあって知っています。「ななこちゃんトーマスしゅき〜」と言っています。電車のレール遊びも夢中になります。家にないからですかね。BRIO欲しいな。
f0159406_22535386.jpg
借りてすぐ、イスに座って読み始めました。落ちないように片足あげてます。

f0159406_225436100.jpg
絵本をリュックに入れて、公園で遊んで帰ります。月に2回しかこない公園なので、すべての遊具を一通りやってみます。でもちょっとずつ遊び方が変わっているのが分かります。
最近はどの公園でもブランコばかり。足を離しては、「ななこちゃん、おねえちゃんになっちゃった!」と言っています。立ちこぎする小学生のおねえちゃんは憧れのようです。

公園の帰りは、お友だちの経営しているカフェに寄って、フルーツミックスジュースを飲んで帰るのがお決まりになってしまいました。1才の女の子がいるのです。この日はトーマスの絵本を取り合って泣いていましたが…。お友だちのママの方もいつも優しく遊んでくれるし、ななこちゃんはお気に入りです。2人だけで飲み食いするお店は、ここだけの特別です。
[PR]
by miwachanl8 | 2014-10-05 23:05 |