料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:子( 112 )

ヘアカット

ななこちゃんの髪の毛を切りました。
前髪だけはちょこちょこと切っていたけど、後ろはなんとなく伸ばしてみたい気がしていたんです。でも、毛が細いからか毎日からまって鳥の巣状態で、櫛でとかすのも「いたい!いたい!やめてよー!」と毎回暴れるので、思い切って。
f0159406_1556375.jpg
水で濡らさず、でもなんとなく、美容師さん風にブロック。完全素人なのでテキトーです。
f0159406_15572517.jpg
あれ、思ったより短くなってしまった。しばらくして「くびがいたいー」と言っていました。チクチクしたんでしょうか…。誕生以来そのままの毛先がなくなって、なんだかちょっと寂しいような気もしましたが、短い髪型もとてもキュートです。
f0159406_15574936.jpg
でも、結局むすんでしまうんですけどね。ぎりぎり結べる長さでした。よかった。
f0159406_1559283.jpg
髪を洗ったらサラサラヘアーになりました! ほんとにいつもくっちゃくちゃだったのが、夢のようです。
[PR]
by miwachanl8 | 2014-08-19 16:04 |

DIY ままごとキッチン

去年からずっと作りたいと思っていたままごと用のキッチン。
春くらいに木材だけは注文していたのですが、放置していて…。今月やっととりかかりました。大きさは以前作ったおもちゃ棚と同じで、幅90cm、高さ60cm(天板部分は55cmにしました)、奥行き30cmです。板は今回もヒノキです。節だらけで安いのです。

広島に帰省した時に、揚げ物など載せたりするようなアルミのバットをもらって借りました。シンクになります。バットの大きさに合わせて、天板を調整してノコギリでカット。
f0159406_20473143.jpg
「がたんごとん〜がたんごとん〜」と電車ごっこしています。
f0159406_20501478.jpg
大枠は完成〜。あと、背板もつけたいと思っています。蛇口やコンロも…。できる限り安くしたい(でも、合板はイヤ)のと機能性と、いろいろ悩みますね。手作り蜜蝋ワックスも塗りこむぞー。
f0159406_20554667.jpg
おもちゃ空間がずいぶんしっかりしました。毎日よく遊んでいます。
[PR]
by miwachanl8 | 2014-07-30 20:58 |

幼稚園の親子クラス

実は5月からシュタイナー幼稚園の親子クラスに通っています。月に1・2回、2時間ですが、私の方が毎回とっても楽しみにしています。羊毛やフェルトなどで手仕事をしたり、おやつを作って食べたりします。ななこちゃんはお遊戯(?)の時には必ず先生の横をキープしたり、家に帰ってからも幼稚園でうたった歌を1人で口ずさんだりしているので、楽しんでいるようです。

5月には羊毛ボールを作りました。6月はこびとさんを作りました。7月はランタンを作りました。8月は夏休み。9月が楽しみです。
羊毛とフェルトで作るこびとさんは、土の中に住んでいて働き者なんだそうです。近所のリサイクルショップでフェルトを探し(1枚10円でした)、何人か増やしました。
f0159406_23315268.jpg
ななこちゃんが「いちごだよ〜。とまとだよ〜」とか言いながら、こびとさんに花はじきをあげているのを見て、おもしろいなぁと思いました。
f0159406_23263444.jpg

毎晩、寝る前にロウソクをつけているのですが、さっそくランタンに入れて灯りをともしました。空き瓶に色紙を貼り付けています。ななこちゃんは「これ、おかーさん、ちゅくったの?」と聞いていました。幼稚園で蜜蝋のティーライトキャンドルも1個いただきました。
8時前だったので、外はまだ明るかったですけどね。薄暗い中でちょっとうたを歌ってから、ななこちゃんに火を消してもらって、お布団に入りました。
f0159406_2331828.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2014-07-05 23:31 |

おむつしない

結構前から、寝てる間におしっこすることなくなっていたんだけど、なんとなく予防的に寝る時だけ布オムツをあてていました。

6月16日(月)。ななこ2才5ヵ月。

お風呂上がって裸のまま寝室へ移動。
「ななちゃん、じんぶでやる」とパジャマに腕を通しました。ボタンを持って「できない」と言うので、ぼたんをはめるのを私が手伝ってあげました。「ぱんつはく」と引き出しから、ぱんつを取り出して、自分ではきました。
私が「おむつは?」と聞くと、「おむつしないー」と言って、布団の上を転がり回ってきゃははと笑いました。私が「おむつしないんだ・・・」と言うと、ななこ畳に座り、私を見て「だいじょうぶだよ」と一言。「大丈夫・・・だね。ずぼんはく?」と聞くと、「ずぼんはく」と言って、自分ではきました。

ということで、ななこさん、夜もおぱんつ生活になりました。寝る前に必ずおしっこいくようにしなくちゃ。私の方におねしょされる覚悟は必要ですね・・・(うぅ、梅雨時は怖い)。

排泄を完全に自分でしてくれるのが嬉しくありがたいです。

いつだったか、リビングに置いていたおまるを自分で「よいしょよいしょ」とトイレの中に運んでいました。
朝起きたら、トイレに行って、おまるの前でぱんつをおろします。そのまま、トイレを指差して私にも座るように「すわって」と、私が座ると、ななこもおまるに座ります。「ちーしていいよ」と私に指示。私がおしっこする音を聞いて、ななこもおしっこします。「いっしょにちー」と言って笑います。

f0159406_2229141.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2014-06-24 22:29 |

シフォン布

いろんな色のシフォン布をおもちゃに用意しました。

本当はシルクのシフォンがよかったんだけど高いので、とりあえずの物をセールの時に買ってしまいました。水色だけは去年の藍の生葉染めしたシルクのがあるんですけどね。草木染めで、一枚ずつ色を増やしていくのが夢だったけど、またいつか。もうこれは私の趣味の世界です。

シフォン布でいろんな遊びができます。いないいないばぁみたいなことから、手品みたいなことまで。首にまいたり、頭にかけたり、腰にまいたりしても楽しいです。お人形さんやぬいぐるみに「おぷとん」といってかけたりしています。ななこちゃんにも一枚かけただけで、じっと赤ちゃんみたいに動かなくなりました。
f0159406_1230876.jpg
タライに一枚一枚かぶせていました。
f0159406_12314887.jpg
くるくるとまいていました。
f0159406_1232146.jpg
ななこちゃんが「とうもころしだよ」と言った時には、「とうもころしだねー」と返事しましたが、心の中で『うわー、こんなことできるようになったんだ』と驚きました。遊びも少しずつ成長していきますね。「とうもろこし」を「とうもころし」と言ってしまうのはいつまででしょう。

最近よくやること。
かばんを抱えて、「いってくるね?」と言って玄関までパタパタと走り、すぐに「いたいま〜!」と帰ってくる、ということを繰り返したりしています。
[PR]
by miwachanl8 | 2014-06-15 12:40 |

野いちご摘み

5月11日、近所にある公園に親子3人で散歩に行きました。野いちごがたくさんあるだろうと思って、ビニール袋を持っていったものの、ビニール袋はななこちゃんの宝物入れ(ソメイヨシノの実やまつぼっくりなど)になってしまったので、帽子に集めました。「ここにもあるよ!」「あ〜あそこのも大っきい!」と3人夢中になって摘みました。
f0159406_14303169.jpg
青い帽子のは夫とななこちゃんが集めたもの。
f0159406_14342435.jpg
前日に、ななこちゃんの帽子をどこかで落としてきてしまい、実家にあった私の(?)お古の帽子です。残念ながら、青い帽子の方はななこちゃんが持っていて、せっかく摘んだいちごを地面にばらまいてしまい、「おちちゃった!」と言っていました。残っていたきれいなものも、ななこちゃんが脇に大事に大事に抱えて歩いて帰ったせいか、潰れてしまい、帽子の裏側も真っ赤になっていたのでした…。
f0159406_143734.jpg
家に持って帰ったら約300gありました。大きくてキレイなのは生食用にして、残りはジャムにしました。

翌日(昨日)は、タッパーを持ってななこちゃんと2人で公園に行きました。2日目にも関わらず、まだまだたくさんありました。犬の散歩にきていたおばさんもビニール袋を片手に摘んでいました。「4〜5日前には大きいのがたくさんあったんだけど、終わりかしらねぇ」と言っていたけど、私たちが取りつくした後だったからなのでは…。でも、まだまだたくさん青い実もあれば、花も咲いていました。しばらく、いちご摘みを楽しみたいと思います。酵母にもしてみたい!
来月には桑の実も熟してくると思うと楽しみです。1本は目をつけていたんだけど、もう1本、先ほどの犬の散歩していたおばさんに桑が生えている場所を教えてもらいました。
f0159406_14422459.jpg
近所のお気に入りの公園です。
[PR]
by miwachanl8 | 2014-05-13 14:42 |

おえかき

f0159406_2049415.jpg
公園などで、木の棒を拾っては、地面にぐるぐると何かをえがいています。ぐるぐるぐる「おとーさん」ぐるぐるぐる「ななちゃん」。いつも、おとうさんとななこちゃんばっかりかいていました。

先日のお休みの日、夫と3人で一緒に公園に行って、私だけ先に帰ったのですが、その時にはぐるぐるぐると「おかーさん」をかいていたと聞きました。私の前ではかいたことないのに、不思議ですね。

f0159406_20522033.jpg
家では、普段小さなテーブルでごはんを食べていて、食事の時以外は、お絵描きコーナーにしています。画板(何かについてきた厚紙の再利用です)を置いて、その上に裏紙をたくさん、木の入れ物に蜜蝋のブロックタイプのクレヨンを入れて置いています。クレヨンは義妹がドイツで買ってきてくれました。木箱に入っていて24色あるのですが、ひとまず赤と青と黄だけ出しています。スティックタイプのクレヨンもまだ大事にしまってあります。

f0159406_20575460.jpg
かくたびに壁に貼るので、曼荼羅のようになってきました。

これまで「おとーさん」とか「ななちゃん」とか「じゃぽん」しかかいていなかったのに、今日は「おとーさんのうんち」と言っていました。(真ん中の写真)ちなみに、じゃぽんとはイルカのこと。年末にアドベンチャーワールドで見たイルカショーのことです。イルカに見えなくもないんですよね。(下の写真の青いのとか)

水彩絵の具も買ったので、筆を使ってお絵描きもしてみたいです。まだ早いかな?
[PR]
by miwachanl8 | 2014-04-20 21:02 |

ななちゃんのかめ

いつもいつも散歩に行くたびに、玄関で大人の傘を持ちたがっていた、ななこちゃん。
傘持って歩くのは、ちょっとまだ不安かな〜と思いつつ、大人の傘を持って歩くよりは、こどもの傘の方が短くて安心だと思い、買うことにしました。
3月の末、ちょうど雑貨屋さんでセールをしていたので、増税前のお買い物となりました。

「ななちゃんのかめ〜」と大喜びです。

なぜか、かめ。傘(かさ)と雨(あめ)が合わさって、かめなのでしょうか…?
f0159406_13273424.jpg
雨の日にさしたのはまだ2回だけ。
f0159406_13281890.jpg
晴れた日も持ち歩いています。
f0159406_1328487.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2014-04-07 13:29 |

くまちゃん

先月のおわり頃からでしょうか、散歩にいくときにくまのぬいぐるみを持って行くようになりました。
f0159406_15513062.jpg
抱っこ紐にいれて。
f0159406_15514649.jpg
近所に住んでいるおばあちゃん(96才。親戚ではなく、お友だちです)と散歩。
f0159406_15515648.jpg
公園へ。
f0159406_15523434.jpg

小鳥や川の水など何かを見つけては、くまちゃんに「みえる?みえる?」と聞いたり(私の真似ですね)、くまちゃんの手を振って、おじさんにバイバイしたり。
家の中でも、ごはんを食べる時に小脇に抱えておっぱいをあげたり、ごはんを食べさせたりしています。人形がたよりないからでしょうか、ぬいぐるみの方が活躍しています。実はくまのぬいぐるみは他に4つもあるのですが、いつもいつも一緒なのはこの茶色のくまちゃんです。中国で生まれ、イギリスで育ち、そして日本に渡ってきました。
ごはん粒まみれ、砂まみれ、時には道路に投げられ踏んづけられたりもします。ありがとう、くまちゃん。
[PR]
by miwachanl8 | 2014-03-18 15:59 |

ぼたん

f0159406_20593047.jpg
一週間ほど前、ななこちゃんは座布団のカバーについたボタンに夢中になっていました。前からお風呂にはいる前など服を脱ぐ時にぼたんを外せなくて、何度かチャレンジして無理だと思ったら「ママ!ぼたん!」と言うので、私がはずしていたのですが。
よだれをたらたらたらしながら、取り組んで、「できた!」と言いました。その日から、ぼたんは外せるようになりました。次の日はカーディガンのぼたんをはめることにも成功していました。
f0159406_2121920.jpg
服を自分で脱げることができるようになったななこちゃん。時間はと〜ってもかかるけど、お風呂にはいる前は自分で脱いでもらっています。脱衣かごに自分で脱いだ服を入れるときなんか、とっても誇らし気な感じです。
時々、気付いたら昼間でも裸になっていることもあるんですよね。風邪ひかないかな?
[PR]
by miwachanl8 | 2014-02-04 21:12 |