料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:子( 112 )

2才 合同お誕生日会

助産院つながりのお友だちと月に一度集まっています。2012年1月に出産した親子がメンバーのメインです。1月は誕生月ということで、盛大にお祝いをしました。参加者はママさん15人に子ども15人の総勢30名!とっても賑やかで楽しい会になりました。
酵素玄米と野菜のランチボックスとマクロビのケーキを注文し、後は持ち寄り。私は赤飯ときなこのケーキを持っていきました。
f0159406_2258188.jpg

ななこちゃんはさつま芋を見つけると、タッパーごと抱え込んでみんなに配っていました。もちろん一番多く食べていたのはななこちゃん。
f0159406_22594413.jpg

お菓子の持ち寄りもたくさんあったけれど、「あ、これはなかしましほさんレシピだな」と思うのが多くありました。助産院仲間はヘルシー志向の人が多くて、食べ物は安心です。
注文したマクロビケーキは高かった・・・けど、15人いれば安いもんです。カットするとほんの少しでした。バターや生クリームなど乳製品・卵・白砂糖なしのケーキだそうです。21cmでボリュームもありました。
f0159406_2343359.jpg
みんな2才おめでとう♪
[PR]
by miwachanl8 | 2014-01-26 23:10 |

ななこ2才

年末は夫の祖母の家(大阪)で過ごし、

f0159406_21495373.jpg


年始は私の祖母の家(広島)で過ごしました。

f0159406_21502924.jpg


7日は自宅で過ごし、朝は七草粥。お昼は赤飯を炊きました。小豆もお米も広島産。

f0159406_2150464.jpg
「おまめしゃん」と言いながら豆ばかりほじくって食べていました。

f0159406_2152728.jpg
あっという間に2才です。赤ちゃんから小人へ。

急激に言葉が増えました。大人が言う言葉をくり返して発音していました。年末年始、たくさんの人に会ったのも刺激になったのかも。おじいちゃんやおばあちゃんに会うと、大喜び。あっと言う間に私から離れていっちゃいました。普段、未だに何度もおっぱい飲んでいる奈々子ちゃんですが、年末年始日中一度も授乳がなかったほど。あれ?卒乳かな?!と思いきや、日常が戻ってくるとまた元通りのママっ子なのでした。

「いやだ!」「やめて!」「もういい!」「あっちいって!」と私を振り払うことがかなり増えました。服を脱ぐのも着るのも自分でやりたい。ごはんを食べるのも自分でやりたい。何でも1人でやりたがります。できないと、い〜!っと怒ったり泣いたりして、私に助けを求めます。私の方も我慢が必要な時ですね。時間をかけて見守ろうと思います。

うたったり踊ったりするのが本当に好きみたいです。歌や音楽を聞くと、どこでも踊り出しちゃうところが可愛いです。普段全くテレビを見せていないせいもあるけど、紅白歌合戦の時なんて、テレビの前に釘付けになって踊り、寝るのもいつもより遅くなった上に、布団の中でも体をぴょんぴょんさせながら鼻歌を歌っていたほどでした。大興奮で非日常を味わったようです。

これからどんな風に育っていくのか楽しみです。
[PR]
by miwachanl8 | 2014-01-10 22:15 |

おんぶと抱っこ

おんぶのことを「バック」という奈々子ちゃん。最近、エルゴ(抱っこ紐)やおんぶ紐を私のところに持ってきては、「バック、バック」と言います。そしてぬいぐるみや人形を持ってきて、おんぶ紐や抱っこ紐の中に入れてくれと要求します。
f0159406_21455870.jpg
この格好のまま、何でもしようとするから大変。ごはん食べる時に、外そうとすると大泣きなので一苦労です。
f0159406_21501011.jpg
抱っこ紐のカバーの紐を持って「パチン、パチン」というので、カバーのスナップをとめてやると「ねんね、ねんね」と言います。いつも奈々子ちゃんを抱っこするとき、寝たらカバーをかけるからでしょうね。
時々、胸元をあけて、ぬいぐるみに「ぱいぱい」をあげているようです。ボタンが飛びました。
「ねんね、ねんね。おきた、おきた。ぱいぱい、ぱいぱい。」これをひたすら繰り返しています。お世話に忙しく、最近は私が家のことを一緒にやろうと言っても「いやなー」と言って逃げて行きます。気が向いた時だけ色々やってくれます。大変だけど、かわいいです。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-11-10 21:53 |

接骨院へ

ななこちゃんの午前中の散歩は、夫が仕事に行く時間に合わせていて、駅まで見送りに行っています。3人で手をつなぐと、真ん中にいるななこちゃんは宙ぶらりんになろうとしたり、「てててててー」と言いながら下を向いて私たちに体重をかけながら走ったりします。

私はななこちゃんの散歩中は手をつながないように気をつけているので、ななこちゃんの方から手を出してこない限りは階段や坂道で助けないのです。が、夫はよく宙ぶらりんにしようとするので、私は夫に「それ、やめようよー。ちゃんと歩かせようよ」といつも注意していました。
ななこちゃんも喜んでいたし、3人で階段降りるときなんかは絶対飛ぼうとするんですけどね。夫の電車の時間もあったりで、なんとなく私も手をつないでやっていました。
それでも、手首をつかんだりせず、ななこちゃんがしっかり私の手をにぎれるような形でつないでいました。夫にもそうしてね、って言ってたのですが・・・

ついに、今日ななこちゃんの腕が抜けてしまったようです。階段の途中で突然泣き叫び出し、涙をぽろぽろ流します。夫が「ぽきっていったんだよね」と言っていました。

歩いても右手はだらりと下がったまま。途中、おばさんに声かけられて、泣き止んで左手でバイバイと手を振ったりしていたけど、また我に返ると大泣き。夫が抱っこして駅まで行き、バイバイと見送って、私が抱っこして帰りました。家に帰っても大きな声で泣くので、お昼ごはんも食べず、昼寝させました。

寝ている間に、ネットで検索。どうやら脱臼ではなく、肘内障(ちゅうないしょう)といって、肘の靭帯が抜けた状態だろうということがわかりました。土曜の午後でもやっている近くの接骨院を探して電話したら、午後一番だったら見てくれるということだったので、行くことにしました。

昼寝から起きてきてまた「うわーん」と泣き出した、ななこちゃん。私が「治しにいくよ」と言って玄関から出ようとすると、顔を横に振って家の中を指さします。
接骨院についても、大泣きし通しでしたが、先生が肘を持って、手のひらをゆっくり回したりしていたら、落ち着いてきました。グスングスンと泣き止んで、接骨院にあったおもちゃで遊び始め、笑顔が戻りました。しまいには、私が「家に帰るよー」と言っておもちゃを元に戻そうとしたら怒りだす始末。
接骨院の先生にバイバイして、ぐるりと散歩して帰りました。

一度外れたら、抜けやすくなるようなので、しばらくぶら下がり禁止です。(よかったよかった)

f0159406_2015118.jpg
右腕がだらり。大泣きななこ
[PR]
by miwachanl8 | 2013-09-21 20:47 |

ままごと

おままごと遊びに興味がわいてきた?
f0159406_18432945.jpg
たまごの形した木のおもちゃをおもちゃの包丁で切ろうとしています。切れなくて転がって転がって、何度も拾っては挑戦して「いーーーっ!」と腹を立てるななこちゃんでした。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-09-07 18:42 |

トマト

ななこちゃん、かなりのトマト好きです。
先月お友だちの家でのBBQパーティーへ行った時、ミニトマトがざるに山盛り置いてありました。ななこちゃん一人でひたすら何十個も食べていました……。

先日、スーパーに行った時に、袋に入ったミニトマトを取って、持って歩き出しました。「カゴに入れて」と言っても聞かず、レジのところで「貸して」と言っても離さず、トマトの袋を持ったまま床に転がりこむ始末…。ミニトマトも袋から飛び出して転がって行ってしまいました。レジの前に立つ私から離れ、遠くからトマトを持ってにらんでいます。
レジのおばさんが、金額で打ってくれ、ななこちゃんレジ通さずに(?)ゲットしてしまいました…。
トマトを持ったまま帰宅。

家に帰って、袋を奪い取ると、大泣き。

洗って、4つ割に切って(丸ごとのままだと、かじっただけで全体を食べきれないんです。お友だちの家では残った残骸を私が食べるはめになり、私も相当な数食べました。)、お皿に盛って、フォークを添えて出しました。

f0159406_23591843.jpg
涙をこぼしながらほおばる。

f0159406_23594191.jpg
うー

f0159406_23595710.jpg
トマトが食べれたらにっこり。甘くて美味しいねぇ。


野菜の宅配でも、届いたらすかさず中身をチェック。ミニトマトの袋を見つけ出すとさっさと持って行ってしまいます。
スーパーでもトマトコーナーの前は飛び跳ねて危険です。
今日も実家からトマトが届き、大玉のを1個ぺろりと食べました。お皿に残った汁も飲み干します。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-08-07 00:02 |

水浴び

梅雨が明けて、すっかり暑くなりました。わが家はこの夏もエアコンなしで乗り切ろうと思っています。
ななこちゃんは、あせもが出来はじめました。家の中では裸ん坊で過ごしています。
f0159406_0593772.jpg
今日は、ベランダにたらいを出して、お風呂の残り湯を入れてみました。水をばしゃばしゃと叩いて大笑い。出たり入ったりで、部屋の中も水浸しになってしまいました。抱きつかれるとひんやりと気持ちいい。

水浴びもいいけれど、洗濯板での洗濯を日課に組み込めたらいいな〜と目論んでいます。最近は、うんちもおしっこも完全におまるでやっていて、洗濯物が減って私にはありがたいことです。近所の散歩くらいだったら、オムツなしでパンツでも大丈夫そうです。韓国ドラマのフルハウスみたいに、手洗い生活してみたい〜。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-07-11 01:13 |

ついたて

f0159406_02153.jpg
ふとした思いつきで、段ボールをつい立てにしてみました。本当はちゃんとした木枠のつい立てが欲しいのですが、とりあえず…。風船を中から外に向かって投げたり、段ボールの影にかくれてみたりしています。何もないよりは段ボールでもあった方が落ち着くのかも。
f0159406_035597.jpg
積み木で遊ばないので、別のコーナーに移しました。妹にプレゼントしてもらったおもちゃ(ワニさんの汽車つみき)もこちらへ移動。ワニさんではよく遊んでいます。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-06-16 00:09 |

おまる

今月に入ってから、おむつなし育児を再開しました。以前はトイレへ連れて行って、私が持ち上げて(ささげて)おしっこしてもらっていましたが、自分一人でも排泄できるように、おまるでするように変えました。家の中ではおむつを外しています。

最初は床やベランダなどあちこちでしていたけど、だんだんとおまるでするようになっています。遊んでいる途中でも、ダダダッとおまるまで歩いて行って、座って、「ちーちーちー」と言いながらおしっこして、振り返って私をみます。

今日はお昼に「おー!おー!おー!」と言っておまるをのぞいて見ていたので、私も近くまで行って見てみると、うんちが入っていました。今までは「でた!」と言うのを聞いてから(実際には出そうな時・出かかっている時に言っています)、きばっている間に私がおまるを取りに行ってキャッチしていたのですが、1人でおまるにうんちしていたのは初めてでした。「トイレに流してね」と言うと、トイレまでおまるを持って行きました。

f0159406_1161431.jpg
なぜか、チラシや新聞紙をわざわざ取りに行って、眺めながらおしっこすることも。お父さんの真似かしら〜
(写真はたまたま裸だけど、普段は上着やスモックなどを着ていますよ)
[PR]
by miwachanl8 | 2013-06-11 01:23 |

前髪

前髪が伸びてきたので切りました。

BEFORE
f0159406_1371524.jpg


AFTER
f0159406_138265.jpg
切り過ぎちゃった?ガッタガタです…。
母に写メールを送ったら「むごい…」と返事が返ってきました。

ご近所さんが車を出してIKEAへ連れて行ってくれたので、お友だちオススメの踏み台を買いました。ななこは踏み台をギーギー押して好きなところへ移動させては、机の上で作業したり、台所をのぞいたり、冷蔵庫の上のものを取ったりしています。量産品でちょっとガタつくけど、活躍しています。
相変わらず、10日おきにうどんを打っています。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-05-30 13:14 |