料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:子( 112 )

お布団

f0159406_22241394.jpg
旧正月の今日、出来たてのお布団がやってきました。
今の家には畳と押し入れがあって、奈々子ちゃんが生まれてから布団で寝ている生活なので、結婚した時に買った大きな大きなベッドは処分することにしました。綿布団は高いけれど、長く使えるということで近所にある布団屋さんに作ってもらいました。
f0159406_22303522.jpg
ななこちゃん、ふっかふかのお布団によじのぼったり、はずんだり、転がってみたり。毎晩、私がお布団を敷き始めると嬉しそうに寄ってきて布団の上に大の字になって転がります。シーツやお布団を広げたりすると、泳いでるみたいな動きをするのがかわいいです。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-02-10 22:41 |

紙袋

f0159406_13152922.jpg
ななこちゃん最近どこへ行くにも紙袋をさげています。
f0159406_13155976.jpg
よいしょよいしょと運ぶのです。
f0159406_13163061.jpg
中にはたくさんおもちゃが入っています。
f0159406_13192327.jpg
時々、私が中身を全部出して、おもちゃと紙袋をななこちゃんのおもちゃ棚に戻します。何度でも入れて持ち歩けるように。
f0159406_13173471.jpg
小さい袋ならたくさんあるから、紙じゃなくてちゃんとした布製の袋をおもちゃ棚に置いておこうかな。

ただいまお昼寝中、散らかったおもちゃは母さんが元通り片付けます。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-02-07 13:19 |

ふきふき

私が床を雑巾がけして鏡を磨いた後、ななこちゃんはプラスチック容器を扉のガラス面にこすりつけていました。容器がギーギーパリパリと音を立てていたし、傷つきそうだったので、最初は(なんだかイヤな遊びだなぁ…)と心の中で思っていたのですが、私の真似をしているんだと気付いたので、濡らして絞ったタオルと交換してもらいました。ななこちゃん、タオルを上下に動かします。
f0159406_11492174.jpg
他にもクイックルワイパーやほうきや布団たたきなど、道具の使い方をよーく見ているみたいです。小さいサイズのほうき・ちりとり・雑巾など、ななこちゃん専用のお掃除グッズを用意したいです。
f0159406_11504041.jpg
顔に当てたり、口にくわえたりするので、本当の雑巾はまだ早そうですね。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-02-05 11:58 |

洗濯物干し

f0159406_15305045.jpg
ここ最近、洗濯物を干すのはななこちゃんと一緒にやっています。ななこちゃんがひとつひとつ「はい!」と言って手渡してくれるので、私は「ありがとう」と言ってひとつひとつ受け取ります。私の干すペースよりも渡してくれるペースの方が早かったりするのですが、とりあえず全部「ありがとう」と受け取って置いておいて、ななこちゃんが他に気をとられているうちにさっさと干します。洗濯物を全部渡し終わったら、床に落ちているゴミを拾って「はい!」と言って渡してくれるので、「ありがとう」と言ってゴミ箱へ。何にもなくなっても、何か見えないものを拾って「はい!」と手渡してくれるのです。「ありがと〜(何だろう〜?笑)」
[PR]
by miwachanl8 | 2013-02-02 15:36 |

電話

f0159406_20455442.jpg
携帯って赤ちゃんからどういう風に見えるんでしょう。電磁波が気になるからなるべく近づけないようにしていますが、ななこちゃんは触りたくて仕方がないようです。夫のiPhoneも大好きで、夫が寝ている枕元でアラームが鳴るとすごい勢いでハイハイしていきます。今日も椅子の上によじのぼって、机の上で充電していた私の携帯を持って耳に当てていました。

去年からよく右手を右耳にあてていたので、耳がおかしいのかなと心配に思って、昨年末に耳鼻科に連れて行ったのですが、特に問題はありませんでした。最近は、手を耳に当てながら「はい!はい!△@○□☆はい!」とかおしゃべりしながらやっているので、(あ〜、携帯の真似だったんだ・・・)とやっと分かりました。

f0159406_20504593.jpg
テレビのリモコンでも「はい!はい!」とやっています。

引っ越してきて固定電話をつけてみたのですが、携帯で事足りるので去年解約してしまいました。でも、ななこちゃんがもう少し大きくなって会話をするようになったら、固定電話をまた契約しようかなと思っています。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-01-31 20:56 |

ふた

f0159406_23131252.jpg
f0159406_23132719.jpg
ん〜〜
f0159406_23133581.jpg
ばあ!
[PR]
by miwachanl8 | 2013-01-30 23:16 |

はじめの一歩

わが家におもちゃ屋さんがやってきました。静岡にあるおもちゃ屋さんの店主を講師としてお呼びして、母親たちは講義を聞き、子どもたちはおもちゃ空間で遊びました。助産院仲間など受講生は9人に見学の方が1人、0歳から3歳までの子たちが11人ととってもにぎやかな1日でした。
f0159406_21363499.jpg

講義を聞いている最中も時々ななこちゃんの様子を見ていましたが、なんと1歩2歩と歩いているではないですか!初めて見ました。私一人で感動〜。
みんなが帰ってからもななこちゃんは一人で歩く練習をしていました。かわいらしいです。
靴を買う日が近付いてきますね。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-01-29 21:41 |

ひとり立ち

f0159406_23103098.jpg
急にひとり立ちの練習を始めました。
f0159406_23171112.jpg
まだ一歩が出ないのです。
f0159406_2317308.jpg
床に手をついては立ちます。
f0159406_2318547.jpg
何度も何度も。

いままではずっとつかまり立ちでしたが、何もないところで一人で立てるようになりました。お友だちに影響されたのかな〜。1月生まれのお友だちはもう靴を履いて歩いたりしている子もいます。ずりばいが誰よりも早かった奈々子ちゃんですが、歩き出すまではゆっくりゆっくり体を鍛えているようです。ハイハイが可愛いので、急いで歩けるようにならなくてもいいよと思ってしまう母なのでした。
f0159406_23195898.jpg
がんばるねぇ。
f0159406_23194360.jpg
右手に持っているおもちゃはおじいちゃん(お義父さん)が買ってくれたはめ込み式のおもちゃです。ここ最近1番お気に入りです。丸い形のを丸い穴に入れられるようになりました。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-01-28 23:16 |

父と子の初デート

昨日、夫は外へ行きたい行きたいと言っていたのですが、私は家でやることがたくさんありました。「ななこちゃん連れて行っても良い?」と聞くので「いいよ〜。いっといで〜」と送り出しました。夫はななこちゃんを抱っこして、隣駅まで歩いていきました。

なかなか帰ってこないな〜と思っていたら、おもちゃで遊べるスペース(有料)で遊んできたようです。帰りは電車で。
f0159406_2131689.jpg
夫によると、少しもぐずることなくとっても楽しそうにしていたそうです。
f0159406_2138676.jpg
夫は仕事から帰ってくるとデジカメの写真を見て「今日のななこちゃんはどうだった?何してた?かわいいエピソードを聞かせて〜」と言ってきます。ななこちゃんが遊んでいる写真をみながら、私も見たかったな〜と思ったのですが、夫はいつもこんな気分なんでしょうね。

ななこちゃんが私から離れても大丈夫な時間が少しずつ長くなってきたようです。なんだかちょっぴりさみしいですが、嬉しいかぎりです。どんどん育っていっておくれ〜。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-01-27 21:43 |

いないいないばぁ

見てて〜と言わんばかり。
f0159406_2230102.jpg
いないいない
f0159406_22305120.jpg
ばあ!
f0159406_2230448.jpg
いないいない
f0159406_22303362.jpg
ばあ!
f0159406_22302568.jpg
嬉しそうに何度もやっていました。
f0159406_22305858.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2013-01-25 22:35 |