料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:みわぱん( 129 )

ホシノ酵母

最近は、もっぱらホシノ酵母でぱんを焼いています。近所になかなか大きな製菓材料店があるのがありがたいです。県産の小麦粉も売っています。ネットで買う必要がなくなりました。
家にある粉やスパイスの在庫一掃ぱんをよく焼いています。
ライ麦・全粒粉・ふすま・粉末青汁・キャラウェイ入りのぱんです。スプーンでまぜて、こねないで、ボウルで一次発酵させたらそのままヘラで移して焼いています。見た目は気にしな〜い。簡単さを求めて。でも、なかなか好きな味です。
「なんかレモンの味がするねぇ」という娘。キャラウェイが食べれるようでよかった。もう在庫なくなったけど。
f0159406_22562052.jpg

もらいものの粉末青汁が大量にあるのです…。うーん。うーん。
[PR]
by miwachanl8 | 2016-05-07 22:57 | みわぱん

おじぎ草

f0159406_15495752.jpg

近所の公園の芝生がおじぎ草だらけです。
触ってはおじぎさせています。
毎日やっても飽きません。
ななこちゃんは「ぴょんぴょんの草」と呼んでいます。
[PR]
by miwachanl8 | 2015-10-06 15:49 | みわぱん

ヒメシャコ貝

f0159406_1225873.jpg

夫がヒメシャコ貝というのを市場で買ってきました。どうやって料理するんだろう。鍋で酒蒸しにしていいのかな?
[PR]
by miwachanl8 | 2015-09-25 12:25 | みわぱん

カボチャぱん

f0159406_1152343.jpg

実家からカボチャがたくさん届いたので、カボチャぱんにしました。小さいコロコロぱんはななこちゃん作。
材料は強力粉と塩とイーストと蒸したカボチャ。皮は刻みました。
[PR]
by miwachanl8 | 2015-09-19 11:52 | みわぱん

カボチャぱん

実家からカボチャがたくさん届いたので、カボチャぱんにしました。小さいコロコロぱんはななこちゃん作。
材料は強力粉と塩とイーストと蒸したカボチャ。皮は刻みました。
[PR]
by miwachanl8 | 2015-09-19 11:47 | みわぱん

キックボード

f0159406_12275786.jpg

お友だちが持っているキックボードに憧れて…。

タオルと紐で自作していました。「あしと手にもつけて」と言うので、シフォン布をひざと肘に巻き付けて、サポーターの代わりです。

「そとでもやりたい」と言って、散歩にも持っていきました。
[PR]
by miwachanl8 | 2015-09-18 12:27 | みわぱん

アンパンマンぱん

f0159406_8215025.jpg

粉三百g分の生地を4分割。
ひとつをななこちゃんに渡したら、ちぎってちぎっていくので何ができるのかと思ったら、「ななちゃんのアンパンマンとお母さんのアンパンマンとお父さんのアンパンマンとあいやんのカレーパンマン」になりました。

ななちゃんのアンパンマンのほっぺたと目の下にはレーズンが隠れていて、結構凝った作り。

「かったいよ!」といいながら食べていました。こねくり回したからね(^_^;)
「あ、こっちのはやわらかい」と私が作ったパンを食べていました。

全粒粉やオートミールやふすまを少し混ぜてます。あとは水と塩とほんの少しのなたね油。水で戻したレーズンを巻き込みました。
お手軽イーストパンです。
[PR]
by miwachanl8 | 2015-09-16 08:21 | みわぱん

母への誕生日プレゼント

f0159406_1671184.jpg

やっと。ここまでくるのに5年もかけてしまった。
良かった良かった。
仕上げをして、ラッピングして、実家に送りました。
[PR]
by miwachanl8 | 2015-09-10 16:07 | みわぱん

にじみ絵

f0159406_2163758.jpg

ひさしぶりに水彩絵の具でにじみ絵。青と黄の二色。最終的には全体が緑色になりました。
[PR]
by miwachanl8 | 2015-09-07 21:06 | みわぱん

めだか

f0159406_1251561.jpg

近所の公園にある池でめだかをとりました。
カブトムシがいた虫かごをきれいにして、飼うことにしました。
[PR]
by miwachanl8 | 2015-09-06 12:51 | みわぱん