料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:みわぱん( 129 )

掘りたてらっきょう

f0159406_16321866.jpg

泥つきらっきょう、というか、葉っぱも根っこもそのまんまの掘りたてらっきょうを農家さんからいただきました。
夜なべ仕事だな〜。
[PR]
by miwachanl8 | 2014-06-20 16:32 | みわぱん

散歩中のびわ

f0159406_16455297.jpg

近所の家に立ち寄って、びわをむさぼり食べております。
ななこちゃんが皮むいては「びわだよ」と渡してくれるから、相当な数食べました。
そろそろ帰らなくちゃね。
[PR]
by miwachanl8 | 2014-06-16 16:45 | みわぱん

本日も雨 (携帯から)

f0159406_9512629.jpg

梅雨ですね。

奈々子ちゃんは今日もグラウンドを走っています。
公園はひとっこ一人おりません。
雨がスコールみたいに強くなってきました。「わー!わー!」と叫ぶ奈々子ちゃん。「そろそろかえろか」と言うのでゆっくり帰ろうかな。

昨日の帰り道に奈々子ちゃんは傘をひっかけて、傘の骨が一本折れ曲がってしまいました。残念。

では。
[PR]
by miwachanl8 | 2014-06-06 09:51 | みわぱん

日課

f0159406_1041473.jpg

毎日散歩するのが奈々子ちゃんの日課です。
雨の日もやるからこそ日課。

傘(かめ)さして、きゃーきゃーと言って笑いながら走っています。
グラウンド1000m以上走っているかもしれない。よく走るようになりました。
[PR]
by miwachanl8 | 2014-06-05 10:41 | みわぱん
野いちごではなく、普通のいちごの酵母でパンを焼きました。
f0159406_2243161.jpg
焼けたそばからものすっごいフルーティーな香りでした。今回は焼き色もつきました。
f0159406_2244453.jpg
お友だちの誕生日パーティーに持っていったところ、大絶賛でした。夫からも「今までに食べたことない香りと美味しさ!」と好評でした。
酵母はウエダ家さんのやり方で。エキスだけこして使うと本には書いてあったけど、全部生地に混ぜ込んじゃいました。甘い香りなので酵母のおかしを作ってみたいです。野いちご酵母はケーキにチャレンジしてみようかな。
[PR]
by miwachanl8 | 2014-05-26 22:09 | みわぱん
久しぶりに酵母ぱんをアップします。時々焼いてはいたんですけどね。

f0159406_13535772.jpg
人参とりんごのすりおろしに玄米甘酒を加えた酵母。
f0159406_1354831.jpg
焼き色が薄いですが、ななこちゃんと一緒に寝てしまい、かなり発酵のタイミングをのがして焼いたせいかもしれません。片方にはれーずんとくるみを包みました。
f0159406_13544966.jpg
確か、ライ麦と全粒粉を少し入れたと思います。

最近焼いたのは夏みかん酵母。夏みかんを1個、砂糖などの甘みを加えずに酵母にしました。
f0159406_1423674.jpg

ちょっと前に図書館で久しぶりに天然酵母のぱんの本を開いたら、珍しい作り方だったので思わず借りて帰りました。帰ってから「ウエダ家」さんの本だと気がつきました。数年前に出た本のようですが、水も砂糖も加えず、瓶に果物だけをつめて、潰して、しっかりフタをしてから冷蔵庫で保管します。それから常温に戻してぶくぶくしてきたものを酵母として使うというやり方でした。

夏みかんは本に載っていなかったのですが(もしかしたら不向きなのかも)、たまたま家にあったのでチャレンジ。皮をむいて、房を1個ずつに離して入れて、麺棒で何回か押しつぶして冷蔵庫に入れました。翌日に見てみたら、液体部分が完全に固まっていました。ペクチンの作用かもしれないなと思いつつ、白いつぶつぶしたものもいっぱい出ていました。不安になりながらも、10日くらい冷蔵庫に入れておいて、常温に戻してから3日くらいでシュワシュワの状態になりました。
f0159406_1416092.jpg

白いつぶつぶも不安だし、もしかしたら雑菌繁殖してるかもな・・・とも思ったのですが、ぱんにしました。強力粉は500gに1割ほどライ麦粉と全粒粉を入れました。酵母の夏みかんは薄皮と種を取り除いて、発酵してプスプスになった果肉も生地に混ぜ込んじゃいました。半分に分割して、片方にはれーずんとくるみを成形時に包みました。無水鍋焼きです。
f0159406_1443358.jpg
焼き色がとっても薄い〜〜。これも、寝過ごしてしまったせいなのか? 昼にこねて夜に焼くというタイムテーブル自体が問題なのかも?? でも、ウエダ家さんの本に載っていたぱんも全体的に色が白かったのであまり気にしないことにしました。(本の後ろにお友だちの名前を発見・・・! そういえば、アシスタントとして働いていたらしいのでそれもそのはず。今度いろいろお話聞いてみようと思います♪)

このぱん、とっても美味しかったんです。しばらくこのウエダ家方式でやってみたいと思います。酵母の作り方は見たけど、パンのレシピは控えずに返却してしまいました。もう一回借りてみようかなぁ。でもレシピ通りにつくらないだろうからなぁ。
f0159406_1472188.jpg
近所でとってきた野いちごをジャムにして添えました。
[PR]
by miwachanl8 | 2014-05-13 14:12 | みわぱん

花巻 2種類

ぱん? おやつ? 花巻をつくりました。

先月、お友だちから「買ったのはいいけど、使い切れないから貰って〜」と白神こだま酵母を1袋(10g)もらいました。だいぶ涼しくなってきたからか、粉ものも食べたい気がしてきて、久しぶりに粉を買ってきてつくりました。

ぱんを焼くには暑いので、蒸しパンにしました。お気に入りのウー・ウェンさんの北京小麦粉料理から花巻です。レシピでは薄力粉のところを地粉(中力粉)に変えて。白いのはなたね油と塩、黒いのは黒ごまペーストと地元産蜂蜜をはさんでいます。

蒸し立ては本当に美味しい!でも冷めたらちょっと独特のこだま酵母の香り・・・。でも、白神こだま酵母はイーストと同じで発酵が早くてお手軽ですね。ちょっと過発酵気味だったかも?ななこちゃんのお昼寝中にできちゃいました。

まだ少し酵母が残っているので、次はななこちゃんと一緒に何かつくれないかなと考え中です。簡単な成形の花巻だったら一緒につくれるかなぁ?マントウを切り分けてもらうのもいいかも?
f0159406_23141595.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2013-09-14 23:15 | みわぱん
相も変わらず、酒粕酵母ぱんです。今回は、実家の母が送ってくれた「もち粉」を入れてみました。そういえば、初めての米粉入りぱんです。
f0159406_22413435.jpg
やっぱりもちもちっとしていました。おいしいです。
f0159406_22415723.jpg
強力粉150・全粒粉50・もち粉50。しばらくもち粉入れてみようかな〜。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-03-06 22:44 | みわぱん
酒粕酵母でぱんを焼きました。カレンツがなくなったので、レーズンとくるみ入り。今回はライ麦粉も入れてみました。
成形した後、うっかりななこちゃんと一緒に寝てしまい、5時間くらい寒い台所に放置してしまいました。生地がマットに張り付いてしまって、形も崩れちゃいました。ちょっといまいちな出来でした。
f0159406_2161166.jpg
味はそこまで悪くなかったので、近所のお友だちにも少しお裾分け。
f0159406_2162925.jpg

お友だちの家でお雛さまを見せてもらいました。
f0159406_2194059.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2013-02-28 21:07 | みわぱん
f0159406_1324043.jpg
酒粕酵母です。全粒粉70・中力粉180かな。カレンツ使い切ったので、レーズンを足しました。美味しい組み合わせでした。
f0159406_13394157.jpg
夫に「カレンツがなくなったよ」と言ったら、「レーズンがあるならいいじゃん」と言われたので、次はレーズンとくるみのぱんを焼こうと思います。中身が違うぱんを焼こうと思うものの、思うだけで、結局いつもと変わらないぱんを焼くのです。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-02-27 13:22 | みわぱん