料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:みわぱん( 129 )

3分割してみました。
f0159406_20253188.jpg
小さいの3つでも鍋で1回で焼けました。
f0159406_20254578.jpg
1個はお友だちの誕生日プレゼントに、1個はたくさんのお友だちとちぎって食べて、1個は焼きたてを夫と半分こしました。
f0159406_20271557.jpg
中力粉200・全粒粉50。夫が「生地が美味しい」と言っていました。いつもより全粒粉控えめでふんわりしていたからなのか、焼きたてだったからなのか?
[PR]
by miwachanl8 | 2013-02-18 20:30 | みわぱん
f0159406_22422034.jpg
前回作ったぱんは夫に大好評でまた焼いて欲しいというので、カレンツとくるみを入れたぱんをまた焼きました。
近所のお友だちにも食べてもらったら、「美味しかったから私も作ってみたい!」と言ってくれたので、今度酒粕を分けてあげようと思います。ぱん仲間が増えるかな〜。
全粒粉100g・中力粉150gです。前回のより少し全粒粉増やしました。
以前は多めにこねて2個に分割して焼いていたけれど、無水鍋だと1回に焼けるのは1個だし、どうせ少しずつしか食べないので、1個ずつ作ることにしました。冷凍するより食べる分だけその都度作る方が美味しいですしね。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-02-10 22:55 | みわぱん
酒粕酵母でまたぱんを焼きました。雪が降って部屋の中も寒かったけれど、発酵が早かったのでうれしいです。カレンツとくるみを入れました。夫が好きなぱんです。
f0159406_1383344.jpg
酒粕を分けた友人二人も家でぱん作りをしたそうで、焼いたのを写メで送ってくれました。私が初めて作った天然酵母ぱんは食べられたものじゃなかったけれど、二人はうまくいったみたいです。よかったよかった。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-02-07 13:12 | みわぱん

酒粕酵母 全粒粉ぱん

自然食品点で寺田本家の酒粕『醍醐のしずく』を買いました。お店の人が「入荷したばかりですよ。今年のは特にお酒の出来が良いそうですよ!」と教えてくれました。早速、酒粕酵母作り。
f0159406_1356616.jpg
酵母が元気なんですね。数時間でぷくぷくしてきました。寺田本家のHPにある通り、元種は酒粕30gにごはん30gに水40ccにしました。ぷくぷくした元種に中力粉200gと全粒粉100gと塩小さじ1と水120cc。午前中こねて窓際に置いておきました。予防接種に行ったり家のことしたり、風邪気味でななこちゃんと一緒に寝ちゃったんです。昼寝から覚めて、「そうだ、ぱん作ってたんだった!」と見に行くと
f0159406_13583016.jpg
ひどい有様…。
f0159406_13592044.jpg
でろでろなのを何とかまとめて焼きました、が。
f0159406_13593728.jpg
あちゃ〜。
f0159406_140321.jpg
食べてみるとなかなか美味しかったです。(切ったのは翌日の今日)
本日リベンジ。天気が悪くて昨日ほど温かくなかったのにもかかわらず、1次発酵は3時間ほど。
f0159406_1404250.jpg
無水鍋で焼きました。
f0159406_1422887.jpg
ガバッと開いていい香り〜。焼き色が薄いのは、温度が低いから?センサーが働いてしょっちゅう火力が落ちるのです…。もうちょっと長く焼いてもいいのかな?まさか過発酵ではあるまい…。
酒粕酵母かなり気に入りました。酒まんじゅうや蒸しぱんも作りたいです。小豆を炊こうかな〜。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-02-02 14:11 | みわぱん
とっても久しぶりに酵母ぱんを焼きました。りんごと人参をすりおろした酵母を作ってみました。
f0159406_22542966.jpg
今年初のぱんは数日前にフライパンで焼いた平パンでしたが、残ってた種で適当にこねて、ボウルに入れて放置して、れーずんとくるみを巻いて、適当に放置して無水鍋で焼きました。
寒い窓際に放置していたせいで、ちょっと酸味あり、表面ものぺっと過発酵なお顔でしたが、自然に膨らんでぱんになっているんだからありがたいお話です。れーずんとくるみのおかげで味がごまかせています。このちょっと過発酵な感じ、私には懐かしい味です(笑)
f0159406_22544461.jpg
来週も焼きたいな〜。今年も酵母の蒸しパンを作ろうかな〜。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-01-27 23:01 | みわぱん
はっさく酵母でライ麦ぱんを焼きました。
f0159406_10411840.jpg
前に焼いたぱんが冷凍庫にあるから、まだ焼かなくてもよかったんですけど、ついうっかり中種を継いでしまったので。前回全くこねずにひび割れていたので、今回は5分ほどはこねてみました。でも5分。ほとんどこねずに、一次発酵のみの根性無しぱん再びです。キャラウェイシード入りで美味しい。
f0159406_1041292.jpg
ななこちゃんが物心ついた時、うちで食べるぱんってこんなぱんなんだな〜、とふと思ってしまいました。

私はこういうぱんって小さい頃から食べ慣れていなかったのです。柔らかいクリームぱんやあんぱんをよく父が買っていました。高校生のときは、駅の中にあるパン屋さんで、あんぱん・きんぴらゴボウが入ったぱん・ピロシキを好んで買っていました。大学生になって京都で一人暮らしを始めて、近所にあったル・プチメックというパン屋さんで初めてカンパーニュを買って食べた時に、「茶色いぱん苦手だな・・」と思ったのでした。おすすめって書いてあったから買ってみたけど、それまでの私の中にはスーパーで買えるような食パンやお惣菜ぱんしか存在してなかったんですね。まぁ、地元にカンパーニュを売っているようなパン屋さんは身近になかっただろうと思いますが。(何だか急に、ぱん屋さんのぱんも食べたくなってきました。あんぱん、ピロシキ〜。)
大学3回生の時に、天然酵母ぱん屋さんと知り合って、次第に好きになっていきました。自分でも作ってみたい!と思うようになって、バナナや果物を瓶に入れて酵母を起こしてみたり、酵母にしようと思って哲学の道でさくらんぼを集めたり、と、いろいろ試行錯誤して失敗ぱんをたくさん焼いて、今に至ります。

夫はというと、ヨーロッパでの生活経験もあるし(家庭の味・嗜好がうちとは違う)、実家は以前まで旭川にあって、ベッカライ麦々堂というドッシリ系の天然酵母パン屋さんのぱんを食べて育ったので、こういうぱんが大好きみたいです。

味覚なんて大人になってからいくらでも変わるんですけどね、ななこちゃんはどうなるかな〜。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-03-29 11:03 | みわぱん

りんご酵母 ライ麦ぱん

ちょっと前ですが、ライ麦ぱんが夫に好評だったので、最後のりんご酵母を使ってまた作りました。ライ麦粉と全粒粉と強力粉(南のかおり)が同量です。キャラウェイシードも入れました。
夜中に混ぜてパウンド型に入れて、濡れ布巾をかけて就寝。翌朝、そのまま焼きました。
捏ねなかったのもあるし、二次発酵もとらなかったせいか割れてますけど、好きな味です。余裕のないときはこんな作り方でもいいかも。
f0159406_1822588.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2012-03-27 18:24 | みわぱん

はっさく酵母

f0159406_723496.jpg
実家から届いた段ボール一箱の八朔。毎朝1個食べていますが、今朝のはむいたそばから発酵臭をさせていました。食べれないこともないですが、りんごの芯酵母もなくなったので、はっさく酵母にしてみます。食べるようには新しいのをむいておきました。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-03-22 07:27 | みわぱん
f0159406_7142887.jpg
ライ麦粉を多めに入れたぱんを焼きました。久しぶりにパウンド型に入れて。
f0159406_7153964.jpg
パウンド型のよりも分量が少なめのを鍋で焼くつもりだったのですが、「そう言えば、蒸し焼きにするライ麦のぱんがあるよな〜」と思って蒸してしまいました。蒸しぱんを作った(←また!)後だったので鍋に水がはったままで面倒くさかったというのもあります。フタ開けた時に水滴落ちてまた表面しわしわ〜。
f0159406_717212.jpg
クラストのかみごたえとか香ばしさとか味わってみると、やっぱり焼いた方が、美味しかったかも。ライ麦蒸しぱんも美味しいんですけどね。とんだ思いつきでした。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-03-22 07:22 | みわぱん
毎日のように作っています。もう少しで黒糖もなくなりそうです。それだけ食べているってことですけどね・・。
f0159406_6313088.jpg
フタをあけたときに水滴が落ちてあっという間にしわしわになってしまいました。成形する時にしっかり気泡をつぶさなかったせいもあるかもしれません。でも中はもっちりふんわりで美味しかったです。

f0159406_6332727.jpg
今度は気をつけて作ったけど、またしわしわ。鍋に入れた水の量が多かったのかも??無水鍋のフタに水を入れて、本体をかぶせて蒸しています。普通の蒸し器みたいに、布巾をはさむ・・ということをしないせいなのか。
この蒸しぱんは、前日にこねてすぐ冷蔵庫に入れておいて、翌日朝から発酵させてお昼前に蒸しました。知人宅へお土産に。

f0159406_6362263.jpg
また前日にこねたのを冷蔵庫から出して発酵させました。朝早く起きて、タッパーごと布団の中に入れておくので簡単です。二次発酵は窓際の暖かいところで。冷蔵庫を利用すると時間が有効に使えて楽だなと思いました。
神奈川で新規就農した女性の方からお野菜の配達をお願いすることにしました。昨日は配達でうちに寄ってもらった時に、この蒸しぱんをプレゼントしました。
まんまる1個あたり粉150g分です。6等分して食べてます。残ったら冷凍して、トースターでチン。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-03-20 06:52 | みわぱん