料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:みわごはん( 118 )

恵方巻き

2月3日、節分の日。なんとなく恵方巻きっぽいものは作りました。
具は茹でたほうれん草、蒸した人参、フライパンに流して焼いた卵、干し椎茸を煮たの。
ななこちゃんの恵方巻きは、ご飯をちょっと少なめに私がのせて広げ、具は完全におまかせにしました。ほうれん草の並べ方がかわいいなぁと思いました。ほうれん草自体も小さいんですけどね。

f0159406_22582446.jpg

ななこちゃんは「そのままがいい」と言って、そのまま丸かぶりしていました。私の分は少し切りました。太巻きを切ると、「おみせのといっしょだね」と言っていました。法事のときに出た太巻きは全く手をつけなかったけど、自分で作った太巻きは美味しそうに食べていました。冷蔵庫の中にあったミョウガの酢漬けを私のお皿に添えていたら、ななこちゃんも食べていました。こんな変わったもの、よく食べるなぁ、なんて思ったりしました。
[PR]
by miwachanl8 | 2015-02-07 23:04 | みわごはん

カブの葉っぱで水餃子

5月3日のお昼ごはんに妹と3人で水餃子をつくりました。カブの葉っぱがあったのを刻んで塩をふってもんでしぼり、エノキがあったのも刻んで、あとは豚のひき肉を買ってきたのを入れました。
f0159406_682149.jpg
私が皮をのばして、妹とななこちゃんが包むの担当。
f0159406_685096.jpg
皮を右手にのせ、妹にタネをのせてもらい、両手の指を使ってひだをとっていました。最近はいろんなことをひとりでできるようになっているけど、ほんとにずいぶん器用になったなぁと思ったのでした。
私が皮をのばしていると「ななちゃんもやる!」と言って、麺棒を取りました。一回だけ麺棒をころがしたけど、全然のびず、すぐにやめて包む方へ戻っていました。
f0159406_691073.jpg
ふふ、餃子になってる。
f0159406_693442.jpg
もりもりと食べていました。20個あっとうまに完食。ななこちゃん昼寝中に妹と2人で残りの20個を包み、晩ごはんにも食べました。とても美味しかったです。
[PR]
by miwachanl8 | 2014-05-08 06:13 | みわごはん

春の味

f0159406_2162828.jpg
ご近所さんから竹の子をもらいました。山椒も庭にあるからとってっていいよ、と言われ、大喜びの私。「みわさんよろこばすのは簡単だねぇ」と言われてしまいましたが、庭に山椒があって、ビワも柿もあって、フキもノビルもユキノシタもはえてるおうちなんて、都会ではなかなかないのです。あー、仲良くなれてよかった。

f0159406_2111598.jpg
ノビルの酢みそ和え。自家製の玄米甘酒と自家製のお味噌とお酢を混ぜてつくりました。胡麻和えした後、すり鉢を洗わないでそのまま使ったので、胡麻も。今わが家は砂糖やてんさい糖をきらしています。甘味料は、自家製甘酒と本みりんくらい。レーズンもあります。

f0159406_21133481.jpg
イタドリをとってきました。夫を駅まで送りにいく途中に発見。「これ、とってもいいかな??」と夫に聞くと、「山の中にはえてるのならいいけど、こんなとこにはえてるの食べたくない」と言われてしまいました。が、皮もむくし、ゆでるから!と言って、帰りにとってきちゃいました。どうやって食べようかな〜。ふふふ
[PR]
by miwachanl8 | 2014-04-20 21:17 | みわごはん

節分

昨日は節分でした。街を歩けば恵方巻き・恵方巻きとにぎわっているので、朝ごはんに太巻きを作りました。冷蔵庫の中がさみしくて、中身は大根の煮物と干し椎茸と小松菜と卵でした。ごはんには梅酢をまわしかけて、胡麻と去年作った梅干の赤しそを刻んだゆかり入り。
f0159406_2032761.jpg
私が2本作って、3本目の具を乗せるのはななこちゃんにおまかせ。残った小松菜は切って胡麻和えにしようと思って、すりごまを置いておいたら、ななこちゃんはごまをつかんでたっぷり振りかけていました。
f0159406_20324298.jpg
具がたーっぷり入って、すりごまもいい感じで、一番美味しかったのはななこ作の太巻きだったのでした。
鬼のお面を冷蔵庫に貼っていたら、「にゃんにゃん!」と言って指差していました。豆をまいたら、ななこちゃん、喜んで拾って食べていました。
[PR]
by miwachanl8 | 2014-02-04 20:41 | みわごはん
毎週うどんを作っていますが、趣向を変えて、卵とオリーブオイルを入れてパスタにしてみました。うどんと同じようにビニール袋に入れて、ななこちゃんと踏みました。
ロングパスタは2ミリ・4ミリ・6ミリと幅を変えて、ショートパスタはオレッキエッテというものにしました。「小さな耳」という意味だそうです。(『うちの食卓』より)
f0159406_2256379.jpg
長ーく棒状にして、右からトントン切りながら、左手で生地を動かして離していきます。たて長になっているのをこのまま縦方向にヘラを押し付けて転がして伸ばしてひっくり返しました。本当は丸く整えてからナイフ等でやるみたいですが。
f0159406_2258523.jpg
最初はへらでやってましたが、両手の親指でいっぺんに2個ずつやった方が早いと、途中からやり方を変えました。中華料理のマオアールという麺と似ています。こちらは猫の耳と書くみたいです。(『北京小麦粉料理』より)
f0159406_2303914.jpg
ぱんマットの上に並べて乾かしました。
f0159406_232563.jpg
一晩おきました。猫の耳っぽいのがあるかな?
f0159406_2322842.jpg
スーパーで活タコを売っていたのと、冷蔵庫にしおれかけたルッコラがあったので、タコとルッコラのペストのパスタにしました。

ロングパスタの方は自家製のアンチョビを使ってシンプルに食べました。パスタってちょっとずつ食べるのが美味しいですね。

f0159406_2341956.jpg
食後の散歩。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-05-18 23:09 | みわごはん

うどん

f0159406_23452741.jpg
ここ最近、週に1度はうどんを打っています。夜勤明けの夫のお昼(朝?)ごはんの定番になっています。多めに作って冷蔵庫に保存。

f0159406_2357219.jpg
ななこもやりたがります。私が伸ばした生地の上で麺棒をこねこねしてます。まだ指型をつけているだけですが(笑)
f0159406_23471769.jpg
生麺を結構口に入れます。「おいしい」と言う・・。

新聞紙の上に生地を入れたビニール袋を置くと、ななこちゃんが必ず寄ってきます。狭いスペースに向かい合って、両手をつないで、うどん生地をイチ・ニ・イチ・ニと踏んでいます。なかなか楽しいです。すっかりパン作りから離れてしまいました…。パン用に大量に買った粉がどんどん麺になっていっています。物置の肥やしと化していたパスタマシンがようやく大活躍です。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-04-22 23:57 | みわごはん

汁なし担々麺

先週末、夫に「また担々麺が食べたい!」とリクエストされ、担々麺を作りました。
f0159406_21364073.jpg
前回の反省をふまえて、麺を2倍量で作りました。おかわりまでできました。やっぱり手作りは美味しいです。味付けも自分好み(薄味)にできるのもよいところです。
f0159406_2137346.jpg
ななこも少し食べました。
f0159406_2137169.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2013-02-27 13:47 | みわごはん

持ち寄り会

2月18日。わが家に友だちを招いて、おかず持ち寄りのランチをしました。
f0159406_2257084.jpg
みんなのおかず、美味しかったなぁ。お友だちもみんな1歳。よちよち歩きのかわいい時期です。すくすく健康に育っていて何より。
f0159406_22582621.jpg
お友だちが来る前に、母が送ってくれたお雛さまのキルトを壁に飾りました。(下の写真は19日。前髪切りました。)キルトが届いた日に、ななこちゃんはお雛さまの頭に縫い付けてあった金色の糸をむしっていました。そのままなの…。祖母にもらった焼き物のお雛さまも出しました。桃の節句まであと少しですね。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-02-21 23:00 | みわごはん
f0159406_21164414.jpg
太巻きを作りました。玄米に酸っぱいローゼルの塩漬けを混ぜて、人参・黄人参・ゴボウの養老煮(梅干でコトコト煮た)・レンコン・干し椎茸・干瓢・小松菜の7種類の具を巻きました。精進太巻きですね。
f0159406_21193490.jpg
切ってみると見た目が美しくない〜。
f0159406_2120469.jpg
こちらはななこちゃん用。土鍋で炊いた白ごはんに人参・ゴボウ・小松菜。こっちの方が可愛いですね。
f0159406_21214185.jpg
ななこちゃんは左側の白ごはんの細い太巻きを「おいしい、おいしい」と言いながら3つ食べました。
私の玄米太巻きも食べてみたら美味しくて、これは一人で食べるにはもったいないと、急遽お友だちを誘いました。
f0159406_21241153.jpg
お友だち2人と太巻き&細巻き作り。各自3本以上は巻きました。携帯で南南東を検索し(iPhoneってそんな機能もあるんですね…!)もくもくと食べました。
f0159406_21265050.jpg
お昼も太巻き。(夜もだったけどね…)
f0159406_21273584.jpg
子たちもよく食べ、よく遊びました。ななこちゃんはお昼寝がずれ込んでしまったけど、お母さんは楽しい節分パーティーができてよかったです。材料全部巻いて、お友だちにお土産に持って帰ってもらいました。

そうそう、酒粕酵母ぱんを食べてもらったら「美味しい〜、家でこんなパンが焼けるの〜?」と言ってくれ、酒粕もおすそ分けしました。ぱん作りをしたことのない2人に…。
酵母起こせているかな〜。どうなるか楽しみです。フフフ
[PR]
by miwachanl8 | 2013-02-03 21:36 | みわごはん

担々麺

夫がお昼出勤だった日、お昼食べてから行くと言いました。麺が食べたい、とリクエストされるも、わが家に麺はなし。パン用に国産中力粉は買ってあったので、大好きなウー・ウェンさんの『北京小麦粉料理』を手渡し、この中から選んでいいよと言うと、大喜びでした。夫が選んだのは担々麺。私が麺を作っている間に夫はスーパーへ行って豚肉を買ってきてくれました。時間がなかったので生地をあまり寝かせられなかったけれど、肉餡をつくり、麺を切り、手で伸ばしてゆで、残ったゆで汁でほうれん草をゆで、1時間もかからずあっという間に汁なし担々麺のできあがり。どんぶりの底にタレを作ってあって、よ〜くかき混ぜて食べます。
f0159406_22482941.jpg
これがめっちゃくちゃ美味しいのです!前回作った時(2011年2月)も感じたけど、2人前の分量じゃ足りないのです。忘れないように本に書き添えておかなくちゃ。玄米おにぎりを追加して食べました。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-01-29 22:51 | みわごはん