料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:お出かけ( 82 )

ブラウンズフィールドへ

3月26日〜27日。友人と千葉県にある「ブラウンズフィールド」というところに行ってきました。大人4人に子ども6人(2才から9才まで)。

ブラウンズフィールドというところは、マクロビオティックの料理家の中島デコさんのおうち兼宿泊施設兼カフェです。畑・田んぼやお店もあります。お味噌も醤油も手作り。超エコ。
マクロビオティックっていうのは、本当は説明が難しいけど、簡単に言うと肉魚卵乳製品白砂糖の使わない料理です。玄米菜食みたいなもの。
私も一緒に行ったみんなも、肉も魚も食べるけど、地産地消とかそういうのが大好きなメンバー。

f0159406_5461090.jpg
泊まったコテージ。トイレは外にあって、水洗だけどトイレットペーパーは流せず、ゴミ箱に捨てる形。

f0159406_5464357.jpg
前日に生まれたばかりのヤギの赤ちゃん。

f0159406_547758.jpg
ななこちゃんは「やぎこわい〜こわい〜」と言って、近づこうとせず。私が離れると泣いていました。

f0159406_5481518.jpg
ハンモック。お姉ちゃんたちとのっていました。

f0159406_5483113.jpg
私とも。

f0159406_5521928.jpg
帰りはカフェでランチ。コロッケは大豆。

お天気がよくて最高でした。つくづく、私って晴れ女だわ〜と思いました。菜の花もきれいだったし、星もたくさん見れました。デコさんの作ったココナッツちまきを買って帰って、蒸して食べました。美味しかった。ななこちゃんたくさん食べていました。竹の皮につつんであるのも、とっても気に入っていました。

ななこちゃんは9才の子を「おおきいおねえちゃん」、6才の子を「ちいさいおねえちゃん」、みんなを「みんなたち〜」と呼んでいました。ちょっと年上のお姉ちゃんたちの後について、楽しそうでした。

帰ってからも、「やぎさんとこ」のお話を時々しています。

晩ごはんに出た、らっきょうの味噌漬けが美味しかったので、昨日冷蔵庫の中にあったらっきょうの塩漬けを味噌で和えました。
ななこちゃんは「やぎさんのとこのといっしょだね」と言って、一つつまんで食べていました。しばらくモグモグして「からい〜」と言って、口から出していたけど…。
とりあえず、なんでも口に入れてみる勇気のある子です(^_^;
[PR]
by miwachanl8 | 2015-03-29 06:03 | お出かけ
f0159406_043448.jpg
東京あきるの市の秋川渓谷へ行って、5家族で泊まりました。築100年の古民家。
渓谷という名前のイメージから、寒いかなと思っていたのですが、お天気がとてもよく、暑いくらいでした。ななこちゃんはお友だちと川遊び。
f0159406_0431891.jpg

夜はみんなでカレーをつくって食べました。子どもは2才から6才の子、6人。全員包丁を持って野菜の皮をむいたり、人参や玉ねぎを切ったりしていました。
20時頃には寝かしつけ、夜はお母さんたちでコタツを囲んでおしゃべりしたのでした(^^)こっちがメインなのだ。

生活クラブの施設なので、私は会員ではないので+500円ですけど、それでも3200円!お風呂は温泉みたいに大きかったし、生活クラブの調味料もそろっているし、素敵でした。また機会があれば、お友だち誘って行ってみたいなと思います。
[PR]
by miwachanl8 | 2014-11-26 00:49 | お出かけ

十五夜の会

9月8日(月) 十五夜の日

あいにくの雨でしたが、近所のお友だちご夫婦と十五夜の会に行って来ました。
去年も行った所です。
f0159406_13582349.jpg
とても趣のある場所で、素敵です。
今日だけ特別にお茶室でお菓子とお茶が無料でいただけます。
f0159406_140426.jpg
茶室から見える縁側に飾ってありました。お庭も素敵でした。十五夜にはお団子やススキだけでなく、硯箱も飾るのだそうです。十五夜に3才の子が文字を書くことで神に誓うとか。
f0159406_1405168.jpg
ななこちゃんが数えで3才なので、「3才の手習い」をさせてもらいました。去年かざったススキで筆を作ってあるそうです。ちょっと忘れましたが、何かの葉っぱについた雫で墨をするとよいのだとか、居合わせたおばさんが言っていました。
f0159406_1422755.jpg
今しか書けないものができあがりました。よい記念になりました。ありがとうございます。
[PR]
by miwachanl8 | 2014-09-17 14:10 | お出かけ

夏のおわりの晩ごはん

今日は午後、ななこちゃんがお昼寝から覚めてから、近所の仲良しさん宅へお邪魔してきました。70代のご夫婦と94才のおばあちゃんのおうちです。でも、みんなとっても若々しい。 音楽家なので、楽器がたくさんあって、とてもおもしろいです。
f0159406_21311782.jpg
小学生のお姉ちゃんも遊びに来ていて、ななこちゃんはずっと金魚のフンをしていました。
f0159406_2131468.jpg
玄米おむすびと具沢山のお味噌汁をいただいて帰りました。ほんとによくお世話になっています。先週も夫がいないときに晩ごはんいただいたのでした。具沢山のお味噌汁は、なんだか秋の味がしました。もうすぐ十五夜ですね。
[PR]
by miwachanl8 | 2014-08-31 21:37 | お出かけ

広島にて

先週はななこちゃん連れて、広島の実家に帰省してきました。普段とあまり変わらない毎日を過ごしました。散歩して、昼寝して、早寝早起きです。
f0159406_21125459.jpg
シャボン玉。ぶくぶくやるの、私も小さい頃やったなぁ。家では純石けん水でやってます。市販のしゃぼん液みたいにはいかないけど、それなりにシャボン玉はできます。安心安全。
f0159406_21132997.jpg


毎日、パンを作りました。ドライイーストを使ってちゃちゃっと。生地は強力粉と塩と水のみ。
f0159406_21155486.jpg
f0159406_2116885.jpg
ななこ作の肉まんはうまく生地が閉じず、上から別の生地をかぶせて蒸しました。シャンピニオンみたいな肉まんでした。ぺろっとはがして食べているところ。
f0159406_21173527.jpg
母作の柚子ピールと冷蔵庫にあったチョコレートでチョコ&柑橘のぱん!ついにこの組み合わせ!
f0159406_21185019.jpg
粘土のように成形を楽しみました。たくさんのぱんは母の同僚やおじさん・おばさんたちへもらわれていきました。

f0159406_2121715.jpg
ななこのひいおばあちゃん(私の母方)の墓参りへ。途中、山でサルトリイバラ(サンキライ)の葉っぱをたくさんとりました。ななこちゃんの手をひいているのは、私の母です。
f0159406_21212449.jpg
ひいおばあちゃん(私の父方)とかしわ餅作り。もち粉を熱湯でこね、あんこを包み、サルトリイバラの葉っぱにはさんで、蒸します。

f0159406_21241819.jpg
帰りの新幹線。ななこちゃんは新幹線に乗ると、毎回座席のテーブルを出して、「おにぎりたべる!たべる!」と言います。今回も、朝8時台の新幹線だったものの、「たべたい!」と言ってきかなかったので、お昼用のお弁当をあけてしまいました。家で朝ごはん食べてでたんですけど、早弁・・・。何時に乗ろうが、新幹線は食べるところと思っているようです。普段小食気味なのですが、新幹線ではもりもりと食べるんです。
[PR]
by miwachanl8 | 2014-07-19 21:30 | お出かけ

毎年恒例 こどもの国へ

今年もこどもの日にこどもの国へ行ってきました。明け方に雨が降ったらしく、くもり空でちょっぴり肌寒い日でした。人も少なめで、去年は激混みだったので、これはラッキー。
(去年はこちら。一昨年はこちら。)
f0159406_13341787.jpg
今年は広島から遊びに来てくれた私の妹も一緒でした。ななこはこいのぼりを見て「みてー!すごーい!」と言ってました。
f0159406_1335409.jpg
110mの長さのローラー滑り台。この後、私と一緒にまた滑りました。「もういっかい!しゅーする!」とすっかりお気に入り。
f0159406_13364149.jpg
ボートにも乗りました。夫が頑張ってこいでくれました。ななこは「おもしろいねぇ」と言っていました。
f0159406_13375585.jpg
滑り台がとにかくお気に入り。こどもの国にはあちこちに滑り台があって、見つけるたびに滑っていました。
f0159406_13391423.jpg
乗馬もしてみました。怖がるかな?と思いきや「おっきいねぇ。すごいねぇ」を連発し、馬のたてがみもなでなで。降りたら「またのる!」と言って列に並んでいました。有料なので、1回でおしまいね…。
f0159406_13413739.jpg
お昼はおむすび3種。卵焼きはななこちゃんが卵をボウルに割って、まぜまぜしてくれたもの。卵を見ると「おたまごする〜!」と言って、踏み台にのぼってきます。私が刻んだネギも加え、フライパンにジャーっと流してもらいました。
f0159406_13441323.jpg
その後、動物園では最初アヒルに夢中でした。モルモットやうさぎをなでなでしました。私がうさぎが入っているケースを支えていたら、私の手を押しのけました。自分1人で持ちたい模様。
f0159406_1346819.jpg
ヤギは背中をなでなでしていたけど、やっぱり前からこられるとちょっぴり怖そうでした。
14時前には帰路へ。電車の中で寝ちゃいました。普段と違う一日を親も満喫したのでした。
[PR]
by miwachanl8 | 2014-05-07 13:50 | お出かけ

雪遊び

たくさん雪が積もりました。日曜日、3人で近所の公園へ出かけました。公園の斜面でそりに乗ってはしゃいでいる家族をうらやましそうに眺めながらも、雪だるまを作りました。
f0159406_2252107.jpg
あっという間に大きな玉ができる。
f0159406_2251540.jpg
3人分できました。
f0159406_22533660.jpg
倒れてみました。

久しぶりの雪遊び、とっても楽しかったです。
[PR]
by miwachanl8 | 2014-02-10 22:54 | お出かけ

奈良公園

奈良に行ってきました。
奈良公園で焼き芋を食べていたら、鹿がわらわらと近づいてきました。ななこちゃんは「いやー!いやー!」と泣き叫んでいました。
f0159406_23483140.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2013-10-25 23:51 | お出かけ

海へ

8月10日
家族3人で海へ行きました。海水浴して、しらすごはん食べて、水族館へ魚を見に行く・・・去年とまったく同じコースをたどりました。

f0159406_062482.jpg
ななこちゃん、海の中(上)ではつねに浮かない顔。泣き叫んでは浜の方を指差していました。
f0159406_071877.jpg
しらすごはん。よく食べました。
f0159406_0984.jpg
魚も指差してなにか「おーおー」と言っていました。
今年はイルカのショーも見て、ななこちゃんしきりに拍手していました。きっとまわりの人たちと同じようにしていたんでしょうけどね。

車がないので、今年は電車で行きました。海はものすごーくたくさんの人でごった返していたけれど、駅から浜まで歩いて5分と近いのは便利でした。パラソルにうきわにシャワー、お昼ごはんも、水族館の入館料もめちゃくちゃ高かったけれど、夏らしい思い出ができました。

来年こそは水着を買ってあげよう、と思います。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-08-19 00:15 | お出かけ
5月5日(日)こどもの国へ行ってきました。
f0159406_2247615.jpg
わざわざこの日に行かなくても・・というような、人の混みようでした。ちょうど1年前にも行ったのが懐かしいです。帽子も1年前と同じもの。髪の毛を初めてふたつくくりにしてみました。
f0159406_22473729.jpg
去年は、午前中だけ牧場と動物園に行き、お昼前には帰ったのですが、今年はお弁当を作って持って行きました。おかずはブリの照り焼きだけですけどね。芝生の上にゴザを敷いて、お昼を食べたら動物園へ。
f0159406_2250292.jpg
モルモットをさわれるコーナー。ななこちゃん、興味津々でした。時々、ガシッ!とつかんでいました。優しくなでるのは難しいか・・・。
f0159406_2252316.jpg
1年間には大泣きだったヤギもこの通り。腰が引けていますが、何回か触っていました。ヤギさんが顔を近づけてくると逃げていました。
1番にこにこして近付いて見ていたのは烏骨鶏(ウコッケイ)のコーナーです。「わんわん!」と言いながら、指差して何度も何度も見ていました。
ななこちゃんは何でもない坂道や芝生の上を何度も行ったり来たりと笑いながらよく歩きました。動物園を出たらすぐ寝てしまったので、私と夫は牧場のソフトクリームを食べて帰りました。
f0159406_22592442.jpg
子どもの1年はあっという間です。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-05-06 23:00 | お出かけ