料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:家庭菜園( 52 )

ジュズダマ 収穫

プランターで育てていたジュズダマを収穫しました。色付いてつやつやしたものはつまむとポロッととれました。
f0159406_14564524.jpg
でも、みんながみんなきれいに熟すわけじゃないんですね。実がついたの全部期待していた自分がいました。ぬか喜び…。

私がジュズダマをとる姿を後ろからじっと見ていたななこちゃん。その後、「部屋の中静かだな〜、どこにいるんだろ・・・」と思ったら、カーテンに隠れてジュズダマをむしっていた、ということがありました。私は熟したのから採っていたんだけど、ななこちゃんは手前から無差別にとっていきます。ぽろぽろとれて面白いよね。

f0159406_152313.jpg
今のところ、これだけ。でも最初7粒から始まったので、確実に増えました。中身をほじくると発芽しないらしいので、また7粒を種用に保管しようかなと思います。残りでお手玉は無理だけど、ブレスレットくらいは作れるかな?
[PR]
by miwachanl8 | 2013-09-06 15:13 | 家庭菜園

うれしい発見

7月22日、ベランダに出たらうれしい発見がありました。

f0159406_23194661.jpg
ジュズダマ。

f0159406_2320422.jpg
ハイビスカス。

f0159406_23202267.jpg
ミョウガ。

ジュズダマはお友だちから種を分けてもらいました。7粒まいて、7つ発芽。今見えているのだけでも、2倍には増えました。お手玉の中身や、ビーズ代わりにするのを楽しみにしています。

ハイビスカスは近所にある金物屋さんで買いました。花がおわっていたのが店先でセールになっていて、ずっと気になっていました。通りがかりにいつも見ていたら、後ろからきたおばさんが2株買って行ったので、私もつられて買いました。つぼみがついていて感激!

ミョウガの苗は、福岡で農業研修をしていた時に、研修仲間のHさんからもらいました。ずっとプランターで育てていて、いつも葉っぱしか繁らなかったのに、今年初めて収穫ができました。福岡のベランダは日当りが良すぎたのか、こっちのベランダの方が環境が合っているのかもしれません。5年越しのミョウガです。冷や奴、焼きなすに添えていただきました。


その後、ハイビスカス咲きました。ななこちゃん真っ赤な花を発見して、「あーっ!」と指差して、めしべを触っていました。ハイビスカスって1日だけしか咲かないんですかね?夕方には閉じていました。翌朝、ななこちゃんが折ったらしく、隣のプランターに花がそっと置いてありました。
今日は2個目の花が咲きました。暗くなるにつれてだんだんしぼんで、夕方にはくるっと閉じていました。明日はどうなるやら。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-07-29 23:33 | 家庭菜園

ベランダで育てた藍

5月に入ってから、藍の種をまきました。1週間ほどで発芽。最初は雑草かと思って抜いていたら、芽の先端に種がかぶっているのを見つけてあわてて植え直しました。

6月8日。
f0159406_15123267.jpg


7月18日。
f0159406_1513618.jpg
葉っぱがワサワサ繁り過ぎて、病気が出始めました。もったいないからとあんまり間引かなかったせいです。
でも、間引いたのもプランターを買ってきて植え付けたら100%根付きました。ものすごく強い植物です。

f0159406_1514580.jpg
まずは「叩き染め」に挑戦してみました。薄汚れた肌着に葉っぱをのっけて、トンカチでトントンと汁を出します。緑色がうつってなかなか可愛い肌着になりました。藍の虫除け効果も期待できるでしょうか?

f0159406_15163441.jpg
7月19日。刈り取りました。これで約100g。今度は「生葉染め」に挑戦です。

f0159406_15171361.jpg
葉っぱだけをむしったら、80gくらいになりました。用意した白いシルクのシフォン布が8gだったので、10倍の藍の葉っぱで染液を作ることにしました。

ミキサーにかけて、青汁を作ります。ガーゼで濾して、濡らしたシルクを浸しました。30分間染液の中で揺らしました。手も真っ青に染まっていきます。

f0159406_15184350.jpg
絞ったところ。
f0159406_15205727.jpg
思っていたよりも濃く染まりました。
シルクのシフォンはななこちゃんへのプレゼントです。頭にかぶったり、体にまいたり、何かにかけて見立て遊びをしたりと自由に遊んでくれたら、と思います。

残った汁にいろいろ布を浸してみました。シルクの5本指靴下はうす緑色になりました。藍の色素が酸化してなくなっちゃったんですね〜。他にも、手拭いや台拭きなんかも緑色に。色は違っても薬効成分はあるんでしょうかね?

生葉染めは、青汁を作ったらすぐに染めないといけないようです。青く染まるのは30
分くらいだけだそうで、手早くやらなくちゃいけないみたいです。普通の草木染めなら、玉ねぎの皮を煮だしたりして染液を作って、冷蔵庫にいれといたらまた後日でも染められるんですけどね。


次はもっと淡いブルーを目指して染めたいです。16gのシルクのシフォンがあるから、今度は5倍の藍(今回と同じ80g必要)にしようかな。絞り染めとか模様をつけるのもやってみたいです。花が咲く秋頃まで、何回か収穫することができるみたいです。8月前半に2回目できるかな〜。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-07-25 15:23 | 家庭菜園

さようなら 市民農園

7月30日(土)

出張から帰って来た夫とふたりで市民農園の片付けに行ってきました。放置してたにんにく・大根・人参・ビーツ(←まだ食べれるのか疑問)は収穫。あとは思い切ってすべてにさようなら。アスパラ・ゴーヤ・ニラ・ミント・赤紫蘇青紫蘇・サンチュ・モロヘイヤ・・ごめん、余裕がなくて。夫も「なんか残酷なことをしている気分・・」と言いながらアスパラやミントやニラの株を掘り起こしてくれました。
周りの方々へは多少迷惑だったかもしれませんが、雑草がたくさん生えていました。雑草のおかげで本当にたくさんの虫とミミズがいました。虫の楽園がどんどん砂漠へ・・。草を刈って、抜いて、耕して、平に戻しました。
f0159406_12231168.jpg
お嬢さん、背中から大きなパンツが丸見えですよ・・。

午前中から片付けに行って、15時頃にやっとお昼を食べに行きました。市民農園の近くの広島風お好み焼き屋さんへ。
f0159406_12241788.jpg
夫のネギのトッピングを奪う。
f0159406_1225778.jpg
それから、近くの御子神社へ行きました。去年台風の被害にあって、あちこち改修工事がされてました。
f0159406_12255255.jpg
汚い格好でしたが、お参りしてきました。この日は大安・戌の日でした。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-08-01 12:28 | 家庭菜園

市民農園の日 午後の部

農業研修仲間のくんちゃんが来てくれたので、一緒にレモングラスを株分けしました。市民農園が暖かいところにあったおかげで、しっかり越冬して大きな株に育っていました。レモングラスって寒さに弱いみたいです。
まずは株元15cmくらい残して、葉っぱの収穫をしました。ちょっと枯れた葉を取り除いたりして選別。それから根っこを掘りました。掘り起こすのはほとんどくんちゃんにやってもらいました。ありがとう。株元が虫のオンパレードで、虫にキャーキャー言わない28歳の女の子二人は、ころころした大量のナメクジや蟻の大群や卵やヤスデやなんかの幼虫やらをもくもくと指でふるいよけたのでした。

本当に暑くて暑くて、1時間で退散!うちに寄ってもらおうかと思ったけど、くんちゃんも家に帰る用事があったようで、畑でのお別れとなりました。
レモングラスの株と葉っぱを半分こして、うちで使ってないアイスクリームメーカーもプレゼントして、くんちゃんからはのお野菜をもらいました。
ありがとうね!また会おうね!
f0159406_15223661.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2011-07-28 15:22 | 家庭菜園

市民農園の日 午前の部

今日はボランティアの予定でしたが、毎週木曜日にお話をしているKくんが夏風邪をひいたということで、キャンセルになりました。昨日の送別会も来れなかったし、もしかしたら引っ越しまでもう会えないのかも・・。

それで、市民農園のレモングラスを友だちにあげる約束もあったので、今日は1日市民農園の片付けにあてることにしました。
f0159406_11515816.jpg
久しぶりに行ってみると、あれま〜、やはりどう見ても雑草の畑。とりあえず、目立った雑草から刈っていきました。本当は刈った草をしばらく畑に置いておいて、乾燥したのを捨てた方がカサも減るしエネルギー効率もいいのですが(いや、本当の本当は燃えるゴミなんかにしないで土に返した方が・・)、今日は燃えるゴミの日なのでとりあえず1袋分詰めました。福岡のゴミ回収は日没後から24時くらいまでなんです。
ニラやモロヘイヤやゴーヤや紫蘇をよけながらの草刈り。間違って刈ってしまうと「あっ!ごめん!」と独り言。どうせ月末にはみんないなくなってしまうんですけどね〜・・。時々、ルッコラの香り・ミントの香り・紫蘇の香りがして、とてもさわやかな気分になりました。今日も含めて7月はあと4日です。
暑くなって来たので、お昼ごはんを食べに退散してきました。午後からまた行きます。
f0159406_11571186.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2011-07-28 11:57 | 家庭菜園

チマサンチュ(チシャ)

図書館の帰りに、市民農園に寄って草刈りをしてきました。前回からかなりたっているので、また雑草が生い茂っていました。疲れない程度にやって、大根と人参と青じそを収穫しました。
f0159406_17333042.jpg
なんと、いつ撒いたのかも覚えていませんが、チマサンチュが雑草の中で点々と育っていました。嬉しかったです。あ〜サムギョプサル巻いてごま油つけて食べたい。
f0159406_17334092.jpg
こちらは、おかのりでしょうか?うーん、撒いていないような・・。葉っぱが丸くないのがちょっと不安ですが、アオイ科の雑草ではないですよね。今度食べてみます。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-07-07 17:48 | 家庭菜園

市民農園の片付け

市民農園の地主さんに解約の電話を入れました。先週が更新手続きの時期で、7月末までにきれいにして返すのでちょうどぴったりです。

ここ最近、ずっと市民農園に行けていませんでした。雑草が生えまくっているだろうなぁと思って、行ってみると案の定、エノコログサだけでなくセイタカアワダチソウまで!今日の所は大きな袋2つ分くらい草刈りしておきました。間引きも途中までになっていた人参たち、葉っぱだけ繁って可哀想に、間引いておきました。小さな人参がたくさん取れました。去年の大根や人参は花盛りで、今年の人参・大根も雑草の中で頑張っていました。アスパラも倒れ気味で、ジャンボにんにくは高くなって大きな紫色の花を咲かせていました。
草刈りをしながら、今年もまた勝手に発芽している落花生やゴーヤや紫蘇たちを見て、今年は最後まで見てやれないなぁと寂しくなりました。

今日のメイン収穫は、ずっと忘れていた、らっきょう。らっきょうは今年漬けません、と宣言しておきながら、畑のらっきょうの存在を忘れていました。もう葉っぱもほとんど無くなっていて、掘ってみないとどこにあるのか分からない状態。潮干狩りでアサリを探すようにらっきょうを探しました。少ししかなかったので塩漬けにしてささっと食べてしまおうと思います。
f0159406_22194293.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2011-06-28 22:19 | 家庭菜園

かつお菜

f0159406_2191864.jpg
最近たくさん本を読んでいる。図書館の帰り道に市民農園に寄る。今日はおばさんが、ほうれん草とかつお菜をくれた。袋がなかったので、手に持ってあるいて帰る。
f0159406_2111737.jpg
夫は出張中。もらいもののほうれん草や豆腐屋さんでもらったおからとかおつとめ品の芋の皮のきんぴらとか残り野菜のスープとか。あと、スープをとった後のヒラメのアラについてた身をほぐして、生姜とか玉葱とか味噌とか入れて煮てみた。そぼろにするには身が柔らかすぎた・・。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-04-13 21:14 | 家庭菜園

市民農園 ルッコラ

f0159406_19294.jpg
ルッコラ開花。おとどし撒いた種なのですが、勝手に種を落として勝手に育ったものです。株がものすごく大きくなりました。
f0159406_1923186.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2011-03-23 19:04 | 家庭菜園