料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー

<   2008年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

しろぐちの甘酢あんかけ

「しろぐち」という魚を、名前が珍しかったので買ってきました。調べてみると「いしもち」とも呼ぶそうです。もちなら煮付けにして食べたことがあるわ。福岡に来てから新しく出会った魚たちの多いこと。このきれいなお魚、塩焼きにしようかと思ってたけど、どうやら唐揚げが美味しいらしいので、片栗粉をつけて揚げて甘酢あんをかけることにしました。丸ごと揚げるとかっこいいんだけど、食べやすいように3枚におろして別々に揚げました。甘酢あんは中華だとケチャップが要るようなので、出汁をつかって和風にしました。
f0159406_6592433.jpg
f0159406_6594147.jpg

今日は三線と衣装とリュック、大荷物を持って沖縄に行ってきます。明日はついに古典の新人賞のコンクール。今日のお昼は沖縄に住んでる友だちのうちで食べます。「美味しいものたくさん用意して待ってますよ~」とのこと、楽しみです。
あぁぁ、それにしても緊張する~。コンクール本番どうかどうかどうかうまくできますように。
[PR]
by miwachanl8 | 2008-05-31 07:04 | みわごはん

レタス三昧な晩ご飯

昨日の晩ごはんはレタスのオンパレードでした。(今日の晩ごはんはまたあとでアップします)
・鶏ガラスープでレタスと卵のスープ
・レタスと松の実の炒めもの
・塩豚のマリネと玉葱のレタス包み
f0159406_2128184.jpg
いつからかは忘れましたが、うちではいつもレタス炒めには松の実とにんにくを入れて炒めます。塩豚のマリネは前回エスニックの日に作ったアルゼンチン料理から。美味しかったので再登場です。今回は輪切りにしてオリーブ油でソテーした玉葱を添えて、レタスで巻いて食べてみました。これがまた美味しい~。
f0159406_21375565.jpg
お昼に柏餅が食べたくなったので、上新粉をこねて蒸してついてお餅にして、あんこを包みました。包む葉っぱがなかったので、あんこを包んだだけ。サルトリイバラの葉っぱの匂いを思い出しながら気分だけ柏餅ということにして食べました。てっぺい用にはお団子にしてあんこで包んでおきました。昼間暑かったので冷蔵庫に入れてたから、かたくなってたみたい・・。温めれてあげれば良かった。

久しぶりに自家製酵母エキスを作っています。甘夏を少しむいてはちみつ水につけてあります。昨日つけたばかりなのに、もう今日には蓋をあけるとプシュッといってシュワシュワヮヮーとサイダーのように勢いよく泡があがります。もくもく煙までたってほんとにサイダーの瓶をあけたみたい。美味しいパンになりますように。
[PR]
by miwachanl8 | 2008-05-30 21:42 | みわごはん

ライ麦パン焼き上がり

昨日こねたパン生地を型に入れた時にはもう1時をまわっていました。途中で起きて焼こうと思うとまた絶対失敗すると思って、今回はそのまま冷蔵庫に入れて寝ました。朝起きてみると型いっぱいにふくれあがっていたので、室温にしばらく置いてから焼きました。
いちじくとくるみの入った方を先に焼いて朝ご飯に食べたのですが、前回の酸っぱいのと材料が同じとは思えないくらい風味も食感もまったく違います。酵母によってこんなに違うのかと驚きました。前のは、小麦とライ麦でおこした酵母で、ずっしり重くて酸味がありました。発酵しすぎで酸っぱくなってるのかはよく分かりませんが、色も黒っぽくて外国のパンのようでした。今回のはホシノ天然酵母を使っているので、ホシノらしいふんわり感が出ています。
何も入れてない方を切れ込みを入れてみたのですが、いつものように割れませんでした。やっぱり冷蔵庫に入れていても発酵が止まるわけではないんですね。もっとベストなタイミングで焼けるように時間配分できるといいんだけど。
材料は南のかおりという強力粉500g、全粒粉250g、ライ麦粉250gであわせて粉の総量は1kgでした。計算してみると粉だけで約400円。酵母やくるみ、いちじく、電気代等考えても2つで600円ほどでしょうか。買ったらもっとするかなぁ。今部屋中がパンのいい香りに包まれていて、幸せ。これはプライスレスだ~。

f0159406_122638.jpg

ベランダでとれた小さなじゃがいもは塩こしょうとハーブで蒸し焼き?にしました。
[PR]
by miwachanl8 | 2008-05-29 12:06 | みわぱん
こないだ作った(カンパーニュと言えるのか?)ライ麦入りパンを今度はホシノ天然酵母を使って作ってみました。生種を粉と水とあわせて置いておくと(ちっちゃい写真左)すぐに膨らんだので(ちっちゃい写真右)、粉と塩と水とあわせてこねました。こねあがりを半分にして、片方にはくるみとドライいちじくを加えました(おっきい写真:右はいちじくクルミ入り)。
今までいつも無音の中パン生地をこねていると、疲れてくるので時計をちらちら見て「まだおわらんのか~」とちょっと後半イヤになったりもしてたのです。今日はコンクールの課題曲を流しっぱなしにしていたのですが、こねはじめて途中から課題曲と一緒に歌っていたらあっという間に時間がたちました。課題曲は7分あるので3回歌えばもう21分!歌の練習もできるしなんだかリズムと一緒にこねる勢いもついていい感じでした。
汗かくなぁと思ったらなんと室温は30℃!ノースリーブでも暑いはずです。発酵も早いんだろうなぁ。
f0159406_22423147.jpg

f0159406_22514794.jpg無料着付け教室を今日で卒業しました。本当は7月に修了式があるそうなのですが、参加費が1万2千円もするので辞退しました。お友だちも「平日なので仕事で行けません」と(本当は仕事休めるらしいけど・・)断っていました。先生はせっかくだから行きましょう行きましょうと誘ってくれたのですが、一人で参加しても楽しくないだろうし、セミナーで買ったいい着物のお披露目会みたいになるんだろうから、ちょ~っと手持ちの着物では出ようという気になりませんでした。(考えすぎ?)100人くらいが着物で集まることも滅多にないので見に行ったら勉強になるだろうけど、欲しくなっても逆に困るので。。

テストもなんとか終わって、ところどころ先生からアドバイスをもらいました。昨日の練習の時にはお太鼓の柄まで気を配れなかったけれど、今日は柄あわせまでやりました。ちょっとずれていますが、これが限界の長さです。私は枕が右上がりになるクセがあるので背中に乗せる時に注意が必要ということでした。(写真も少し右が変ですね)

3ヶ月前には着物のたたみかたも、補正のこともまったく無知だったのが、今では一人でここまでできるようになったのだから、本当に感謝しています。セミナーとかではイヤな気持ちになったりしたけれど、参加して良かったと思います。
せっかく覚えたことを忘れないように、たまには着物で出かけなくちゃ。博多座に行ってみたいわ~。
[PR]
by miwachanl8 | 2008-05-28 22:58 | みわぱん

着付けの勉強会

明日は着付け教室最後の日で、テストです。先週私は風邪で休んでしまってテスト内容が分からないので、お友だち(他の生徒さん)のおうちで勉強会を開いてもらいました。暑い中、わざわざ車で迎えにきていただいて、ほんとにいたれりつくせりでした。おうちではスイカを出してもらいました。今年2回目のスイカ、昼間はもう夏のように暑いので、美味しかったです。

筆記テストでは季節による着物の種類、訪問着と付下げの違いなどが出るそうで、ポイントを教えてもらってノートにメモしておきました。
問題は実技の方。やわらかものに袋帯で二重太鼓をするのですが(どうやらタイムを計るみたいです・・!)、手順をところどころ忘れているので、復習もかねて何回か練習しました。最初に着た時は、お太鼓がななめになってたり、広がっていたりで、どうもきれいに着れなかったのですが、何回かしめ直していると「ここでこうしたらいいんじゃないか」とコツをつかんできて、お互いのコツの交換をしてるうちに最後はまぁまぁの出来となりました。

f0159406_22581082.jpgもたもたと練習してたらあっという間に7時!迎えが2時だったので、5時間も練習していたんですね!(スイカ食べたり、おしゃべりしたりも多かったですが)熱心なことでした。また車で送ってもらい、着いた頃には真っ暗でした。ほんと申し訳ない・・。是非とも明日はいい成績で終えなくてはいけませんね。

写真は、一応今日の練習の成果です。な~~んかどっか変なんですよね。どうしてだろ。。
この着物と帯でテストに出ようと思います。

今日はまったく三線の練習ができませんでした。ほんとは着物のテストに気をとられてる場合じゃないのに・・!

そうそう、今日は哲平が仕事で帰りが深夜になるのでばんごはんは簡単に。玄米を炊いてアジの塩焼きをしました。
[PR]
by miwachanl8 | 2008-05-27 22:58 | 着物でお出かけ

じゃがいもころころ

f0159406_1813153.jpg

プチトマトに少しずつ実がつきはじめました。第1花房の下のわき目が伸びています。アイコさんはいっちょまえにたて長の形をしていますね。普通のミニトマトの方はこないだの台風で第2花房が折れてなくなっていました。悲しい~。

芽が出てしなびたじゃがいもを埋めて放置していたのですが、青々としていた葉っぱがみんな枯れてしまったので掘りおこしてみました。じゃがいもがごろごろ・・とまでは言いませんがころころころころ出てきました。去年ゴーヤを植えていたプランターにそのまま植えただけで、肥料もなにもあげていなかったのに、ちゃんと収穫できるなんて!となんだかにやけてしまいます。畑で本格的にやるともっと楽しいだろうなぁ。
[PR]
by miwachanl8 | 2008-05-26 18:21 | 家庭菜園
5月の初め頃に行った古民家のおうちのご主人から彼が作った天然酵母を分けてもらいました。小麦粉から作った酵母だそうです。何回かエサを与えていたけど、ずっと冷蔵庫にいれっぱなしにしたらちょっと元気がなくなってきました・・。そんな酵母でパン作り。
材料は強力粉50、全粒粉25、ライ麦粉25、の割合の粉と酵母と塩と水だけ。ケーキ型を使って山型のパンにしたけど、これもカンパーニュって呼ぶのかな?半分にはくるみとレーズンを加えて焼きました。
f0159406_17454428.jpg

ライ麦入りのパンは初めて焼きました。「めっちゃおいしいやん!」と関西なまりで哲平は言っていますが酸っぱい酸っぱい。それになんだか歯にくっつくような食感もあります。こういうものなのかな。。今度は同じ分量でホシノ天然酵母を使って作って違いを確かめてみたいと思います。
[PR]
by miwachanl8 | 2008-05-26 17:47 | みわぱん

北欧風ポテトのお焼き

昨日のばんごはん。
ライブから帰ってしっかり料理する気にならず、前日にじゃがいもを皮ごとゆでて皮をむいてマッシュしておいたのがあったので、またまた『高山なおみの料理』から北欧風ポテトのお焼きを作って主食にしました。クリームチーズと塩こしょう、ローズマリーを加えて丸め、オリーブオイルでじっくり焼きます。本の中ではディルを刻んで入れると書いてあったけど、ディルがないのでローズマリーで代用。
あとはうちにあった野菜とりあえず刻んで入れて、豚肉、冷凍してあったチキンスープ、ローリエ1枚を加えて圧力鍋でスープを作りました。野菜はレンコン、人参、大根、ピーマン。レンコンは圧力鍋効果でほっくほくのポテトのような食感になっていました。圧力鍋ってちょっとの加熱でやわらかく火が通る、ほんと楽チンで便利だな~。
f0159406_17185245.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2008-05-26 17:18 | みわごはん

長い長い沖縄的一日

昨日はこんな2部構成の1日でした。
第1部 コンクール試演会@唐津
第2部 古謝美佐子ライブ@住吉神社能楽殿

のどの調子もなんとか快方に向かい、声も戻ってきました。先週のお稽古の時もぎりぎり声が出たけれど、昨日のコンクールの試演会でもなんとか歌えました。ほっ。2回歌って2回ともちょっと声がかすれ気味だったけれど、まぁ、なんとかなんとか。前回の試演会から進歩があったかというとちょっと分からないけれど、あと5日、のどと相談しながら歌えるだけ歌うしかないです。
紋付き袴も昨日は自分で着付けてみました。ちょっとよれよれしていたけれど、着物のテストじゃないんだし、一人で着れるようになっただけでも着付け教室の成果があったというものです。
試演会で自分の歌をMDに録音して聞いてみました。驚きです。な・な・なんて下手くそなんだ・・!だいぶ前にも何回か録音したことはあったけれど、録音しただけでちゃんと聞いていませんでした。自分の歌をよくよく聞いてみると先生のお手本と明らかにかけ離れている。そりゃ、先生は師範で、私は新人賞にも合格してない三線経験1年半のひよっこだけど、よくまぁ「コンクールで上位に入りたい!」と言ったもんだ。風邪で調子が悪いにしても、練習不足がしっかりあらわれていて悲しいくらいへこみました。

試演会の後、福岡へ戻って古謝美佐子さんのライブに行きました。ニューアルバムの会場先行発売ライブで、新しい「廻る命」というアルバムから数曲、童神や子守歌メドレーなど盛りだくさんのライブでした。4時から開演だったのですが、住吉能楽殿は自然光が入って終演の7時まで外の時間も感じながらのライブで素晴らしかったです。泣いている人も多かった。やっぱり生で聴くと感動も違います。あんなふうに歌えるといいなぁ。
[PR]
by miwachanl8 | 2008-05-26 13:08 | 沖縄(三線・舞踊・旅行記)

塩豚と根菜の味噌スープ

今日は塩豚をつかってスープを作りました。レシピは『高山なおみの料理』から。本の中ではカブとゴボウが入っているところを、石川芋と人参に置き換えて作りました。美味しかったです。きゅうりがたくさん入ったポテトサラダと「本物の」ししゃもとごはん。今日は雨が降って寒かったのが食べてる間に暑くなってきました。窓をあけると寒いし、閉めきると蒸し暑い季節になりました。
f0159406_23243546.jpg

風邪は薬やいろんな努力のかいあってほとんど治りました。これから一週間、コンクール本番に向けて本格的に追い込みます。
[PR]
by miwachanl8 | 2008-05-24 23:26 | みわごはん