料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー

<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

7月のお稽古

今日は今月唯一の古典のお稽古の日でした。久しぶりだったので、朝10時から夕方5時までみっちりやりました。お琴をやっている方が見学にこられました。教師免許を持っているそうです。これからお琴持参でお稽古に参加されるかもしれないので、楽しみです。

コンクール前は課題曲ばかりやっていたけれど、今日は色んな曲をやりました。やっぱりいろいろやると楽しいです。耳覚えのない曲をいきなりやるのはとても難しいことなので、まずはもっともっとたくさんの曲を聞き込んでいかないといけないと思いました。

とりあえず、10月までは選抜芸能祭に向けて練習です。今年の新人賞の斉唱課題曲は「かぎやで風節」・「恩納節」・「ぐいん節」の3曲です。農業研修を初めてからまったく三線の練習をしていなかったので、明日から頑張って時間をとるよう心がけたいです。

最高賞をとった方が独唱があたったそうです。すごい!本当にすごい!!
・・ということは、何の連絡もない私は独唱がはずれたということです。密かに夢見ていたので、ちょっとがっかりでした。
実は最近、初めて自分のDVDを見ました。とっても緊張しているし、右手も左手もなんだかぎこちないのがよく分かりました。分かっていたけど練習不足だったんですね。やっぱり、そういう独唱うんぬんということにこだわりすぎないで、コツコツ勉強していかなくてはいけないなと思いました。夫からよく言われることだけど、私のはまだ「楽譜を追って演奏しているだけ」なんです。沖縄の友だちからは「棒うた」とも言われました。賞とかいうよりも、自分の歌にどんどん味が出てくることを楽しみにこれからも頑張っていきたいと思います。

f0159406_19375146.jpgそうそう、うちにSONYの最新型の液晶テレビがやってきました。近所のY田電気で、SONYフェアをやっていて、まんまとSONYの販売員から買っちゃったのでした。ブルーレイレコーダーもセットで購入したのでかなりの出費です。節約しなくちゃ・・!レコーダーというのはどうも消耗品みたいで、去年買ったものはもう壊れました。他の電化製品も壊れ気味です。うちはアンテナがすぐ近くにあるので、電磁波でやられるのかも知れません。どうかこんどのは長く無事でいてくれますように!

液晶テレビで見た自分。なんか横向きにつぶれているのが気になります。
[PR]
by miwachanl8 | 2008-07-21 19:34 | 沖縄(三線・舞踊・旅行記)

ミートスパゲッティ

7月20日
おじいちゃんから送ってもらった完熟トマト、実は大部分が段ボールの中でつぶれていて悪くなりかけていたので、先日作ったのと同じようにフードプロセッサーにかけて煮詰めておきました。

それから、糸島まで海水浴へ!
f0159406_18511780.jpg
ちょっとした津波くらいに波がものすごく高くて(ボードに乗ってる人がいるくらい・・)、泳ごうにもひっくり返されるし、鼻に水は入るしで大変だったけど、なかなか楽しかったです。暑い一日でした。人も多かった。(写真は帰りがけに撮ったので人も少なく静かに見えますね。)

泳いだ後、「夜は何食べようかね~」と考えながら帰っていたのですが、トマトソースもあることだし、ミートソーススパゲッティにすることにしました。帰りにスーパーによって、卵、パルミジャーノチーズ(あと、持ってなかったチーズのおろし金もついでに)、挽肉を買って帰りました。

強力粉に卵とオリーブ油を入れてこねて冷蔵庫で寝かせます。
その間にバターとオリーブ油で玉葱のみじん切りをじっくり炒めて、人参のみじん切りも加えて、挽肉をぽろぽろになるまで炒めます。そこに赤ワインと水で戻した干しシイタケのみじん切り、ローリエ、トマトソース、鶏ガラスープ、ナツメグ、塩黒こしょうを加えて煮ました。
寝かせた生地を麺棒で伸ばして切って、塩を入れた熱湯で茹でてザルにとり、ミートソースをかけてチーズをたっぷりおろせばできあがり☆
f0159406_1904433.jpg
大汗かいたけど、美味しくできました。晩ごはんと言うよりはちょっとランチのようですが、お昼が遅かったのでまぁよしです。(お昼は糸島のカフェでかなり長時間並んで遅いランチをとりました。)
[PR]
by miwachanl8 | 2008-07-21 19:02 | みわごはん

紅茶酵母で山型パン

f0159406_101960.jpg

久しぶりにパンを焼きました。酵母エキスは一月前につくった紅茶酵母です。蜂蜜の空き瓶でエキスを作ったのですが、ペットボトルに入れて保存していたら、ペットボトルがパンパンに膨れていました。前回作った時から一度もガス抜きしてなかったからですね。蓋を開けたらサイダーのようでした。

あまり時間がとれそうになかったので、ストレート法で。分量も結構テキトウですが、エキスは使い切りました。(継いだ方がよかったかな~~)全粒粉のパンです。久しぶりに中に何も入れないプレーンなパンにしました。
f0159406_10098.jpg
右上の写真は一次発酵後ではなく、ただの経過写真です。右下写真、パンの反対側はこんな爆発・笑。パンは全行程で紅茶の良い香りがしました。

昨日作った「マタ」トゥイユ、鶏ガラに付いていたお肉(むしり取りました)ときゅうりのサラダ、トマトと玉葱のスープ、紅茶酵母パンでの朝食となりました。かじりかけでごめんなさい。
f0159406_10692.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2008-07-20 10:06 | みわぱん

夏野菜メニュー

ドーンドーンと外で音が響いていたので音の方向を探してみたら、窓から遠くに小さな花火が見えました。夏祭りでしょうね。心地よい時間でした。

今日はおじいちゃんから野菜が届きました。インゲンとトマトときゅうりとナスとじゃがいもと玉葱。普段研修先でもたくさん野菜を見ていますが、やっぱりおじいちゃんの野菜の立派なこと!そして美味しいこと!おじいちゃんの野菜は世界一です。
山に落ち葉をとりに行って堆肥にして畑に入れているそうです。今年は行けなかったけど、去年はGWに夫と手伝いに行きました。小さな畑だけど、おじいちゃんおばあちゃんで食べるには十二分だし、近所の人たち親戚、もちろん私たちもかなり楽しませてもらっています。

今日はラタトゥイユを作りました。と言っても、ここのところ毎日作っているので夫からは「マタ」トゥイユと呼ばれています。でもたくさんの野菜がいっぺんにとれるし美味しいし簡単なのでやっぱり夏の定番ですね。冷蔵庫に入れておいて冷たいまま食べても美味しいです。

お昼に、おじいちゃんの立派なインゲンをくたくたに煮ました。イリコとしょう油とお酒とてんさい糖で。
もう一つはナスの煮物。煮汁に玉葱をすり下ろしてたくさん入れました。実は研修先のおばあちゃんが作ってくれるお昼によく出てくるメニューなのですが玉葱が良く合ってとっても美味しいのです。
ミニトマトをサラダにしました。切ってごま油とかつお節としょう油をかけただけですがなかなか美味しいです。
ごはんが丸いのは、タッパーから出したせいです・・。
f0159406_20541699.jpg

夜は夫が「高菜とじゃこのチャーハン」をリクエストしたので、その通り作りました。なんと冷蔵庫に高菜の漬け物があったんですね~・よかった。ごまも入れました。ジャコも高菜も塩味があると思ったのでちらっとしょう油をまわしかけただけですが絶妙な味でした。美味しかった。
研修先でもらったおばけきゅうりは、種を除いて切って炒めました。ゴーヤのよう。オリーブオイルでにんにく、鶏ガラについていたとり皮を細かく刻んで炒めてから、きゅうりを炒めました。
あと、鶏ガラスープでトマトスープを作りました。塩・黒こしょうと黒糖を入れたお酢の味付け。
あと、ナスの塩もみもしました。ナスはところどころ皮をむいてそのままの形のまま、塩でもみます。それから水で洗って切ります。これは研修先の家の食べ方です。切ってからもむやり方の方が一般的でしょうか。
f0159406_2145130.jpg
ちなみに、鶏ガラは研修先でいただいてきました。私がつかまえた鶏さん。鶏ガラにもお肉がたくさんついているので、むしってサラダに入れようと思います。命を葬って大事にいただきます。

ここんところ毎食必ず食卓にのぼるのが、糠漬けです。毎日混ぜるからか、とっても美味しいです。野菜も新鮮だからかもな~。(大根はずいぶん前に買ってしおれていた物を皮を厚くむいてつけたものです。当然ながらこの時期大根は畑でとれません。)
f0159406_2182132.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2008-07-19 21:11 | みわごはん

ヒナたちの恐怖

先週のことですが、平日に休みがとれた夫を研修先に連れて行きました。二人でトマトの収穫をしたり(夫はトマトをとりながら、勝手にもぐもぐ食べていました・・)、昼寝したり、鶏の卵をとったり、加工品の袋つめしたりしました。

あと、鶏のヒナを鶏舎へ移動させました。

ヒナ、といってもいっちょ前に小さなトサカははえてるし、ひよこよりはだいぶ大きいです。小柄なのはまだピーピーなくけど、ちょっと大きいやつは声変わり中なのかしわがれ声です。

割と狭い小屋にいたのですが、つかまえるのが大変でした。夫はおそるおそるでした・・後半は2羽同時に捕まえたりできるようになっていましたが。
かわいい子たちをゲージに入れて、広い部屋へお引っ越し。あともうちょっと大きくなったら卵を産んでくれるはずです。広い部屋には卵を産む小さい部屋(?)がついています。
(写真は夫と二人で鶏舎までヒナたちを軽トラにのせて運んだときに、振り返って撮ったもの)
f0159406_22174672.jpg



なんと今朝、このかわいい子たちの部屋に恐怖が訪れました。
部屋の中で2羽死んでいたそうです。
イタチかタヌキにやられたみたいで、きっとほかにも連れ出されてしまったかも知れません。
私は今日珍しく鶏舎に行かなかったのでくわしいことはわからないけれど、水飲み場の近くから引きずり出されたみたいです。

ピーピーというかわいい声がイタチかタヌキを誘ってしまったようです。

悲しい出来事でした。
[PR]
by miwachanl8 | 2008-07-18 22:26 | 農業研修日記

トマトジュース

毎日毎日が忙しくて更新が止まっていました。

売り物にならないような、きずもののトマト、熟れすぎてゆるゆるの完熟トマト、ミキサーにかけてジュースにしました。美味しかったです。
f0159406_0125730.jpg

この頃たくさんトマトを食べています。トマトをたくさんたくさん貰って帰ったので、食べきれない分は家に帰ってから刻んでフードプロセッサーにかけて鍋で煮詰めました。冷凍しておいて、トマトの缶詰の代わりに料理に使おうと思います。

トマトだけじゃなく、南瓜、きゅうり、ナス、ピーマン、・・とにかく夏野菜にはことかかない毎日を送っています。

今日は沖縄タイムスから10月の芸能祭の仮プログラムが送られてきたので、そろそろ三線も練習しなくちゃなと思っています。悲しいことに、練習不足なのです。
[PR]
by miwachanl8 | 2008-07-18 00:18 | 農業研修日記
着物の着付け教室で仲良くなった方と、三線の民謡サークルの方と愛宕までお魚を食べに行きました。偶然にもこのお二方が仲良しで今日は初めて3人で集まりました。私は古典のコンクールに合格し、サークルの友だちも民謡のコンクールに合格したので、着物の友だちが私たち2人をお祝いしてくれたのです。
今日は午前中土砂降りになったり、晴れたりと変なお天気でしたが(2時までは農業研修にいって草取りしたり鶏の世話したりしてました!)、夕方にはくもりのまま落ちついてきたので、着物を着ていきました。先日母親から送ってもらった夏物の着物です。
f0159406_2283153.jpg
研修から帰ってきて汗びっしょりだったのでシャワーを浴びましたが、着付け始めるとすぐにまた汗だくになりました。長じゅばんにいつも力布をつけているのですが、今回夏物の長じゅばんにつけるのをすっかり忘れていて、なかなか着付けが大変でした。やっぱり力布は重要ですね。帯揚げはもうすこし中央部を中に入れるべきだったか・・。帯は後ろの柄がカラフルできれいなのですが、後ろはちょっとゆがんでいました。だから前からの写真をお見せします。前髪が風でたなびいてますね。

お店はこじんまりした感じで、一見すると普通の家なのですが、結構お客さんは着ていました。海鮮鍋が美味しいらしいのですが、着物だし暑いのはちょっと・・ということで、お刺身、アラカブの煮付け、穴子の天ぷら、鯛茶漬けなどちょこちょこ頼んで食べました。お魚は本当に美味しかったです。着物なので(?)、日本酒をいただきました。ぜひ冬にも来てみたいです(今度は袷の着物で♪)。

お店を出たらマリノワシティの観覧車が見えました。船もたくさんあってとてもよい雰囲気でした。
f0159406_22193833.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2008-07-03 22:25 | 着物でお出かけ
6月の28日と29日にまたがって、結構前に作っていた柑橘酵母でパンを焼きました。時間がなかったのでストレート法で。今回の流れは以下の通り。
柑橘エキスを室温に戻す→こねる→一次発酵7時間(途中1回パンチ)、分割・丸め・ベンチタイム30分→成形・二次発酵1時間半→茹でてから焼成

見た目が悪いですが、一次発酵が長すぎたためではないかということです。室温に置いておいたのですが、わりと暖かかったし確かに7時間は長いですね。10時にこねて2時にパンチして起きたのが5時だったのです。もうちょっとおそい時間に捏ねたらちょうどよかったのかな。でも、はたしてそんな遅い時間に捏ねる気になるのか・・。なかなか時間をみるのは難しいですね。
f0159406_2211919.jpg

この日はパンを焼きっぱなしたまま、午前中は三線のお稽古に行きました。午後からは、琉球舞踊の教室の方と今度の公演に向けて先生たちの手合わせがあったので、かなり下っ端な私はまったく出番がないのですが、見学についていきました。舞踊とあわせるのは難しそう。みなさん上手で、しかも歌詞も手も覚えているんだから素晴らしいです。
[PR]
by miwachanl8 | 2008-07-03 22:01 | みわぱん